今年もこの時期がやって来た。
…というより、夏辺りからなんだけど。
秋に向かって、
小中学校が合奏やら合唱やら、
劇などに向かっていく。
中学生も合唱の伴奏に燃える。
小学生はもっと熾烈な伴奏オーディションに燃える。
小学生の方が熾烈な訳は、
習っている子が多いから、だろう。
たださ。
やっぱり。
どこの学校の先生方も、
先々のことを見通して課題を出しているようには思えない。
弾きたい子の努力、労力、気持ちを分かってない!
せっかく練習してオーディションを受けたのに、
そんなに弾けるならと、何倍も難しい伴奏に曲変更したり。
(弾けるようにならなかったら下ろされるのか?)
「あなたにはこれお願い」と、恐ろしく難しい伴奏譜を渡してきたり。
(他の楽器がやりたいと言っているのに無理強い。弾けなかったら希望楽器にさえならない)
オーディションをしたのに、先生が扱いにくい子が通りそうだと小細工。
「あなたに弾いてほしいから」と結果発表前に(恐らく二番手に)個人通達。
(「扱いにくい子」がイチバン上手かったのは、もうみんな知ってますけど!)
まだオクターブも届かない子が多い学年なのに、
オクターブやら跳躍連発、ペダル必至の曲を進めるし。
思惑通り進めたいなら、もっと違う方法を考えてください。
子どもたちのモチベーションを高めたいなら、
それなりの持っていきかたを考えてください。
そしてそして、何よりも。
弾きたい!
と思って頑張っている子の気持ちに
もっともっと寄り添ってください。
みんなが「頑張ってよかった」
そう思えるように、先生、頑張ってください。
どうかどうか。
楽しい。
やりきった感を味わえる、
いいイベントになりますように。
…というより、夏辺りからなんだけど。
秋に向かって、
小中学校が合奏やら合唱やら、
劇などに向かっていく。
中学生も合唱の伴奏に燃える。
小学生はもっと熾烈な伴奏オーディションに燃える。
小学生の方が熾烈な訳は、
習っている子が多いから、だろう。
たださ。
やっぱり。
どこの学校の先生方も、
先々のことを見通して課題を出しているようには思えない。
弾きたい子の努力、労力、気持ちを分かってない!
せっかく練習してオーディションを受けたのに、
そんなに弾けるならと、何倍も難しい伴奏に曲変更したり。
(弾けるようにならなかったら下ろされるのか?)
「あなたにはこれお願い」と、恐ろしく難しい伴奏譜を渡してきたり。
(他の楽器がやりたいと言っているのに無理強い。弾けなかったら希望楽器にさえならない)
オーディションをしたのに、先生が扱いにくい子が通りそうだと小細工。
「あなたに弾いてほしいから」と結果発表前に(恐らく二番手に)個人通達。
(「扱いにくい子」がイチバン上手かったのは、もうみんな知ってますけど!)
まだオクターブも届かない子が多い学年なのに、
オクターブやら跳躍連発、ペダル必至の曲を進めるし。
思惑通り進めたいなら、もっと違う方法を考えてください。
子どもたちのモチベーションを高めたいなら、
それなりの持っていきかたを考えてください。
そしてそして、何よりも。
弾きたい!
と思って頑張っている子の気持ちに
もっともっと寄り添ってください。
みんなが「頑張ってよかった」
そう思えるように、先生、頑張ってください。
どうかどうか。
楽しい。
やりきった感を味わえる、
いいイベントになりますように。