中国政府と軍が、安全上の理由から規制してきた
低空域での商用飛行を解禁するそうだ。
来年モデル地域で試行し、2015年までに全国展開を目指すとのこと。
国防分野に集中してきた航空資源を医療や農業、個人飛行などに開放し
ヘリコプターやビジネス用小型機などの航空機製造や交通・運輸サービスなど
関連産業の発展につなげるのが狙いとのこと。
市場規模は1兆元(約12兆4000億円)が見込まれているという。
そういえば、よく日暮れころに、軍用機と思われる飛行機が
列を組んで低空を飛んでいるし、
地方の空港では、軍の関係で民間飛行機の発着が遅れることは
多多あるようです。
個人飛行、ヘリコプターサービスなど、広い国土を利用できるし、
道路は広くまっすぐで、すぐにでも滑走路として使えそうな国です。
小型飛行機をチャータして出張、
近くのヘリポートから空港へ
など、
夢が広がります。
軍との衝突事故は心配ですが・・・
低空域での商用飛行を解禁するそうだ。
来年モデル地域で試行し、2015年までに全国展開を目指すとのこと。
国防分野に集中してきた航空資源を医療や農業、個人飛行などに開放し
ヘリコプターやビジネス用小型機などの航空機製造や交通・運輸サービスなど
関連産業の発展につなげるのが狙いとのこと。
市場規模は1兆元(約12兆4000億円)が見込まれているという。
そういえば、よく日暮れころに、軍用機と思われる飛行機が
列を組んで低空を飛んでいるし、
地方の空港では、軍の関係で民間飛行機の発着が遅れることは
多多あるようです。
個人飛行、ヘリコプターサービスなど、広い国土を利用できるし、
道路は広くまっすぐで、すぐにでも滑走路として使えそうな国です。
小型飛行機をチャータして出張、
近くのヘリポートから空港へ
など、
夢が広がります。
軍との衝突事故は心配ですが・・・