干からびた大地と荒(すさ)んだ心
ロバート・コノリー監督『渇きと偽り』
越川芳明
オーストラリアの辺境(アウトバック)の町を舞台にした犯罪映画だ。
ひとりの中年男、アーロン・フォークを中心に展開する。かれの職業は連邦警察官だが、担当はデスクワークの財務捜査で、金融詐欺。
アーロンは高校時代の親友ルークが死亡したとの知らせを受け、メルボルンからはるばる車で五時間ほどかかる故郷の町へ向かう。かれを葬儀に呼んだのは、親友の父親で、その手紙には謎めいた言葉が書かれていた。
「ルークは嘘をついた。きみも嘘をついた。葬儀で会おう」と。
冒頭のシーンで、二つの対照的な風景が映し出される。
旱魃に襲われ、乾燥しきった大地を上空から俯瞰するショット。やがてクローズアップになり、雑草も生えていない、ひび割れた耕作地が映る。どちらも薄茶色を基調にして、不作ぶりが強調されている。
一転して、高層ビルに覆われた都会のダウンタウンのショットに切り替わる。アーロンはビルの大きなガラス窓から外の摩天楼を無表情に眺めている。こちらは冷たいブルーが基調の風景だ。
アーロンの都会から故郷への旅は、二つの時空のベクトルを持つことになる。
ひとつは、現在の故郷で親友が起こしたとされる心中事件の謎に向かうベクトル。
事件を担当した警察によれば、ルークは農場経営に行き詰まり、妻と息子を射殺して、その後、自殺したという。しかし、父親は警察の捜査を疑っており、息子の残した帳簿にあたってほしいとアーロンに頼む。
もうひとつは、二十年以上前に自分に容疑がかけられた友人エリーの死をめぐる謎に向かうベクトルだ。かつて警察の捜査で、エリーの死因は自殺ということになったが、住民たちはアーロンが殺したのではないか、と疑っていた。
というのも、アーロンはエリーの死の直前に、ノートの紙切れに「川で会おう」と書いて渡していた。おまけに、エリーはかれの苗字が書かれたメモを残していたからだ。
そうしたふたつのベクトルの旅を、現在と過去の二つの時間軸を行ったり来たりしながら語る。
たとえば、中年のアーロンが田舎道を車で走っている映像のあとに、同じ道をピックアップトラックの荷台に乗る二人の女の子と、それを楽しそうに追いかける若者のアーロンとルークが出てくる。
また、中年のアーロンが水の涸れた川を歩くシーンのあとで、かつて水が豊富にあった同じ場所で、警察がエリーの死体を捜索するのをアーロン少年が木の陰から目撃するシーンが出てくる。
このように、並行モンタージュを多用する形で、現在と過去と交互に挟みながら、次第に明らかになってくるのは、ふたつの事件の真相というより、主人公の心の闇のほうだ。
アーロンは「正義」を体現する法の番人ではあるが、そのかれにも後ろめたい過去があるという事実が。
映画には原作があり、イギリス出身でオーストラリア在住の女性作家による推理小説に基づく。
小説と映画のオリジナル・タイトルは共に「渇き(ザ・ドライ)」である。
このタイトルもまた二重の意味を担わされている。
「渇き」とは、伝統的な農業地帯の風景だけでなく、人々の心象もあらわす。
冒頭シーンの干からびた大地から始まり、かつて満々と水をたたえていた川は涸れ川となっており、森も枯れ木ばかりが目立ち、いまにも山火事がおこりそうだ。
地球温暖化の影響を受けたオーストラリア辺境のリアルな風景だ。
急激な気候変動は、人間の心にも影響を及ぼさざるを得ない。
この地の住民たちは、もともとよそ者に対して排他的である。
かつてアーロンに容疑がかかったとき、住民たちはいやがらせや迫害によって、アーロンと父を追い出したいきさつがある。
地元で生まれ、地元で育った者しか受けつけない狭隘な保守性に加えて、主要産業である農業の不振は、住民たちの心を潤いのない、荒(すさ)んだものに変える。
だから、久しぶりのアーロンの帰郷にも、地元民の態度は冷ややかだ。
とりわけ、エリーの父親とその甥はあからさまに敵意をむき出しにして、かれを町から追い出そうとする。
アーロンに協力的なのは、親友ルークの両親以外には、アーロンが宿泊するホテルのマネージャーや小学校の校長夫婦、当地に赴任してすぐに厄介な心中事件に遭った巡査部長など、よそ者ばかりである。
かつて高校時代にアーロンが親しく遊んだグレッチェンという「ファム・ファタール(運命の女)」にあたる女性も登場する。
彼女はアーロンにとって、死んだエリーやルークと仲良しグループの一員だったが、謎の多い女性に変わっている。
主人公アーロンは敵愾心をもった住民に囲まれ、謎の女性に翻弄され、犯罪事件と正面から向き合う。
これは殺伐としたオーストラリア辺境を舞台にした、新手の「フィルム・ノワール」だ。
『すばる』2022年10月号、pp.366-367.
