秋の山で6 八ケ岳山麓と空
「VUCA」(Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguity)(不安定,不確実,複雑,曖昧)という未来像での学校教育はどうあるべきか、各国の有識者はどう考えるのか「OECD(経済協力開発機構) Education 2030 プロジェクト」から見て行きたい。
テキストは、
白井 俊『OECD Education2030プロジェクトが描く教育の未来:エージェンシー、資質・能力とカリキュラム』ミネルヴァ書房 (2020/12/22)
参考のHP
OECDにおける Agencyに関する議論について - 文部科学省
第5章 2030年に求められるコンピテンシーとその基盤
多分、各国の学校教育等のあり方は、見通せる未来のマップを想定して、子どもや教育の状況、社会の傾向、政治情勢、経済評価などを踏まえ、コンテンツを提示してきたはずだ。
「VUCA」(Volatility・Uncertainty・Complexity・Ambiguity)(不安定,不確実,複雑,曖昧)という未来像での学校教育はどうあるべきか、各国の有識者はどう考えるのか「OECD(経済協力開発機構) Education 2030 プロジェクト」から見て行きたい。
テキストは、
白井 俊『OECD Education2030プロジェクトが描く教育の未来:エージェンシー、資質・能力とカリキュラム』ミネルヴァ書房 (2020/12/22)
参考のHP
OECDにおける Agencyに関する議論について - 文部科学省
第5章 2030年に求められるコンピテンシーとその基盤
多分、各国の学校教育等のあり方は、見通せる未来のマップを想定して、子どもや教育の状況、社会の傾向、政治情勢、経済評価などを踏まえ、コンテンツを提示してきたはずだ。
だが、未来が曖昧にしか見えないと、地図やその他の条件も示しきれないまま、子どもたちに脚力(エイジェンシー)と、考えられ最高のコンパス(コンピテンシー)を持たせることに教育の重点が移つされるということになる。
そのことに国際会議の各国が同意し、共通認識されること自体、元来、お国柄や個々複雑な国情を映し出してきた教育のこれまでのありかたをかえつつあると言えるだろう。教育のグローバル化は、どの国にとつても、未来のビジョンが見えにくいこととつながっている。
学校は、統治者が統治機構を経て、国民が国家の「維持・発展」に資するように管理してきた面がある。それに対し、個人の教育要求と折り合わないとして、国民の側とそのあり方についてせめぎ合いが生じる。こんな構造があるわけだが、この会議では、今後の教育は、「変革をもたらすコンピデンシー(能力)」がテーマだといっているのである。
「変革」は統治そのものを危うくする面すらあるし、一人ひとり違った素朴な個人の教育要求ともマッチしにくいはずである。
そのことに国際会議の各国が同意し、共通認識されること自体、元来、お国柄や個々複雑な国情を映し出してきた教育のこれまでのありかたをかえつつあると言えるだろう。教育のグローバル化は、どの国にとつても、未来のビジョンが見えにくいこととつながっている。
学校は、統治者が統治機構を経て、国民が国家の「維持・発展」に資するように管理してきた面がある。それに対し、個人の教育要求と折り合わないとして、国民の側とそのあり方についてせめぎ合いが生じる。こんな構造があるわけだが、この会議では、今後の教育は、「変革をもたらすコンピデンシー(能力)」がテーマだといっているのである。
「変革」は統治そのものを危うくする面すらあるし、一人ひとり違った素朴な個人の教育要求ともマッチしにくいはずである。
これが成り立つのか。
そんな観点で、この章を見ていこう。
「変革をもたらすコンピデンシー」
「変革をもたらすコンピデンシー」
を支える3つの力
・新たな価値を創造する力
・対立やジレンマに対処する力
・責任的行動をとる力
1 変革をもたらすコンピデンシー
(1)新たな価値を創造する力
イノベーションと学校との関係を考えていく記述の一部を抜粋する。
イノベーションを起こしていくために重要なのは、「現状(status quo)に疑問を持ち、他者と共同しながら、既存の枠組みにとらわれずに考えること(think outside the box)」(OECD、2019)である。この事は一見当然のように見えるが、古典的な学校像を前提にすると、これとは正反対に、「決まったことに疑問を持たず、自分一人で、既存の枠組みの中で考える」ことを重視する傾向があったかもしれない。しかしながら、それではイノベーションにはつながらないだろう。また学校教育において、いくらイノベーションが大事だと強調しても、これまでの教育システム全体が、必ずしもイノベーションを促進しようとするものではなかったかもしれない。
また、実際に起業したり、イノベーションを起こしたりして社会に大きな影響与えた人の中でも、学校での成績が悪かったり、場合によっては学校ドロップアウトしている人も少なからず見られる。すなわち、イノベーションが教育の「副産物」として生まれるどころか、もっとひどいケースでは、「教育に反して」とか「教育にもかかわらず」、イノベーションが生まれてきた場合すらあるとして、批判的に見られる面がある(OECD、2017b)。
古典的な教育とは反対に、「現状に疑問を持ち、他者と共同しながら、既存の枠組みにとらわれずに考えること」につながるような教育に変えていけば良いのである。
そのためには、生徒一人一人が柔軟に発想していくことができる機会を作っていくことが重要である。
