-
書評 中沢新一『構造の奥 レヴィ=ストロース論』
(2024年08月31日 | 書評)
「精神的な異邦人」となることを恐れず... -
映画評 ミハウ・クフィェチンスキ監督『フィリップ』
(2024年07月15日 | 映画)
恐怖の中で生きる男女 ミハウ・クフィェ... -
草生亜紀子『逃げても、逃げてもシェイクスピア 翻訳家・松岡和子の仕事』
(2024年07月14日 | 書評)
何役もこなした翻訳家の人生 草生... -
ロサ・モンテーロ『世界を救うための教訓』
(2024年07月12日 | 書評)
世界を救うための寓話 ロサ・モンテー... -
映画評 ファティ・アキン監督『RHEINGOLD ラインゴールド』
(2024年04月25日 | 映画)
獄中ラッパーの誕生 ファティ・アキン監... -
映画評 小林且弥監督『水平線』
(2024年04月24日 | 映画)
底辺の生活者から死者の弔い方を考える ... -
書評 ロサ・モンテーロ『世界を救うための教訓』
(2024年04月23日 | 書評)
世界を救うための寓話 書評 ロサ・モン... -
書評 ブレンダ・E・スティーヴンソン『奴隷制の歴史』
(2024年02月01日 | 書評)
なぜ民主主義の国で、いまなお人種差別... -
書評 コルソン・ホワイトヘッド『ハーレム・シャッフル』
(2024年02月01日 | 書評)
「アメリカン・ドリーム」の黒い寓話 ... -
映画評 今泉力哉監督『アンダーカレント』
(2024年02月01日 | 映画)
水の中に隠された秘密ーー今泉力哉監督... -
映画評 アリス・ディオップ監督『サントメール ある被告』
(2023年09月14日 | 映画)
いくつもの「壁」を越えて、母と娘の物... -
映画評 マリナ・エル・ゴルバチ監督『世界が引き裂かれる時』
(2023年09月07日 | 映画)
戦場と化したウクライナの国境の村 ... -
映画評 テオドラ・アナ・ミハイ監督『母の聖戦』
(2023年04月12日 | 映画)
ひとりの「民間人」女性の戦い テオドラ... -
映画評 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督『トリとロキタ』
(2023年04月11日 | 映画)
孤立無援の「姉弟」の生と死 ジャン=ピ... -
書評 ピラール・キンタナ『雌犬』
(2022年09月12日 | 書評)
「乾いた女性」の中の「隠し絵」 ... -
映画評 ロバート・コノリー監督『渇きと偽り』
(2022年09月12日 | 映画)
干からびた大地と荒(すさ)んだ心 ロバー... -
映画評 ヴェルナー・ヘルツォーク監督『歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡』
(2022年09月12日 | 映画)
「放浪(ノマディズム)」の哲学 ヴェ... -
映画評 キリル・セレブレンニコフ監督『インフル病みのペトロフ家』
(2022年03月20日 | 映画)
雪むすめの冷たい手 ... -
映画評 ホン・ウィジョン監督『声もなく』
(2022年01月08日 | 映画)
「善人」と「罪びと」とのあいだをゆく... -
書評 ジェスミン・ウォード『骨を引き上げろ』
(2022年01月04日 | 書評)
災害を生きた「救済」の物語 ジェスミン...