ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

カタカムナ考 9 (「偽書『東日流外三郡誌』事件」について)

2017-05-09 13:13:45 | 日本語


「偽書『東日流外三郡誌』事件」
この本は、催眠術にかかりかけていた私の頭をガーンと殴ってくれました。

古史古伝にハマり、もしかしたら、本当に「竹内文書」や「東日流外三郡誌」のようなことがあったのかもしれないと、半ば思いかけていたところです。

「竹内文書」については、あまりに荒唐無稽で、何をか言わんやなのですが、それでもはるか昔にそんなことがあったとしたら、面白いなあという世界ではありました。

キリストは日本に来て日本で死んだとか、大昔、日本は世界の中心で、日本から様々な人種(青、黄色、赤、白、黒)が世界に拡散していったとか、天皇は「天浮舟」という飛行機のようなもので世界じゅうを駆け巡っていたとか・・。

でも、『東日流外三郡誌』の歴史はもっと現実的です。
かつて、東北の地に「アラハバキ」という一族がいて、大和朝廷の東征にも屈せず一大都市を築き上げ、大陸と貿易をして栄えていた、というのです。

「まつろわぬ民」のあり得たかもしれない歴史が人々の目の前に繰り広げられたとき、偽書でもいいから信じたい、という気持になった人々を責めることはできません。

これを暴露したのが、東奥日報の記者の齊藤光政です。
(偽書疑惑については彼だけでなく多くの人たちが関わっていますが)
彼は10年に渡って「東日流外三郡誌」を取材し続け、この文献の発見者である和田喜八郎という人物について多方面から検討し、この本が偽書以外の何ものでもないことを、完膚なきまでに暴き出したのでした。

和田喜八郎によると、1947年、突然自宅の天井から煤だらけの古い長持ちが落下してきた、その中に「東日流外三郡誌」の文献が入っていた、というのです。

しかし、彼の死後、自宅を調べたところ、長持ちを置くようなスペースは天井裏にはなく、梁の強度も低く、そこに大量の文献があったなどとはとうてい考えられない、ということが判明したのでした。

『東日流外三郡誌』の文献は4800冊に及ぶといいますから、その量と重量たるや膨大なものであるはずです。

しかも、すべて和田喜八郎本人の癖のある字で書かれており、彼は原本(寛政原本)が古くなったので書き写したからだと言い訳していたようなのですが、原本はついに公開されることなく彼は亡くなります。そして彼の死後も寛政原本が見つかることはありませんでした。

和田喜八郎に関しては、一事が万事こうしたお粗末なストーリーのオンパレードだったようです。

たとえば、
青森県五所川原市の荒覇吐神社石塔から発掘された御神体が、930年ぶりに秋田県田沢湖町にある四柱神社に戻ってきた、という小さな町にしては大きな事件があったのですが、
これも、和田喜八郎その人が御神体を発見し、田沢湖町に奉納したのでした。

町をあげて「太郎権現遷座式」を執り行い、その神官役を務めたのが、和田喜八郎本人。
そして、
彼が持ち込んだ御神体たるや、神様ですらなく得体のしれない仏像で、しかも外国の土産物屋で売っているような安物であったといいます。

その後、さらにまた御神体が発掘されたと和田が言い出し、四柱神社に奉納されたのですが、それは遮光器土偶のレプリカだったというのです。
仏像といい遮光器土偶といい、素人相手の骨董屋にも置いてないような代物であったというから驚きます。

こうした和田喜八郎によるチープな詐欺事件が次から次へと後を絶たないのですが、
なぜか人々は信じてしまうのです。

彼が巧妙だったから、というよりは、人々が信じたかったからではないか、
と齊藤氏は本の中で述べています。

10年という歳月をかけ、著者は和田喜八郎という人物とその詐欺事件、そして彼を取り巻く人々の願望と欲望、和田自身の様々な奇行を描きだし、検証していきます。

さらに東北地方という、常に中央からないがしろにされてきた地方の歴史的背景もまたこの偽書事件に複雑な影を落としています。
それらを一つひとつ丁寧に暴きだしていく手腕は見事というしかなく、下手なミステリーより面白いです。
新聞記者だけあって、わかりやすくテンポもよく、すらすら読めます。

