ディアゴスティーニ
『NISSAN GT-R NISMO』の
製作動画や製作ブログが
多数ありますが
僕の素人製作ブログを
読んでくださってる方々
いつも有り難うございます。
『インプレッサをつくる』から
僕の製作ブログを見ている人は
ご存じかと思いますが
今回のこの『◯、5』号と称した
ブログなのですが
問題があったときや
製作してる人に
気を付けてもらいたいときなど
急いで知らせたい時に
不定期でアップしてるシリーズです。
さて
今回の『NISSAN GT-R NISMO』では
早速やらかした感じですね。
『インプレッサをつくる』から
重要なアドバイスや助言をくださる
お仲間さんのkenjiさんからの
情報です。

僕はブログでも話ましたが
インプレッサでは
ブレーキキャリパーの『刻印』が
左右転写という問題があり
GT-Rでは印字だったので
左右転写の問題は無いものと
認識してしまったのですが
このコメントを読んで驚きました。
まさか……
『刻印問題』など
ちっぽけな問題ではなく
キャリパー自体が左右同じという
恐ろしい一大事な事件だとは
思ってなかったです。
GT-R好きで購入された方々は
たくさん居ますし
車好きな製作者も多数居ますので
『おいおい!!』って
気付いてる人は居ると思います。
コメントには
お仲間さんの思い込みと
書いてましたが
僕も少し調べたら
間違い無いと思います。
まずは
実物のブレーキキャリパーの
画像です。

エアー抜きニップルが上側にあり
ブレーキラインが下側にあるのが
画像で分かります。
これを踏まえて
第4号で取り付けた
『左』リヤサスペンションを
改めて見てみると
ブレーキラインらしき物は
上側に付いてますね。

『左』ブレーキキャリパーのはずが
まさかの『右』……
ディアゴスティーニは
結構良い印象があっただけに
ちょっと残念な気持ちです。
ある意味
大胆な行動ですよね……
一応
お仲間さんもメール問い合わせして
回答待ちですが
僕もメール問い合わせしました。

ディアゴスティーニ様
もし仮にこのブログを見てましたら
アシェッ◯とは違った
大人の対応をしてくれると
信じてますので
回答をお待ちしておりますm(__)m
『NISSAN GT-R NISMO』の
製作動画や製作ブログが
多数ありますが
僕の素人製作ブログを
読んでくださってる方々
いつも有り難うございます。
『インプレッサをつくる』から
僕の製作ブログを見ている人は
ご存じかと思いますが
今回のこの『◯、5』号と称した
ブログなのですが
問題があったときや
製作してる人に
気を付けてもらいたいときなど
急いで知らせたい時に
不定期でアップしてるシリーズです。
さて
今回の『NISSAN GT-R NISMO』では
早速やらかした感じですね。
『インプレッサをつくる』から
重要なアドバイスや助言をくださる
お仲間さんのkenjiさんからの
情報です。

僕はブログでも話ましたが
インプレッサでは
ブレーキキャリパーの『刻印』が
左右転写という問題があり
GT-Rでは印字だったので
左右転写の問題は無いものと
認識してしまったのですが
このコメントを読んで驚きました。
まさか……
『刻印問題』など
ちっぽけな問題ではなく
キャリパー自体が左右同じという
恐ろしい一大事な事件だとは
思ってなかったです。
GT-R好きで購入された方々は
たくさん居ますし
車好きな製作者も多数居ますので
『おいおい!!』って
気付いてる人は居ると思います。
コメントには
お仲間さんの思い込みと
書いてましたが
僕も少し調べたら
間違い無いと思います。
まずは
実物のブレーキキャリパーの
画像です。

エアー抜きニップルが上側にあり
ブレーキラインが下側にあるのが
画像で分かります。
これを踏まえて
第4号で取り付けた
『左』リヤサスペンションを
改めて見てみると
ブレーキラインらしき物は
上側に付いてますね。

『左』ブレーキキャリパーのはずが
まさかの『右』……
ディアゴスティーニは
結構良い印象があっただけに
ちょっと残念な気持ちです。
ある意味
大胆な行動ですよね……
一応
お仲間さんもメール問い合わせして
回答待ちですが
僕もメール問い合わせしました。

ディアゴスティーニ様
もし仮にこのブログを見てましたら
アシェッ◯とは違った
大人の対応をしてくれると
信じてますので
回答をお待ちしておりますm(__)m
ニップルが逆に見えないので、逆に下側に造形されていれば完全に逆になりますね。
まあ、個人的にはブレーキライン自体はキャリパーで違うので左右どちらも上に造形されてるならそれはそれで僕なら良いですが(笑)
流石にエア抜きのニップルが下にあるならエア抜き作業大変な事になりますが(笑)
でもインプレッサはブレーキライン、要はブレーキホースや配管ですが、ちゃんとしてましたし、配管自体しないなら目立たない部分ではありますよね。
ディアゴも結構微妙ですよ。コスモスポーツも散々言ってますが変更はされません。
あくまでも作業に差し支えるパーツは対応早いですが。
見た目とかは細かなところは省略すること多々みたいです。
スタビライザーとかもですが普通に逆に見えるのですが?
キャリパー自体このGTRは前側に付くタイプなら左右が逆になってるだけな気がしますね。
キャリパーが右前なら正しいかと。
スタビライザーは普通なら写真の向かって右側が前側と普通ならおもうのですが。
デアゴから問い合わせの返事が返って来ました。
回答では、左右が間違えている可能性があるとか?
代替え品を送ってくれるとのことです。
…………って言うか実は『右』のブレーキキャリパーだとしたらもはやタイトルネームからして違う話になってしまいますね f(^_^; アシェットで散々裏切られてクレーム麻痺してたせいかデアゴでこのような出来事起きても怒り通り越してネタ扱いしてる自分が居ますね(笑)
デアゴでも見た目や細かい所省略されると何だかアシェッ◯とあまり変わらないですね ┐(´~`;)┌ヤレヤレ
とりあえずは回答待ってみます(*`・ω・)ゞ
左右間違っていたら御の字ですがもしかしたら同じ右のブレーキキャリパーが来る可能性もありますよね。
とりあえずはその代替え品とやらが楽しみですね。