今秋から教室に通い始めたYちゃん。
楽譜のルールは知っているものの、
あまりじっくり楽譜と向き合ってきたことがなかったらしいYちゃん。
今持っている知識、
それをよりスピーディにより正確に使えるようになってもらいたい。
Yちゃんの宿題の曲。
音もリズムも正確に読めていたのだけれど、
細かい表現が…。
「ここにスラーがあるよね、
それからpとかfとかも」
などなど。
それだけではなくcresc.やdim.も書いてある。
この曲の中だと
pは小声でそっとやさしくね、
fに変わったら、pを引きずることなく切り替えよう
そんな色々を話していたら、突然Yちゃんが、
えぇぇぇ、全部やるの?!
って(笑)
そう、全部やるのです(笑)
…は、語弊があるかもしれないけれど、
書いてあるそれぞれの表現に意味を持たせてほしいのだ。
書いてある通り、は出来るかもしれないけれど、
なんでfなのか、なんでpなのか、
それらを自分なりに考えてどうするか、
それが演奏の楽しみだと、私は思うのだ…
全部やるの?!
と驚いていたYちゃん。
どんな風に取り組んでくるかしら?と楽しみにしていたら、
翌週、なんとぜ~んぶ、Yちゃんらしい思いを込めて
しっかり挑戦して来てくれました♪
とってもとっても素敵な演奏でした!
Yちゃん。
まだまだ、もっともっと
楽譜と仲良くなって行こう!!!
楽譜のルールは知っているものの、
あまりじっくり楽譜と向き合ってきたことがなかったらしいYちゃん。
今持っている知識、
それをよりスピーディにより正確に使えるようになってもらいたい。
Yちゃんの宿題の曲。
音もリズムも正確に読めていたのだけれど、
細かい表現が…。
「ここにスラーがあるよね、
それからpとかfとかも」
などなど。
それだけではなくcresc.やdim.も書いてある。
この曲の中だと
pは小声でそっとやさしくね、
fに変わったら、pを引きずることなく切り替えよう
そんな色々を話していたら、突然Yちゃんが、
えぇぇぇ、全部やるの?!
って(笑)
そう、全部やるのです(笑)
…は、語弊があるかもしれないけれど、
書いてあるそれぞれの表現に意味を持たせてほしいのだ。
書いてある通り、は出来るかもしれないけれど、
なんでfなのか、なんでpなのか、
それらを自分なりに考えてどうするか、
それが演奏の楽しみだと、私は思うのだ…
全部やるの?!
と驚いていたYちゃん。
どんな風に取り組んでくるかしら?と楽しみにしていたら、
翌週、なんとぜ~んぶ、Yちゃんらしい思いを込めて
しっかり挑戦して来てくれました♪
とってもとっても素敵な演奏でした!
Yちゃん。
まだまだ、もっともっと
楽譜と仲良くなって行こう!!!