東北に限らず、常に政治に翻弄されてきた庶民の立場から見た歴史観とも重なり、
そうであったらどんなによかっただろう、きっとそうだったに違いない、
偽書であろうがなかろうが、信じたい、という気持をかきたてられるのは、何も東北の人々に限りません。

そうした人々の気持にするりと入り込んでくる、こうした偽書事件は後を絶たないのではないかと思います。

『東日流外三郡誌』は本や雑誌に取り上げられ、2006年現在で関連書籍は130冊を超えるというからその影響力ははかり知れません。

でも、実は、人々は最初に直感していたようです。
和田喜八郎という人物について、異口同音に「何かおかしいと思った」と後に語るのです。

 「正しいか正しくないか、必要か必要でないか、こうした大事なことを自分の頭で考えることを怠ってきた日本人独特の前例主義、そして、主体性のない横並びの論理が「古文書」商法のつけこむ隙だった・・」

と著者は書いています。

和田喜八郎の従妹であるキヨヱさんはこういいます。

 「はんかくさい(おかしいの意)、私が最初から言っているじゃないですか。すべて喜八郎さんの作り話だと・・それなのに、なんで、頭のいいはずの学者たちがコロッとだまされたんでしょうか。不思議でしかたありません」

身内はよくわかっていたのですね。

肝心なのはやはり現実的になることです。
事実を積み上げ、検討し、筋が通るかどうか、果たしてこのようなことがありうるかどうか、ありうるとしたら、どのように検証すればいいか・・・
そうした検証を重ねた結果、歴史は積みあがっていくのでしょう。

けれども、一方で、
「古事記」や「日本書紀」はどうなのかと問えば、
これもまた一種の偽書ではあるのでしょう。

誰が書いた歴史なのか。
誰が何のために書いた歴史なのか、
という視点が大事ですね。

人々の願望と欲望と歴史的背景がないまぜになった、
『東日流外三郡誌』事件。
これはまさに「事件」と呼ぶべきものです。

最後に著者は安本美典の言葉に代えてこう述べます。
 
 「私たちは・・優しくありたいと願う・・
  あらそわずに事をおさめたいと願う。
  しかし、この優しい精神は危険でもある。
  (やさしさに乗じて人心を支配する輩がいるから)
  優しさのゆえに、沈黙し、真実に至る道をゆずってはいけないのである。
  真実は一つである」

偽書に限らず、私たちは、ほとんど何でも信じてしまう、という弱点をもっている、という自覚を持つことも大事かと思います。
この本はそれを教えてくれました。


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カタカムナ考 8

2017-05-05 11:49:57 | 日本語
カタカムナ関係の文献は少ないとはいえ、けっこうあって、なかなか全部に目を通すのは難しいです。
しかも、興味があちこちに飛ぶので、いろんな本を平行して読み進めています。

これまでに読んだ本は、

「カタカムナ 言霊の超法則」吉野信子著 徳間書店

 カタカムナの入門としてわかりやすい。

「カタカムナ 数霊の超叡智」吉野信子著 徳間書店
 カタカムナを数から読み解いたもの。数秘術っぽい。
 ほんとにそうなの? という感じではあるが。

「謎のカタカムナ文明」阿基米得緒 徳間書店
 
カタカムナのみならず、レイラインとか錬金術とかにも言及していてエキサイティングな本。

「超科学書 カタカムナの謎」深野一幸著 廣済堂出版
 カタカムナ文明の高度な知識を紐解く。原子転換は普通に起きており、生命は自然発生する、また楢崎は核エネルギーを無力化する方法も開発していたという!

