気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。
諸般の事情で絶賛引きこもり中。

S660 をちょこっといじった。

2017-09-18 14:27:19 | 

S660 をちょこっといじってみた。
と言ってもたいしたことをした訳じゃ無く、パーツを2つ取り付けただけ。

1つはこれ。
アクセルペダルの底上げパーツ。



アクセルの位置が遠く、ヒール&トゥが出来なかったので、その改善の為のアクセル底上げ用。


もうひとつはこれ。
シートのローポジション化ステー。



純日本人体型 (短足胴長とも言う・・・。) の為、適正なシートポジションを取ろうとすると幌に頭が使えてしまう。(涙)
で、その改善を図ったのだ。
2つを同時に作業したのは、アクセルペダルはシートを外した状態の方が付けやすいから。
どうせシートを外すんだから同時にやっちゃえ・・・、と。(笑)


ノーマルペダル。




で、取り付け後。



こっちは、一部わかりにくい所が有ったけど、まあ何とか取り付けられた。
いや、たいした苦労では無かったけどさ。


シートのローポジション化ステー取り付け前。




取り付け後。





う~ん、分からん。(笑)
取り付け直後に座った時は、「あ、ちょっと低くなった。」って分かったんだけど、すぐに慣れて分からなくなった・・・。(笑)


取り付けは大変だった。
ネットの情報を集めて取りかかったんだけど、まずサイドエアバッグとシートベルトセンサーのコネクターが中々外れず手こずった。
まあ何とかそれは外せたんだけど、その後のハーネスをシート裏に固定しているパーツが中々外れず時間が掛かったよ。
結局、鐔の部分を上に曲げて、先の曲がったラジオペンチで根元をつかんで、左右に揺すりながら無理矢理引き抜いたんだけど。
で、後は付属の工具でステーをシートレールに固定しているトルクスネジを8本 (2本×4箇所) 外してステーを交換、ついでにシート下の掃除と日頃手が届かない部分の手入れをした後、シートを取り付けて交換終了。
朝早くから掛かって、2時間半ほどかかったよ。
相変わらず不器用だね。(涙)


取り付け終わって、ちょこっと試運転に行って来たけど、ちゃんとブレーキを踏みながら踵でアクセルを蹴飛ばせる様になったし、きちんとシートポジションも取れる様になった。
まあ、苦労はしたけど結果には満足しているよ。

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その他諸々

2017-09-10 22:33:45 | 

最近ちょっと調子が悪い・・・。
何というか、疲れてて中々やる気が出ないというか・・・。
書きかけの記事もあるんだけど、続きを書く気力が湧いてこない・・・。
まあ、そんな事を言っていても仕方が無いので、何とかやっていこうか。


閑話休題。

今日、レヴォーグの下回りの防蝕塗装をしてもらってきた。
いわゆる “スリーラスター塗装” ってやつである。

うん、今頃・・・。
STi のラテラルリンクも付けたし、早いうちに防蝕処理はした方が良いかなって思ってね。
先日のキャンペーンの時に頼んでいたので2割引でやってもらえた。
効果は・・・、まあ判らんよね。
ただ、長く載る為には良いかなとは思っている。
ま、何もしてなかった GDB でも錆は出てなかったから、やって無くても大丈夫だとは思ったんだけど、こいつは冬場の高速も走るだろうから念の為にね。
冬場の塩カルは危険な気がするもんなぁ。

で、ディーラーに行ったついでに D 型レヴォーグの STi Sport 2.0L に試乗してきた。

う~ん、あんまり変わらない。(笑)
内装の雰囲気は D 型の方がメッキ部分が少なくて好きかなぁ。
走りは・・・、ボディ剛性がちょっと上がった?
ん~、そんな気がするか位なぁ。
後は、ノーマルのブレーキパッドがちょっと頼りなかったかな。
アイサイトは町中ではあまり変わった感じはしなかった。

レーンキープはイマイチ。
コーナーの R がきついと速度が遅くても追従してくれずに勝手に OFF になるので、あまり信用出来ない感じ。

ルームミラーのカメラ映像は俺には使いづらかった。
何故かって言うと、目の焦点位置が違うから。
普通に前を見ている時は割と遠くに目の焦点は合っているし、普通のルームミラーを見る時も鏡を通して遠い位置に焦点を合わせてる。
ところが、カメラに切り替わると目の焦点はミラーそのものに合わせないといけなくなるので、一瞬焦点が合わなくて焦点を合わせ直す時間が掛かってしまう。
よって、ちらっとミラーを見て後方を確認するって言う事が出来なくなるのだ。
これ、多分慣れではどうにもならないと思う。
いや、ひょっとして年のせいなのか・・・?(涙)


んでもって、事のついでにインプレッサ STi D 型にも乗ってみた。

いや、これ良いわ。
運転していて楽しい楽しい。
思わず運転しながら一人で大笑いしちゃったよ。
GDB より低速トルクが太くなっていて運転しやすくなっているし、乗り心地もすごく良くなっている。
そのくせノーズの反応は早いし、全ての操作にダイレクトに反応してくれる。
ロールは押さえられていて、コーナーもオンザレール感覚で綺麗に回ってくれる。
そりゃもう、運転が楽しくって仕方が無い。
やっぱりこれ、良い車だよね。

まあ、だからと言ってレヴォーグから買い換えるかって言うと、そんな事は全く考えていない。
だって、レヴォーグも良い車だからね。
ロールはするし、柔らかめのセッティングだけど、奥で踏ん張ってくれる足は俺の好みだし、楽に楽しく運転出来るこいつは、家族で長距離の移動するには最上の選択と行って良い。
つまり、今の俺の車の使い方に一番合ってると思うんだ。
うん、こいつに大切に長く乗っていこうって思いを強くしたよ。

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