先月のバレンタインデー14日は店休日だったので会社がお休みだった
そこで、
前日の13日に1日早いバレンタインデーだと、
義理チョコを会社の女性社員5名からもらってしまった
まったく期待などしていなかったが、
お世話になってま〜す!と義理チョコ(^^;;
バレンタインデーなど子供騙しだと小馬鹿にしていたオヤジが、
もらったらもらったで正直に言えば嬉しいものである(^^;
誰もチョコレートをもらって迷惑だなと思う奴はいない
仮にいたとしたら、そいつは変わり者だ
各自が思考を凝らして選んでくれたり、
中には手作りのチョコレートケーキも
そんなご好意にはホワイトデーのお返しをせねばと、
先日に東京出張で帰宅した帰りに東京で購入して帰った
『The MAPLE MANIA』
バレンタインデーにもらったチョコに合わせて3種類を5個
MAPLE MANIAは、東京・青山にあるシュクレイが運営している店舗
東京都内には、東京駅グランスタ・西新宿ミロード・北千住ルミネの3店舗
先日の出張の帰りに東京駅のグランスタで購入して帰った
事前に東京土産としての人気ランキングを検索してみたら、
東京駅での人気ランキング2位である事を知り、
それならばホワイトデーのお返しには好適品と判断
バレンタインデーにもらった5名にそれぞれにお返しする物をチョイス
一番の高価なチョコレート詰め合わせをもらった2人には、
MAPLE GIFTのバタークッキーとフィナンシェの詰め合わせ
手作りチョコレートケーキをもらった1人にはフィナンシェの詰め合わせ
他にチョコレート詰め合わせをくれた2人には、
バタークッキー詰め合わせをチョイス
人気のお店らしくレジには長い行列だった
品定めしてから列に並んでいたら時間の無駄だと思い、
列に並びながら品定めして決めたほうが手っ取り早い
人気のバタークッキーは誰もが手にする人気商品らしく、
列に並んだ先のお客さんが皆に取っていた
初めて行ったオヤジはどれが良いのか?わからなかったが、
先のお客さんを観察していたらすぐにどれが人気なのかわかった
名古屋ではスポットで高島屋での販売はされたようだが、
今は都内でしか買えないので人気に拍車が掛かっているようだ
何でもそうであるが、
少し人気が出て売れてくると店舗を拡大してしまう
それが逆効果になってしまってブームで終わってしまうケースが多い
経営者は我慢出来ないのだろう…
不便さが人気を継続させる場合もある
東京でしか買えない…
これが人気の長続きさせるキーワードかも?
売上拡大だけを狙って短期勝負するなら店舗拡大もアリである
しかし、
ブランドとして長続きさせたいのなら多少の不便さも継続の秘訣かもしれない
それにしても…
たえず買いにくるこの人気の秘密はどこにあるのか?
女心をくすぐる何かの魅力がこのブランドにはあるはずだ
美味しいのは当たり前である
ホワイトデーのお返しを買っただけのショップだけではなく、
何かブランドとしての長続きさせる秘訣がこのショップにはあるのかも?と思った
ただ買物をするだけではなく、
そんな事を思いながら買うのはオヤジくらいか?
今月も14日は店休日となってお休みになるので、
明日の13日に5人にそれぞれ感謝を込めてお返しする