そして、量子力学から仏教、はたまた日本の超古代へと興味は移り、あちこち読み散らしております。

「ペン・ローズのねじれた四次元」(講談社ブルーバックス)
 講談社ブルーバックスはたいてい途中で投げ出すことになるのだけど、これも例外ではなく、数式を使わずに量子力学を説明とあるにもかかわらず、数式いっぱい出てくる。結局、科学は数式なのですね。世界は数で出来ている。だから「カタカムナ 数霊の超叡智」も出てくるわけ。
 量子力学については、YouTubeの動画で見たほうがいいです。アインシュタインとニールス・ボーアの論争とか、シュレジンガーの猫とか二重スリット実験とか、本よりずっとわかりやすい。
 
「掌の中の無限」新評論 
 チベット仏教の僧マチウ・リカールと天体物理学者のチン・スアン・トゥアンとの対談で、仏教の教えが現代の量子力学に通じるものがあるところが非常にエキサイティングです。まだ読み始めたばかりだけど、これは面白い!

「東日流外三郡誌(つがるそとさんぐんし)」徳間書店
 古代史研究家の佐治芳彦氏の著作で、少し前に「謎の竹内文書」も読みかじりましたが、この本はさらに驚くべき内容で、日本の古代史を書き替えたほうがいいんじゃないの、というくらいの本。でも、最近になって偽書であると断定された。その偽書騒動もかなり興味深く、近々読む予定です。
 ちなみに去年書いた「南海トラフ大地震」についての記事の中でこの「東日流外三郡誌」に触れています。十三湊の街が一夜にして津波で壊滅したという伝説があるが、この本が偽書と判明したことから、津波の事実も覆された。でも、今から考えるとあるいは、津波は事実であったのかもしれない。

「竜の棺」高橋克彦著
 小説です。日本の古代史をテーマにしていて、一巻で「東日流外三郡誌」について詳しく書かれているので読み始めたところ。小説としては古いタイプで、女性の描き方がステレオタイプなのが気になる。全6巻もあるので読み切れるかどうか不明。

他にも、
「カタカムナの使い手になる」芳賀俊一著 ヒカルランド 
 カタカムナを使って、直観力を磨いたり波動を上げたりしよう、という実用書めいた本。

「異次元の刻印」グラハム・ハンコック著 バジリコ株式会社
グラハム・ハンコックは「神々の指紋」が有名だけど、これも面白そう。シャーマンの話。エイリアンなんかも出てくるみたい。

まだ届いてないけどAmazonに注文したのがこの三冊、

「日本超古代史の謎―神代文字が明かす日本創生の原像 」(舵輪ブックス)
「 偽書『東日流外三郡誌』事件 」(新人物文庫 )
「はじめてのホツマツタエ」今村聰夫著 かざひの文庫


読むそばから忘れる、という傾向もあり、なかなかはかどりません。
幸い、時間だけはたっぷりあるので、少しずつ読み進めていこうと思っています。

またいろいろ分かり次第報告します。
HPもまだ工事中です。もうしばらくお待ちくださいませ。

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カタカムナ考 7

2017-05-01 15:19:15 | 日本語
バベルの塔について、時々拝見している「In Deep」さんの記事にこんなのがあったので紹介します。

http://indeep.jp/all-mankind-may-speak-the-same-language/

世界の言語はほぼ音と意味が共通していることが判明したが、なぜか日本語だけは特殊である・・・もしかすると、日本語に関しては、地球のものではなかったのかもしれない・・(というのは最後の付け足しですが)
というような内容です。

冒頭で、なぜ人類はアフリカから発祥したにもかかわらずたった15万年ほどの間にこれほど多彩な言語(約7千種もある)が生まれたのか、という疑問から始まります。
確かに、バベルの塔の逸話では、神が人間を戒めるために言語をバラバラにして世界に拡散させた、ということになっていますが、
これほどまでに違う言語にする必要があったのでしょうか。そして、なぜ日本語だけが特殊なのでしょう?

