納車後まだ30キロくらいしか走行してないが、小さいのに凄くインパクトがある。
今後数千キロ乗ってみた時点ではどう感じているかわからないが、今の感想を書いてみよう。
※格項目タイトルが消えたので[]部分を修正
[シャシ]
ジムニーの後にC63乗ってみると全然違うジャンルの車なんだけどなんだか似てる。
エンジンパワーや車重に対してのボディーのしっかり感が両車とも十分ある。
まだハードな事してないけどそう感じた。
[サス]
ジムニーのサスはイニシャルは硬めだけど沈み始めたら腰が無さそうな雰囲気を感じる。
一見硬そうだが実は柔らかい。
[シート]
シートは表皮に結構テンションかかっているけど基本的に柔らかく沈み込む感覚がある。
[ブレーキ]
ブレーキも踏み込み量に対して効きが甘い。踏み込めば効くけどちょっと焦る。
[エンジン]
元々期待していないが、そんなに踏み込まなくても交通の流れに乗れるし坂道でも加速できる。3000rpmも回せばおばちゃん自転車や市バスをぶっちぎれる程の加速力がある。
エンジン音は煩いが排気音はあまり聞こえない、ターボの音も聞こえないのは寂しい。
[ハンドリング]
ロックトゥロックが大きく、ハンドルをクルクル回さないといけない。フォークリフトかと思うくらい。2WDでしか走行していないが、普通にFRって感覚であまり余計な反力は無いがセンターはきっちり維持できるから結構いいかも。
意外なのが小回りができないこと。普通車の小型セダン並みかな?
[ボディー]
半ドア多発。なぜ閉まらんのだ!
[運転感覚]
意外なのがロードノイズの小ささ。エンジン音以外殆ど聞こえない。信号停止前にアクセルオフで惰性で走ってるととても静か。車重に対してアンダーパワーかつエンブレも弱く、慣性を保てるので定速走行が楽。運転席からの視界にボンネットの吸入ダクトあり、ボンネットのある車を運転してる感じがして凄く良い。
この運転席ビューは凄く気に入っている、メルセデス560SELのボンネットが見える感覚を感じて以来だ。「SoundRacer V8」を付けたくなる。
良く観察すると、特にサスやシートやブレーキの性格はやっぱりオフ向けの車だなと感じる。しかし、舗装路でも運転してると気持ち良い。
安っぽいとか横揺れするとか欠点はあるが、この運転席ビューと宙を浮いた感覚、コンパクトな車体とロードクリアランスの大きさが購入の決め手だ。
最新の画像[もっと見る]
- 紫金山・アトラス彗星 1ヶ月前
- 今シーズン初の土星 1ヶ月前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 5ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます