最近のKくんはやる気満々!
以前は8小節ほどの曲でも途中で集中力が途切れて、
曲とは全く違うお話をし始めてしまったり…
なんてこともあったけれど、
ここの所、Kくんは1曲をしっかり最後まで丁寧に演奏できるようになってきた。
練習してきた曲がハナマルで、
「じゃぁ、次はこの曲なんだけど…」
と私が説明しようとすると
「弾けそうだから弾いてみるよ」
とニコニコしながら弾いてしまう。
「ね、弾けたでしょ」
と嬉しそう。
私まで嬉しくなってしまう。
マルが欲しいんだ!という感じではなく、
ピアノが弾けることに対する喜びでいっぱいのよう。
たまに連弾曲を一緒に弾いたあとに
「もう1回弾いて」
とリクエスト。
二人でもう一度同じ曲を弾くことも。
弾き終わると、ただただニコニコと嬉しそう。
教材が進み両手で弾く曲が徐々に増え、
それから、知っている曲や、
知らなくても、いい曲に出会えていることも楽しくなってきた要素かもしれない。
Kくんの「弾けたよ」「弾けるよ」という喜びを
いつまでも継続してもらえたら…、
と願わずにはいられない。
以前は8小節ほどの曲でも途中で集中力が途切れて、
曲とは全く違うお話をし始めてしまったり…
なんてこともあったけれど、
ここの所、Kくんは1曲をしっかり最後まで丁寧に演奏できるようになってきた。
練習してきた曲がハナマルで、
「じゃぁ、次はこの曲なんだけど…」
と私が説明しようとすると
「弾けそうだから弾いてみるよ」
とニコニコしながら弾いてしまう。
「ね、弾けたでしょ」
と嬉しそう。
私まで嬉しくなってしまう。
マルが欲しいんだ!という感じではなく、
ピアノが弾けることに対する喜びでいっぱいのよう。
たまに連弾曲を一緒に弾いたあとに
「もう1回弾いて」
とリクエスト。
二人でもう一度同じ曲を弾くことも。
弾き終わると、ただただニコニコと嬉しそう。
教材が進み両手で弾く曲が徐々に増え、
それから、知っている曲や、
知らなくても、いい曲に出会えていることも楽しくなってきた要素かもしれない。
Kくんの「弾けたよ」「弾けるよ」という喜びを
いつまでも継続してもらえたら…、
と願わずにはいられない。