ロバート・コノリー監督『渇きと偽り』
越川芳明
オーストラリアの辺境(アウトバック)の町を舞台にした犯罪映画だ。
ひとりの中年男、アーロン・フォークを中心に展開する。かれの職業は連邦警察官だが、担当はデスクワークの財務捜査で、金融詐欺。
アーロンは高校時代の親友ルークが死亡したとの知らせを受け、メルボルンからはるばる車で五時間ほどかかる故郷の町へ向かう。かれを葬儀に呼んだのは、親友の父親で、その手紙には謎めいた言葉が書かれていた。
「ルークは嘘をついた。きみも嘘をついた。葬儀で会おう」と。
冒頭のシーンで、二つの対照的な風景が映し出される。
旱魃に襲われ、乾燥しきった大地を上空から俯瞰するショット。やがてクローズアップになり、雑草も生えていない、ひび割れた耕作地が映る。どちらも薄茶色を基調にして、不作ぶりが強調されている。
一転して、高層ビルに覆われた都会のダウンタウンのショットに切り替わる。アーロンはビルの大きなガラス窓から外の摩天楼を無表情に眺めている。こちらは冷たいブルーが基調の風景だ。
アーロンの都会から故郷への旅は、二つの時空のベクトルを持つことになる。
ひとつは、現在の故郷で親友が起こしたとされる心中事件の謎に向かうベクトル。
事件を担当した警察によれば、ルークは農場経営に行き詰まり、妻と息子を射殺して、その後、自殺したという。しかし、父親は警察の捜査を疑っており、息子の残した帳簿にあたってほしいとアーロンに頼む。
もうひとつは、二十年以上前に自分に容疑がかけられた友人エリーの死をめぐる謎に向かうベクトルだ。かつて警察の捜査で、エリーの死因は自殺ということになったが、住民たちはアーロンが殺したのではないか、と疑っていた。
というのも、アーロンはエリーの死の直前に、ノートの紙切れに「川で会おう」と書いて渡していた。おまけに、エリーはかれの苗字が書かれたメモを残していたからだ。
そうしたふたつのベクトルの旅を、現在と過去の二つの時間軸を行ったり来たりしながら語る。
たとえば、中年のアーロンが田舎道を車で走っている映像のあとに、同じ道をピックアップトラックの荷台に乗る二人の女の子と、それを楽しそうに追いかける若者のアーロンとルークが出てくる。
また、中年のアーロンが水の涸れた川を歩くシーンのあとで、かつて水が豊富にあった同じ場所で、警察がエリーの死体を捜索するのをアーロン少年が木の陰から目撃するシーンが出てくる。
このように、並行モンタージュを多用する形で、現在と過去と交互に挟みながら、次第に明らかになってくるのは、ふたつの事件の真相というより、主人公の心の闇のほうだ。
アーロンは「正義」を体現する法の番人ではあるが、そのかれにも後ろめたい過去があるという事実が。
映画には原作があり、イギリス出身でオーストラリア在住の女性作家による推理小説に基づく。
小説と映画のオリジナル・タイトルは共に「渇き(ザ・ドライ)」である。
このタイトルもまた二重の意味を担わされている。
「渇き」とは、伝統的な農業地帯の風景だけでなく、人々の心象もあらわす。
冒頭シーンの干からびた大地から始まり、かつて満々と水をたたえていた川は涸れ川となっており、森も枯れ木ばかりが目立ち、いまにも山火事がおこりそうだ。
地球温暖化の影響を受けたオーストラリア辺境のリアルな風景だ。
急激な気候変動は、人間の心にも影響を及ぼさざるを得ない。
この地の住民たちは、もともとよそ者に対して排他的である。
かつてアーロンに容疑がかかったとき、住民たちはいやがらせや迫害によって、アーロンと父を追い出したいきさつがある。
地元で生まれ、地元で育った者しか受けつけない狭隘な保守性に加えて、主要産業である農業の不振は、住民たちの心を潤いのない、荒(すさ)んだものに変える。
だから、久しぶりのアーロンの帰郷にも、地元民の態度は冷ややかだ。
とりわけ、エリーの父親とその甥はあからさまに敵意をむき出しにして、かれを町から追い出そうとする。
アーロンに協力的なのは、親友ルークの両親以外には、アーロンが宿泊するホテルのマネージャーや小学校の校長夫婦、当地に赴任してすぐに厄介な心中事件に遭った巡査部長など、よそ者ばかりである。
かつて高校時代にアーロンが親しく遊んだグレッチェンという「ファム・ファタール(運命の女)」にあたる女性も登場する。
彼女はアーロンにとって、死んだエリーやルークと仲良しグループの一員だったが、謎の多い女性に変わっている。
主人公アーロンは敵愾心をもった住民に囲まれ、謎の女性に翻弄され、犯罪事件と正面から向き合う。
これは殺伐としたオーストラリア辺境を舞台にした、新手の「フィルム・ノワール」だ。
『すばる』2022年10月号、pp.366-367.