(写真)沢沿いのガクアジサイ
子どもを教育するということは、子どもの変容を期待することである。
そのシナリオの一つが「個別教育計画」である。
優れたシナリオで子どもを向上させるべく、チームで話す、本人保護者の想いを確認する、違った角度の第三者の話を聞く、研修で学んだことを考慮する、以前の資料に目を通す、などしているとシナリオを書く材料(ネタ)が大きく膨らむ。
この膨らみに期待感も膨らませつつ、次に計画としてこの膨らみをギュッと凝縮するように記述する作業にかかる。
材料の大きさを最大限に生かし、現実の枠の中に落とし込む作業は「ああでもない、こうでもない」を繰り返す努力を要する。
そして「よし!、納得できるものができた!」と一人完成を喜んだとき、実はこの過程は自分自身の心構え作るための過程だったような気がする。なんかすっきりしたような。
たくさんの個別教育計画を読んでも同じだ。「この計画は先生自身の腹に落ちている」と感じるのものがある。この先生の今後の実践に期待が拡がるのは当然である。
子どもの変容を期待するための記述に努力することは、教員自身を変える(成長させる)過程でもある。「子ども側」は「自分の側」と連動している。
子どもを教育するということは、子どもの変容を期待することである。
そのシナリオの一つが「個別教育計画」である。
優れたシナリオで子どもを向上させるべく、チームで話す、本人保護者の想いを確認する、違った角度の第三者の話を聞く、研修で学んだことを考慮する、以前の資料に目を通す、などしているとシナリオを書く材料(ネタ)が大きく膨らむ。
この膨らみに期待感も膨らませつつ、次に計画としてこの膨らみをギュッと凝縮するように記述する作業にかかる。
材料の大きさを最大限に生かし、現実の枠の中に落とし込む作業は「ああでもない、こうでもない」を繰り返す努力を要する。
そして「よし!、納得できるものができた!」と一人完成を喜んだとき、実はこの過程は自分自身の心構え作るための過程だったような気がする。なんかすっきりしたような。
たくさんの個別教育計画を読んでも同じだ。「この計画は先生自身の腹に落ちている」と感じるのものがある。この先生の今後の実践に期待が拡がるのは当然である。
子どもの変容を期待するための記述に努力することは、教員自身を変える(成長させる)過程でもある。「子ども側」は「自分の側」と連動している。