一方、映画「ミニオンズ」のミニオンたちはよくわからない言語でしゃべっていますが、意味は大体通じますね。
また、「スター・ウォーズ」のR2-D2だって音でコミュニケートしますが、彼が何を言っているか、大体想像がつきます。
音の高低や間隔などいろんな要素を総合して、人はその音を言語として認識するようです。
あるいはまた、風の音や鳥のさえずりにさえ、何らかの意味を見出そうとする傾向もあるようです。

音は非常に重要な言語の要素で、だからこそ、カタカムナのウタヒでは一つ一つの音に意味が込められていると解釈されるのだと思います。

ということで、またカタカムナに戻ります。


カタカムナ文献を「相似象学会」(楢崎皐月がカタカムナの解読のために作った学会)とは別に独自の方法で解読したのが、
吉野信子氏の『カタカムナ 言霊の超法則』(徳間書店)です。
吉野氏は「相似象学会誌」の中には探し求めているものがないと判断し、独自にカタカムナの解読を始めます。

それは一文字一文字の音を中心とした解読方法でした。
たとえば、「ヒ」とは何か? 
ヒのつく言葉をかたっぱしから集めて並べ、「これらすべての言葉の中にある共通概念は何だろう・・」と自分に問うてみました。

不思議なことに考え続けているとイメージがひらめくのだといいます。

そうして出来上がったのが、「カタカムナ48音の思念表」です。
 
 http://katakamuna.xyz/shinenhyou-detail.html
 (吉野信子氏のHPより)

私はまだカタカムナに詳しくないのですが、
カタカムナの文字一つひとつを音で解読しようとしたのは斬新なアイデアだと思います。

でも、それが正しいかどうかは検証しようがありません。
確かにそういう傾向はあるかもしれないけど、これはあくまでも現代の日本語の音から導きだしたものです。
12000年前の日本語の音が同じだったと言えるのだろうか?
という疑問が残ります。

けれども、この思念表を用いていろんな言葉を解釈すると、
意外な結果が導き出されるのも事実のようです。

似たような経験は私にもあります。
「天気輪」(私が出していた個人誌)で言葉遊びの詩を書いていたころ、
どうしても見つからない言葉について何日も考え続けた挙句、あきらめかけたころ、ふとそれが見つかる、といったことが多々ありました。

その時、私は、
世界がぐるりと回転して、私のほしかった言葉を造りだしたのではあるまいか、
と思ったものでした。

世界というのは私たちが考えるよりも、ずっとフレキシブルに出来ている、とも思いました。

ですから、吉野氏が一つの言葉について考え続けた挙句、こうした思念表が出来上がったというのは、それほど不思議でもない気がします。

「思いが言葉をつくり、言葉にしたことが現実をつくる」と吉野氏の本の中にもあるように。

世界というのは、
「不思議」でできているのですね。


最後に、
ふと、宮沢賢治のこんな言葉を思い出したので、
書いておきます。
  
  わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、
  きれいにすきとおった風をたべ、
  桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
   (「注文の多い料理店」序文より)

バベルのような塔を建てなくても、
私たちは十分豊かな感性に恵まれているのですね。

≪お知らせ≫
近日中に、ゆうきえみのHPを開設する予定です。
ただいま工事中。乞う御期待!



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バベルの塔

2017-04-29 12:52:56 | 日本語


昨日はいい天気だったので、上野の都美術館に行ってきました。
ブリューゲル展と、友人が日彫展に彫刻を出展しているのでそれを見に。
ブリューゲルは、あの有名な「バベルの塔」が来ています。
今回は、オランダのボイマンス美術館所蔵展なので、他にボスなどの絵も見られます。あの奇妙な絵で有名なヒエロニムス・ボスです。

 
GW前に行って正解でした。待ち時間もなくスムーズに見られたし、3D映像を駆使した解説フィルムも座って見られました。
こういうところ、日本は至れり尽くせりですね。実に細かいところまで解説されていて、国民に芸術教育を施したいという熱心さが伺えます。

