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西部警察 RS1 第14号『ネジミヌセカイ』

2021-06-02 20:53:06 | 西部警察 RSー1
 
 
 
 
今回は
 
エキゾーストマニホールドと
 
ターボチャージャーの組み立てです。
 
 
 
 
今回の製作も
 
接着剤を使用した固定となりますので
 
塗布するときはパーツからはみ出さないようにしましょう。
 
 


 
 
 
それでは
 
製作していきたいと思います。
 
 
 
 
 
STEP1
 
エキゾーストマニホールドの組み立て
 
 
 
 
まずは
 
『エキゾーストマニホールド』を
 
組み合わせていきます。
 
 
 
 
組み合わせは
 
下記画像の赤丸部分に接着剤を塗布して
 
差し込み組み合わせていきます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
次に
 
組み合わせた『エキゾーストマニホールド』の穴に
 
もう一つある『エキゾーストマニホールド』のパーツを
 
接着剤を塗布して差し込み組み合わせていきます。
 
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
組み合わせた時に
 
サイド側の凹凸部分が合致するように
 
接着していきます。
 
 
 
ここのズレにより接着剤固定なので
 
この後の工程で支障が出てしまう可能性がありますので
 
しっかりと隙間なく(…は無理か)組み合わせていきます。
 
 


 
 
 
次に
 
『フランジ』に
 
『エキゾーストマニホールド』を接着固定していきます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
『フランジ』には向きがあり
 
フランジ上部は斜めに削られていますので
 
削られている部分を『エンジンブロック』側にします。
 
 
 


 
 
 
ここの接着ですが
 
接着固定をして『エンジンブロック』に差し込む時
 
位置がズレてしまう恐れを心配する方々は
 
接着剤を少量『エキゾーストマニホールド』側に塗布して
 
『エンジンブロック』側にはみ出さないように気を付けながら差し込んでいき
 
接着固定をさせると位置ズレの心配は防げます。
 
 
 
ただし
 
絶対に『エンジンブロック』も接着固定させないように
 
気を付けなければなりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
STEP2
 
ターボチャージャーの組み立て
 
 
 
まずは
 
タービンを製作していきます。
 
 
 
 
下記画像のランナーから
 
赤丸部分のタービンパーツを切り離します。
 
 
 
 
 
 
 
 
この切り離した『タービン』パーツを
 
『タービン』メインパーツに接着剤を塗布して
 
固定していきます。
 
 
 


 
 
 
接着剤は
 
下記画像のタービンメインパーツの赤部分に
 
少量塗布していきます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
ここでも
 
サイドを隙間なく組み合わせていきます。
 


 
 
 
次に
 
下記画像の赤丸の『タービン』パーツを
 
切り離していきます。
 
 


 
 
 
この切り離した『タービン』パーツを
 
タービンメインパーツに切り欠きを合わせて
 
接着剤を塗布して差し込み組み合わせていきます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 


 
 
 
次に
 
下記画像のランナーから
 
赤丸の『タービン』パーツを切り離していきます。
 
 


 
 
 
この切り離した『タービン』パーツを
 
先程サイドに差し込んだ部分に
 
接着を塗布して差し込み組み合わせていきます。
 
 
 
この組み合わせる部分は
 
『D』状の形状となっていますので
 
しっかりと形状を合わせていきます。
 
 


 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 
ランナーから切り離した部分が
 
目立ってしょうがないですが
 
形状を整え塗装すると手間と時間がかかってしまうので
 
この辺は目を瞑って見なかったことにしていきます😅
 
 


 
 
 
次に
 
『フランジ』に『タービン』を差し込み
 
『エキゾーストマニホールド』に接着剤を塗布して
 
固定していきます。
 
 
 
この組み合わせる部分も
 
『D』状の形状になっていますので
 
しっかりと組み合わせていきます。
 
 
 
 
 
 
 
組み合わせると
 
こんな感じになります。
 
 
 


 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
 
 
 
今回製作した『エキゾーストマニホールド』を
 
『エンジンブロック』と仮組してみます。
 
 
 


 
 


………といっても
 
先程この画像は載せてしまっていましたよねwww
 
 
 
 
 
あの画像が
 
今回の仕上げだとは思わなかったでしょう。


 
 
 
 
 
………なんてね。
 
 
 


しかし
 
エンジン部分ももう少しダイキャスト混ぜてくれても
 
バチ当たらないと思うのは僕だけでしょうか??
 
 
 
 
 
 
 
次回は
 
『エキゾーストマニホールドとターボ配管の取り付け』です。
 
 

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともぞう)
2021-06-03 21:12:04
ご無沙汰しております。
ご無沙汰しておりますが、毎回、しっかり楽しみにして拝見しております。
その上で今回、ずーっと感じておったのですが、マシンRSの製作ってやたら接着部分が多くないですか?
また、パーツも個別になっていない物が多くプラモのようにランナー形状になっているものが多く感じます。
(この辺はインプレッサしか製作したことの無い私が言える立場では無いのですが…)

あと、感じるのが、お?なかなかアシェットもやるな?と思う事もたまーにあるのですが、やっぱりアシェットクオリティか…😓と思いますねぇ。
我慢強く無い私にはやはりアシェットの週刊モノは合わないな。とつくづく思う次第です😅

これからも引き続き拝見させて頂きますので、悪しき?(笑)アシェットと奮闘してください。
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Unknown (pipipi1014)
2021-06-04 10:42:36
ともぞうさん

こちらこそご無沙汰しております。いつもブログ拝見有難う御座います。ともぞうさんが感じておられるようにダイキャスト製作ではなくプラモ製作に転換していますw 僕はもう何種類もの週刊シリーズをしていますので慣れっこで感覚麻痺してます。たまに『お!アシェットやるね!』って思う事がありますがおっしゃる通りアシェットクオリティが格別に凄いので素直に喜べない事もあったりします。

引き続き愚痴ブログを更新していきますのでお暇な時にでも見てやってくださいw
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