やりたいことがいっぱいあるが全てを手掛けられない。
1)PCの整理
自宅では未だDEC Personal Workstation 200iが現役稼動している。
PentiumPro200MHz×2 の今となってはロースペックなマシンだが購入当時はこのCPUパワーに大変助けられた。当時のlinuxディストリビューションはglibc-2.0.7 + libwcsmbs(だっけ?)で日本語ローカライズした程度で非常に不安定だった。しかも使用していたのはSlackwareでそれすら採用されてなかった。しょうがないので暗中模索しながらglibc-2.1ベースのシステムを半年かけてスクラッチで構築。pgccをベースにクロスコンパイル環境を作って全てのモジュールを-pentiumpro -O6オプチマイズオプションでコンパイル。make worldやglibcのコンパイルはさすがに1回当たり1時間以上かかって最後にエラーが発生すると泣きが入っていた。
完成したシステムは市販ディストリビューションに比べて3倍くらい起動が速かった覚えがある。そ後の動作は大差ないが。ここ数年は単にimap4サーバとしてキャラクタベースで使用していたがグラフィックボードをガラクタ箱にあったMilleniumG200に交換して久々にGUI起動。何故かstartxでAcceleratedX3.1が起動しないがrunlevel4(最近のディストリビューションでは5かな)なら正常に動作。
IRIX風にカスタマイズしたEnlightenmentが妙に懐かしかった。
HDDをSCSI 73GB ×3にしようと用意したがベイは2つしかなかった。orz
どうしようこのHDD?
2)マニュアル暗記
最近の四輪はハイテク化が凄い。分厚いマニュアルが数冊、エアコン、オートクルーズからラップタイムの計測方法まで載ってる。これ覚えるの大変だ。
書類入れもバッグみたいに高級、妙に無駄な気がする。
3)VFR
RC24用フォークスプリングへの交換、ガイラシールド加工、GIVIバック搭載、等々やることテンコ盛り。トリップメータの動作不良はギアのあたり不良を直してOK、フライホイールは旋盤で軽量化し装着待ち。以上はNC21。
4月にはNC30の車検を受ける予定。その後エンジン全バラオーバーホールするついでにYMAMOTOマフラーへ交換。
4)隼
antlionのバーハンが部屋に転がっている、交換する前に一度キリンみたいに・・・。それ用にOGKのff5のSサイズも購入したし。
3月中に職場の春の歓送迎ツーリングも企画しなきゃ。全然時間が足りないゾ。orz