先週は二週続きで東京へ出張した
毎月毎月新幹線での往復も今では慣れたものだ
そんな東海道新幹線の現在運行されている車両がN700A
今後に導入の新型車両として『N700S』が来年の7月から運行される予定
2020年東京オリンピックに合わせての運行が始まる
Sは Supremeは『最高の』の意味なのだとか
いつだったかのニュースで、
東海道新幹線で時速360km/hを記録したと報道された
おぉ、
これは今よりも東京↔︎名古屋間の時間の短縮?と思った…
でも、
どうやらこの360km/hの運行予定は無いらしく、
N700Sが導入されても今の時速285km/hは変わらないらしい…
な〜んだ、
てっきり時短になるものだと思ってしまった
時短になれば帰宅するのに今より楽になると思ったのに…
だったら、
なんの為の走行試験だったのか?
どうやら、
海外への新幹線の売込みのためのPRなのでは?みたいだ
環境的や地形的な面で東海道新幹線での高速運転の実現は難しいようだ
現在の東海道新幹線設備では今後も300km/h以上の営業は実現しないかも…
それは新幹線より早いリニア中央新幹線の整備
リニア中央新幹線が2027年に開業されるまでは、
東京↔︎名古屋間の時短の実現は無いかも
2027年では仕事で乗車する事はまず無くなるだろう(^^;
でも、
東京↔︎名古屋間40分は魅力的である
これこそが、
アッと言う間になるのだろうね^_^