体調も大分良くなったんで、昨日はリハビリを兼ねて自転車でちょっと走り回ってきた。
とは言っても、早朝のお散歩はちょっと無理だったんで、暖かく(既に暑かったけど・・。)なってから、用事を済ませにあっちこっちに行って来ただけなんだけど。
ふらふらと寄り道をしながら、一日掛けて市内を半周ほどしたので、距離としては多分50km程だろうか。
但し、町中をウロウロしていただけなんで、写真は撮ってないぞ。
自転車で走るのは楽しいんだけど、町中を走るのは排気ガスが・・、やっぱり山道の方が気持ち良いや。
ちなみに、この時期、夕方土手を走ると今度は虫が・・。
”勘弁して下さい”って感じである。
来週は遠出をしたいなぁ。
時に、SONYのバッテリー問題、うちのVAIO君も”当たり”かも。
来月発表になると言う製造番号を見てみないと、ホントに当たりかどうかはハッキリしないけど、機種的には”大当たり”である。
あ、俺の場合、モバイルノートといえども”マウス”は必需品。
デスクトップと使用感を合わせる為、同じマウスを使ってるのさ。
しかし、今回の対応を見てると、SONYもちょっとって気になるよなぁ。
Li-ion電池にこう言う問題が起こり易いってのは知ってるし、今回は対象製品の数が多くって、対応が難しかったんだろうとは思うが、それにしても後手に回りすぎだし、対応が遅すぎだと思う。
実際、問題が公になってかなり経つのに、いまだに対象品の製造番号の発表さえ無い。
こう言う時、対象製造番号を早期に公表して、「交換のを行いますので、その準備が整うまでの間、不安がある場合は、バッテリーの使用を中止して下さい。」と発表するだけで、消費者の不安は大分解消されると思うのだが。
以前、Nikonの”EL-3バッテリー”(D70用のバッテリー)で同じ問題が起こった時の、Nikonの対応は見事だった。
問題が大きくなる前に対象製造番号と交換を発表し、連絡して数日で、製造が終了していたEL-3の替わりに、新型の(容量もUPしている)EL-3eを送ってきて、宅配業者がその場でEL-3を引き取っていった。
対象から”外れていた”人から、「何で外れたんだ、うちのも新型に交換しろ!」って理不尽な不満が出る位に・・。
工業製品である限り、ある程度のトラブルは避けられない。
ただ、そのトラブル時の対応で、その企業のイメージってずいぶん変わると思う。
素早く、きちんとした対応をして貰った場合、その企業のイメージって言うか、信頼は逆に上がると思うのだが。
少なくとも、上記のトラブルで、俺のNikonに対する信頼は上がった。
「ああ、この会社の製品なら、何かトラブルがあっても安心だ。」って思えるからね。
そう言えば、以前EPSONのプリンターでリコールが有った時も、減っていたインクが新品と交換されて帰って来て、凄く嬉しかったっけ。
うーむ、単に物に釣られ易いだけなのかも・・。