それはさておき、「バベルの塔」ですが、
旧約聖書の創世記に出てくるお話が基になっています。
 
  元々、人々は一つの言語を話す一つの種族だった。
  あるとき、平野に街を作り、そこに天まで届く塔を建てようとした。
  これを脅威と感じた神は、
  人々が同じ言語を話せないように、民族と言語をバラバラにして世界に散らした。
  これ以後、人々は違う言語を話すようになり、世界は混乱した。 
  この街をバベルと呼ぶ。

つまり、バベルの塔は言語に関する逸話なのですね。
なぜ人々が違う言語を話すようになったのか、というお話。
人々が一つの言語を話し協力しあって塔を建てることが神にとっては脅威であった。
そこで、神は人々をバラバラにして世界に散らし、互いに理解できないよう異なる言語を話すようにした。

バベルというのは街の名前ですが、ギリシャ語のバルバロイはここから来ているといいます。
わけのわからない言葉をしゃべる人、という意味。

塔というのは何だろう?
科学技術? 建築技術? 人々の知恵?
ある友人は、言語だといいます。
人々が一つの言語で言葉の塔を建てようとした。
つまり、人間は自らの言葉を駆使してロジカルな世界を構築しようとした。
それは天国まで続く高い塔 (非常に高度な論理性を持つ世界)であったが故に、
神に対抗するものと解釈され、神の怒りを買った・・

旧約の神は強権発動の神様ですね。
従わない者、謀反を起こす者、驕り高ぶる者たちを悉く滅ぼそうとする。
その中からイエスキリストのような愛による救済を唱える人が生まれてきたというのは驚きです。

現在、世界の人たちは違う言語を話し、種族間、宗教間での抗争が絶えません。
旧約の神が人々に望んだのは、本当にこれだったのでしょうか。
そして、現在の高度に発達したロジカルな世界、
量子力学やAIの世界は、まさにバベルの塔といってもいいのではないでしょうか?
神はこれをどう見ているのだろう?


「バベルの塔」を描いた画家は大勢いて、
ブリューゲルにも2点あります。今回公開されているのは小さい方で、こちらのほうが後の作品です。
どちらかというと前期の作品(ウィーン美術史美術館所蔵)のほうが有名ですが、緻密さからいうと今回の絵のほうが優れているとも言われています。


 (ウィーン美術史美術館所蔵のバベルの塔)

いずれにせよ「言語」が人類にとっていかに重要課題であったか、というお話。
創世記の時代から、それは確かに認識されていたようです。

新約聖書のヨハネによる福音書の冒頭には、

  初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった・・
  すべてのものは、これによってできた。

とあります。

異民族を侵略するときはまず言語を奪いますしね。
人間にとってコミュニケーションがいかに大事かということでもあります。

ちなみに、
ブリューゲルの「バベルの塔」には、16世紀のオランダ農民の暮らしぶりが細密に描かれていて、細部がとても面白いので、機会があったらぜひご覧になるといいと思います。


コメント (1)
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カタカムナ考 6

2017-04-25 11:32:55 | 日本語


カタカムナに戻ります。
前回は、量子論や仏教に分け入るぞと書きましたが、
その前に(量子論、難しいし・・)
もう一度整理しておきたいと思います。

カタカムナをどう捉えるか?

ネットでカタカムナを調べると様々なサイトが見つかります。

 古神道、古事記、古代アトランティス、呪術、神話、オカルト、ニューエイジ・・・

今のところ、私は、その中のどれにも属さない立場でいたいと思っています。

たとえば、ニューエイジ。
その思想の基になったといわれている、ブラヴァツキー婦人が提唱した神智学の世界は、シュタイナーに受け継がれ人智学と名称を変えましたが、
やがてそれは、ナチスの優生思想に取り込まれていきます。
 (「現代オカルトの根源」大田俊寛著 ちくま新書 参照)

人類は高次元への進化の途上にあり、アーリア人がその上位にいて、ユダヤ人、そしてアジアやアフリカの有色人種は獣と同等なので、駆逐しなくてはいけない・・。
 (これはナチスの思想であって、シュタイナーがそう言ったわけではありません)

でも、人類が高次元への進化の途上にあるなんて、一体どうすればわかるんだろう?

