今日は、朝からシロとZEROを並べて整備である。
いや、整備自体は昨日の夕方終わらせていたのだが、ZEROのディレイラーの調整と、シロのちょっとした整備をやり残していたのだ。
で、事のついで、と言うか、ついに我慢できなくなってと言うか、シロのペダル交換に手を出してしまった。
ホントは、SPD用の靴をもう一足買ってからにしようと思っていたのだが、目の前にペダルがあると、我慢が・・。
で、ついつい、交換してしまった・・。
済し崩し的に、シロのVer.UPその2の実施である。
交換したペダルは、これ。
前にも書いたが、SIMANOのPD-A530である。
片面がフラットペダルで、もう片面がSPDと言う優れ物。
SPD面。
フラットペダル側。
フラットペダル面は、こんなもんかなって感じである。
ペダル面が広いので踏みやすいのだが、引き足が使えない分結構きつい。
SPDは、やっぱり楽だわ。
昨日まで、トゥストラップ (それもきちんと締め付けずに・・。) で回していたのをSPDにしただけで、スピードが上がる上がる。
いつもより、ギヤを二速上げても回し切れている。
ま、所詮"貧脚"なんで、長くは持たないんだけど・・さ。
クルージングしている時も、トゥストラップの時より重いギヤでも楽に踏めている。
ただ、写真を見ても判る通り、SPD面が凸型になっている為、踏み心地としてはPD-A520の方が良いかな。
事の序でに、ZEROから外したサドルバックを中身ごと移植。
ちなみに、ZEROに付けた小型のバックには、同じPROの小型のツールと、新しく買った小型のタイヤレバーが入っている。
このバック、サドルが大きいシロの方が似合っているなぁ。
すっごく良い感じである。
もう一枚、横位置で・・。
ついでに、シロの現在の姿。
シロは相変わらす良い相棒である。
ブレーキを換え、ペダルを換えた事で、更に乗り易くなっている。
そりゃもう、乗ってて楽しくってしょうがないくらい。
次は、バーエンドの取り付けと、それに合わせた、グリップの交換かなぁ。
まだ、当分先だけど・・。