Kくんが4ページものの曲を弾く。
頑張って弾く。
弾き終わってチラッと私を見る。
「……」
互いに無言。
先に私が口を開く、
「強烈につまらない」と。
するとKくんも
「分かる! オレもおもろないもん」って😂
「1ページ目はまだいい。
でもそれ以降がさっぱりだよ。」
と伝えると、
「そうなんすよ、2ページ目以降は、
弾くのに精一杯で何も考えられてない。
自分で弾いていてもおもろない」と。
面白くない
つまらない
多分、私がよく言っているのだろう。
人に対して言っているのではなく、
演奏に面白みがあるかないか。
どうしたい、何を伝えたい。
それのある無しが、
演奏の面白みに大きく関わる。
このことがKくんには、
きちんと伝わっているのだと分かる。
なら!
弾くのに精一杯を抜け出すために
弾き込み、練習。
やるしかない!!
「分かってます!」とKくん。
はい。
ここからです。