ある人たちは、チャネリングによって、高次の存在とコンタクトし、古代アトランティスの高度に発展した科学や知識を得たのだ、といいます。

「キバリオン」(「カタカムナ考4」参照)に書いてあるのも、そうした高次元の存在からの知識ではないかと。

そして、カタカムナも同じく高次元の存在から(チャネリングで)得た知識ではないか、という人たちもいます。

でも、
アトランティスって、ほんとにあったの?
高次元の存在ってほんとにいるの?

あるいは、
上古代の人たちは現代の我々とは違って、高度の能力を持っていて、世界の仕組みや成り立ちを直感で知ることができたのだ、という人たちもいます。

あるいはまた、
古神道の一つとして「カムナガラノ道」を探る、という宗教的な人たちもいます。

あるいは単に、
カタカムナの言葉を日々の生活訓として活用しようではないか、という人たちもいます。
こうすれば幸せに生きられるよ、と。

私の方向性は上記のどれとも違います。
アトランティスもチャネリングも、もしかするとそういうこともあるかもしれないけど、今のところ検証しようがない。
検証しようがないことを信じこむのは危険かもしれない。

でも、カタカムナに書かれた世界観が現在の量子論やフラクタル理論、仏教と通じるところがある、というのは非常に興味深いことです。

楢崎皐月がカタカムナを発見したのは1949年のことで、量子論はまだ一般的に知られてはいなかったと思われます。また、マンデルブロが「フラクタル幾何学」を発表したのは1982年のことです!

もしかすると、カタカムナは本当に世界の成り立ちを示しているのかもしれない。

そして、何より知りたいのは、
カタカムナ文書がまだすべて解読されていないのではないか、
まだ謎解きの余地があるのではないか?
ということ。

たとえば、
なぜ、カタカムナは渦巻きなのか。そして、なぜ、右巻きなのか。

カタカムナ的にいえば、
右巻きの渦巻きがあるなら左巻きもあるはず。
(ブラックホールがあるなら、ホワイトホールもあるはず、とカタカムナ関連本に書いてあります)
中央のヤタノカガミなど3種類の図形が左巻きでバランスを取っている、との説明が施されていますが、本当にそれでバランスが取れるの?

どこかに左巻きの渦巻きがあるんじゃないの?
 
同時に、渦巻きは最後尾が外に向かったまま終わっています。
なぜ解放形なの?

渦巻き模様というのは世界各地で見られます。
古代メソポタミナ、古代エジプト、インカ、古代ケルト・・
古代文明の発掘現場からはたいてい渦巻き文様の土器や絵などが見つかります。

日本でもアイヌや琉球、あるいは縄文土器などに渦巻き文様があります。

渦巻きは呪術的な力があり、原始本能に訴える力強さを持つといいます。
渦巻き文様を洋服に、あるいは入れ墨として用いる民族は、ハワイのマウイやニュージーランドのマオリなど、世界各地に存在します。

でも、カタカムナのような渦巻き文字、というのはあまりないようです。
クレタ島で発見された、ファイストスの円盤。


これくらいでしょうか。

また、あのパズルのような円形文字。
あれは本当に全部解読されたのか?

そして、カタカムナの知恵は一体どこから来たのか?
カタカムナに限らず、日本古代史の中で偽書だと言われている多数の文書、
「竹内文書」「ホツマツタエ」「東日流外三郡誌」などもまた不思議な文字で書かれています。

古代日本で一体何が起きたのだろう・・
ああ、ここに分け入ると二度と出てこれなくなりそうで怖いのですが。

そうしたことを私は知りたい! 
と思うわけです。

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