この「新たな価値を創造する力」を構成するコンストラクトとしては、どのような様子が考えられるのだろうか。まず必要となるのは、生徒が新しい物事に積極的に関わっていこうとする意志や態度であり、例えば、しっかりとした目的意識(sense of purpose)や好奇心(curiosity)を持っていること、いろいろな考え方に対して開かれた考え方(open mindset)ができることが重要になる。また、そもそも現場にすっかり満足してしまって、その改善しようとすることができなければ、新たな価値は生まれてこない。その意味では現場を客観的に捉えようとする批判的思考力(critical thinking)や新しい解決策を考えるための創造性(creativity)も必要になるし、複雑な問題に対しては、様々な観点からアプローチすることが必要になるため、自分だけではなく、多様な他者と共同すること(collaboration)も求められる。さらにそうした解決策がうまく機能しているかどうかを判断するためには新しい発想をどんどんと試してみる俊敏性(agility)が必要になる。もっとも、新しい取り組みをする事は新たなリスクを生み出すことにもつながるから、新しい取り組みによって生じるリスクを適切に管理していくこと(manage risks)も求められるまた、そうした際には、新しい考え方や発見に基づいて、自らアプローチを柔軟に変えていく適応力(adaptability)も必要になってくる(OECD、2019)。
ここは哲学的に面白い。
「新たな価値を創造する力」と言いつつ、既存の価値観を基盤にする面の強い学校で実際にイノベーションを促進する者を育成できうるのか、とういう計である。
そもそも法に基づいた学校は標準的な内容を求められるとイノベーションは遠のきそうだが、一方で既存の価値観は無視できないし、「標準」がマイナスとは誰も言えない。
そして、そもそも「新たな価値」は誰も知らないわけだがら、条件や方法論あったにしても近似値に過ぎない。
教育は経験科学、という表現はちょっと懐かしいが、経験のないところでどう価値を創造する教育を設計できるのか。
など、抽象的なこんな理屈ではとらえきれない。
間違いなのは粘り強い検討と、解ききれない課題に向かい続ける情熱であろう。
次回、「対立やジレンマに対処する力」「責任的行動をとる力」に続く。
・新たな価値を創造する力
・対立やジレンマに対処する力
・責任的行動をとる力
1 変革をもたらすコンピデンシー
(1)新たな価値を創造する力
イノベーションと学校との関係を考えていく記述の一部を抜粋する。
イノベーションを起こしていくために重要なのは、「現状(status quo)に疑問を持ち、他者と共同しながら、既存の枠組みにとらわれずに考えること(think outside the box)」(OECD、2019)である。この事は一見当然のように見えるが、古典的な学校像を前提にすると、これとは正反対に、「決まったことに疑問を持たず、自分一人で、既存の枠組みの中で考える」ことを重視する傾向があったかもしれない。しかしながら、それではイノベーションにはつながらないだろう。また学校教育において、いくらイノベーションが大事だと強調しても、これまでの教育システム全体が、必ずしもイノベーションを促進しようとするものではなかったかもしれない。
また、実際に起業したり、イノベーションを起こしたりして社会に大きな影響与えた人の中でも、学校での成績が悪かったり、場合によっては学校ドロップアウトしている人も少なからず見られる。すなわち、イノベーションが教育の「副産物」として生まれるどころか、もっとひどいケースでは、「教育に反して」とか「教育にもかかわらず」、イノベーションが生まれてきた場合すらあるとして、批判的に見られる面がある(OECD、2017b)。
古典的な教育とは反対に、「現状に疑問を持ち、他者と共同しながら、既存の枠組みにとらわれずに考えること」につながるような教育に変えていけば良いのである。
そのためには、生徒一人一人が柔軟に発想していくことができる機会を作っていくことが重要である。
この「新たな価値を創造する力」を構成するコンストラクトとしては、どのような様子が考えられるのだろうか。まず必要となるのは、生徒が新しい物事に積極的に関わっていこうとする意志や態度であり、例えば、しっかりとした目的意識(sense of purpose)や好奇心(curiosity)を持っていること、いろいろな考え方に対して開かれた考え方(open mindset)ができることが重要になる。また、そもそも現場にすっかり満足してしまって、その改善しようとすることができなければ、新たな価値は生まれてこない。その意味では現場を客観的に捉えようとする批判的思考力(critical thinking)や新しい解決策を考えるための創造性(creativity)も必要になるし、複雑な問題に対しては、様々な観点からアプローチすることが必要になるため、自分だけではなく、多様な他者と共同すること(collaboration)も求められる。さらにそうした解決策がうまく機能しているかどうかを判断するためには新しい発想をどんどんと試してみる俊敏性(agility)が必要になる。もっとも、新しい取り組みをする事は新たなリスクを生み出すことにもつながるから、新しい取り組みによって生じるリスクを適切に管理していくこと(manage risks)も求められるまた、そうした際には、新しい考え方や発見に基づいて、自らアプローチを柔軟に変えていく適応力(adaptability)も必要になってくる(OECD、2019)。
ここは哲学的に面白い。
「新たな価値を創造する力」と言いつつ、既存の価値観を基盤にする面の強い学校で実際にイノベーションを促進する者を育成できうるのか、とういう計である。
そもそも法に基づいた学校は標準的な内容を求められるとイノベーションは遠のきそうだが、一方で既存の価値観は無視できないし、「標準」がマイナスとは誰も言えない。
そして、そもそも「新たな価値」は誰も知らないわけだがら、条件や方法論あったにしても近似値に過ぎない。
教育は経験科学、という表現はちょっと懐かしいが、経験のないところでどう価値を創造する教育を設計できるのか。
など、抽象的なこんな理屈ではとらえきれない。
間違いなのは粘り強い検討と、解ききれない課題に向かい続ける情熱であろう。
次回、「対立やジレンマに対処する力」「責任的行動をとる力」に続く。