僕の零戦製作blogを見てくれて
誠に有難う御座います。
第5号を始める前に
遅くなった理由を言っておきます。
僕は『インプレッサ』『JEEP』
『零戦』と三作品同時進行してるのは
ご存じかと思いますが
『インプレッサ』『JEEP』は
○○書店で購入していて
『零戦』だけポイント貯めたくて
有○堂でカード払いしてます。
その有○堂が
何故か水曜休みだったので
購入が木曜夜となってしまいました。
(僕の休みは水曜日なので…)
結構零戦製作blogも
お陰さまで沢山の人に
読んで頂いてるので
なるべく水曜発売日に
blogアップを心掛けますので
宜しくお願い致します (*`・ω・)ゞ
さて
もう1つだけ言っておきます。
いつも説明書を取り出して
表紙を撮るのですが
何と裏表紙が横になってるという
アシェットの考えが
いまいち分からないのだが……

第4号は
裏表紙どうなってるのか?って
気になってみた所ヤバかった!!
これは
もしかしたら不良品なのでは!?
明らかに裏表紙無いよね……
こんな冊子は始めて見ましたよ?
クレーム入れた方が良いのかな!?

さておき
前置きが長くなりましたが
第5号の製作blogを始めます♪

今回は
エンジンをつくる(4)です。
今回から14気筒星型エンジン『栄』の
前部の7気筒分のシリンダーを
組み立てていきます。
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7気筒の内の2気筒を
製作していきます。
今だけかは分かりませんが
ちゃんとブリスターに入ってます。
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今回シリンダーの先に付ける部品も
こんな袋に入ってきました。
前号まではブリスターに
他の部品と一緒にありましたよね?
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STEP1
シリンダーを組み立てる。
後部の7気筒は
『C』『D』の刻印でしたが
前部の7気筒は
『A』『B』の刻印で
今回は『A』の刻印となってます。
あとは後部と違って
シリンダー先の部品が違って
ホースを繋ぐ突起が付いてます。
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STEP2
シリンダーを
クランクケースにはめ込む。
ここは後部同様
接着剤は使用しません。
先程も言いましたが突起があるので
このまま放置しとくのは難しい。
またクランクケースが来るまで
ばらして保管しとこうかな……
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STEP3
オイルパイプを
シリンダーに取り付ける。
まずは
オイルパイプを取り外しておきます。
この時
差し込み部分を折らないように
気を付けながら外します。
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取り外したオイルパイプを
後部の7気筒のシリンダーに
取り付けていきます。
この時接着剤を使用しますので
接着剤の付けすぎには注意する。
ちょっと細かなパーツなので
ピンセットを使ってはめ込むと
作業しやすいと思います。
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今回の作業は終了です。
今回のオイルパイプみたいに
14気筒星形エンジン『栄』は
細かなパーツを取り付けると思うけど
エンジン組み立てだけで
春がやって来そうだな ( *´艸`)プププ
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次回は
『エンジンをつくる(5)』です。
さて問題
『エンジンをつくる』は
いくつまで続くでしょうか?
……ってくらい
『エンジンをつくる』のガイドは
めっちゃ続くと思うよ!!
誠に有難う御座います。
第5号を始める前に
遅くなった理由を言っておきます。
僕は『インプレッサ』『JEEP』
『零戦』と三作品同時進行してるのは
ご存じかと思いますが
『インプレッサ』『JEEP』は
○○書店で購入していて
『零戦』だけポイント貯めたくて
有○堂でカード払いしてます。
その有○堂が
何故か水曜休みだったので
購入が木曜夜となってしまいました。
(僕の休みは水曜日なので…)
結構零戦製作blogも
お陰さまで沢山の人に
読んで頂いてるので
なるべく水曜発売日に
blogアップを心掛けますので
宜しくお願い致します (*`・ω・)ゞ
さて
もう1つだけ言っておきます。
いつも説明書を取り出して
表紙を撮るのですが
何と裏表紙が横になってるという
アシェットの考えが
いまいち分からないのだが……

第4号は
裏表紙どうなってるのか?って
気になってみた所ヤバかった!!
これは
もしかしたら不良品なのでは!?
明らかに裏表紙無いよね……
こんな冊子は始めて見ましたよ?
クレーム入れた方が良いのかな!?
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さておき
前置きが長くなりましたが
第5号の製作blogを始めます♪
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今回は
エンジンをつくる(4)です。
今回から14気筒星型エンジン『栄』の
前部の7気筒分のシリンダーを
組み立てていきます。
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7気筒の内の2気筒を
製作していきます。
今だけかは分かりませんが
ちゃんとブリスターに入ってます。
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今回シリンダーの先に付ける部品も
こんな袋に入ってきました。
前号まではブリスターに
他の部品と一緒にありましたよね?
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STEP1
シリンダーを組み立てる。
後部の7気筒は
『C』『D』の刻印でしたが
前部の7気筒は
『A』『B』の刻印で
今回は『A』の刻印となってます。
あとは後部と違って
シリンダー先の部品が違って
ホースを繋ぐ突起が付いてます。
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STEP2
シリンダーを
クランクケースにはめ込む。
ここは後部同様
接着剤は使用しません。
先程も言いましたが突起があるので
このまま放置しとくのは難しい。
またクランクケースが来るまで
ばらして保管しとこうかな……
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STEP3
オイルパイプを
シリンダーに取り付ける。
まずは
オイルパイプを取り外しておきます。
この時
差し込み部分を折らないように
気を付けながら外します。
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取り外したオイルパイプを
後部の7気筒のシリンダーに
取り付けていきます。
この時接着剤を使用しますので
接着剤の付けすぎには注意する。
ちょっと細かなパーツなので
ピンセットを使ってはめ込むと
作業しやすいと思います。
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今回の作業は終了です。
今回のオイルパイプみたいに
14気筒星形エンジン『栄』は
細かなパーツを取り付けると思うけど
エンジン組み立てだけで
春がやって来そうだな ( *´艸`)プププ
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次回は
『エンジンをつくる(5)』です。
さて問題
『エンジンをつくる』は
いくつまで続くでしょうか?
……ってくらい
『エンジンをつくる』のガイドは
めっちゃ続くと思うよ!!
取り置きパーツも増えて来ましたが、どれくらいエンジン続くんですかね(°▽°)