本日ジムニーのMCが発表された。
買って間もないのでしまったと思うところだが、ジムニー無くなるリスクを回避できたのと、第一希望の「明るい青か赤」が無かったので結構残念度合いが低くて買い替えとか考えずに冷静に見れてる。ある意味良かった。
ボンネットまわりは新型の方が格好良く見える。リアシート裏の荷掛けもいいな。
けど、最大の不満のオートエアコンはやっぱ付かないのかな?
ところで、ノーマルでもかなり静かなジムニーだが、清音化と断熱を進めている。
カメラが手元に無いので画像を掲載できないが、
・ルーフ裏に「レジェトレックス」貼り付け、ヘッドライニングに「シンサレート」貼り付け
・車体下、タイヤハウスに「セメダインHC-025」塗布
・Rサイドボディーのアウターパネルに「レジェトレックス」、インナーパネルに「しずか」、
トリム裏に「シンサレート」を貼り付け、空間は「ニードルフェルト」を敷いて「シンサレート」埋め
・Rボデーフロアは「しずか」を貼り付け「シンサレート」全面敷き
・Rドアはアウターパネルに「レジェトレックス」、インナーパネルに「しずか」、トリム裏に
「シンサレート」を貼り付け
を実施。
特にリアからの騒音が聞こえにくくなって「圧力?低音?」に変わった。
一方、スピーカーはクラリオンSRT1000Sへ交換。音像が上に上がった程度でノーマルスピーカーと比べて音は変わってはいるが、良いか?と聞かれると大差ない。ノーマルより低音が消えてジャラジャラしてる。これなら適当な社外の安価なツイーターだけ付けても良かったかもしれない。
↓はコンコン叩いて反響具合を確認したところ
バックアイカメラもナンバー上方にチタン製ステーを作成して付けた。まるで懐中電灯で直下の足元だけ照らして歩いているみたいに、視界に入ったときには時遅し状態。何とかせねば・・・
GW中に色々いじって富山県と御嶽山へ遠出もした。軽自動車でも普通に高速道路走れることに感動。3人乗って御嶽や茶臼山の坂道でも想像以上にグイグイ上るし100キロくらいの速度でもそれほど煩くなく余裕で音楽聴いたりTV視聴できたりする。おまけに乗り心地はトラックのようにポワンポワンして浮いてる感じだから巡航はすごく楽。しかし荒れた路面では特にリアがバタバタしたり横揺れが酷い。燃料も一回満タンにすると500km位走れたから休日の山道も不安は無い。だいたい13-14km/lくらいかな。良いとこ悪いとこはっきりしてて、これは大変良くできたおもちゃだと思う。(`・ω・´)
おかげでGW中のC63はじめ、バイクなどジムニー以外の走行距離は0だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます