僕の『GT-R NISMO』ブログ
第4、5号『大胆不敵なのか?』の
結果をお伝えしたいと思います。
まずは
指摘した所を振り返ると
『左』ブレーキキャリパーが
『右』ブレーキキャリパーに
なっているという件です。

これを
9月28日にデアゴ公式ページで
メール問い合わせをしました。
回答は貰えなかったのですが
デアゴ公式ページの注文履歴で
交換されるようなニュアンスでした。
これについてですが
こちらの意図が理解され
注文を受けました……って
僕は思いました。

案の定
この間にもメール等の
デアゴからの返答はありません。
まぁ… 返答無しで
注文履歴があるのだから
『左』ブレーキキャリパーが
本来の物が来ると疑いもせず
手元に来るのを待っていました。
この間
気にしている人も居ましたが
やっと今回の件として
回答出来るので
ブログアップしました。
デアゴは◯シェットとは違って
こういう対応は素晴らしいと
僕は思いました。
そうです。
先ほど僕の手元に
『左』ブレーキキャリパーが
届きました。

文章にも
『ご依頼のパーツが用意され……』と
記載されてたので
これは僕のメール問い合わせを
理解して送ってくれたと
感じました。

さて
同封されていた
『左』ブレーキキャリパーを
確認したのですが……
………………
え?
同じやつだよ ┐(´~`;)┌ヤレヤレ

『右』ブレーキキャリパーが
届きましたが……!?
いやいや
対応してくれたのは嬉しいのですが
これ同じやつですよ?
これだと
ブレーキラインが上側なのだよ。
ワトスン君 ┐(´~`;)┌ヤレヤレ
んー
どうしましょうかね?
もう一度言うと
下画像の白丸部分の
エアー抜きニップルが
上側にあるのが『左』なのです。

それなのに
今回届いたやつの
エアー抜きニップルの位置を見ると
下画像の白丸です。
これは『右側』の
ブレーキキャリパーでしょ?

デアゴさんは
僕のメールを理解出来なかったのか?
対応してくれたまでは良かったが
振り出しに戻るってやつじゃよ(΄◞ิ౪◟ิ‵)
このままでは終われないので
デアゴに電話しました。
なんと
一発で電話繋がりました(笑)
(たまたまだろうけどね)
電話受けた人は
車の部品を詳しく分からなかったので
丁寧に説明したつもりですが
聞き入れてくれて
確認して折り返し電話してくれる
事となりました。
ア◯ェットでは
デカール問題の折り返し電話が
全然無くて困ってますが
この調子だと
デアゴさんは折り返し電話が
来るような気がしますね。
とりあえずは
ブレーキキャリパーの説明をしたので
数週間かかるみたいですが
もしこれがデアゴさんが納得して
公式で訂正及び交換があったら
アシェ◯トとは格の違いを
見せられるのだが……
デアゴも
せっかくブレーキラインとか
造形してくれたのに
勿体ない話ですよね。
…………という事で
中間報告チックになりましたが
GT-R NISMOの製作は
エンジンを行ってますので
気長に待ちましょうかね。
第4、5号『大胆不敵なのか?』の
結果をお伝えしたいと思います。
まずは
指摘した所を振り返ると
『左』ブレーキキャリパーが
『右』ブレーキキャリパーに
なっているという件です。

これを
9月28日にデアゴ公式ページで
メール問い合わせをしました。
回答は貰えなかったのですが
デアゴ公式ページの注文履歴で
交換されるようなニュアンスでした。
これについてですが
こちらの意図が理解され
注文を受けました……って
僕は思いました。

案の定
この間にもメール等の
デアゴからの返答はありません。
まぁ… 返答無しで
注文履歴があるのだから
『左』ブレーキキャリパーが
本来の物が来ると疑いもせず
手元に来るのを待っていました。
この間
気にしている人も居ましたが
やっと今回の件として
回答出来るので
ブログアップしました。
デアゴは◯シェットとは違って
こういう対応は素晴らしいと
僕は思いました。
そうです。
先ほど僕の手元に
『左』ブレーキキャリパーが
届きました。

文章にも
『ご依頼のパーツが用意され……』と
記載されてたので
これは僕のメール問い合わせを
理解して送ってくれたと
感じました。

さて
同封されていた
『左』ブレーキキャリパーを
確認したのですが……
………………
え?
同じやつだよ ┐(´~`;)┌ヤレヤレ

『右』ブレーキキャリパーが
届きましたが……!?
いやいや
対応してくれたのは嬉しいのですが
これ同じやつですよ?
これだと
ブレーキラインが上側なのだよ。
ワトスン君 ┐(´~`;)┌ヤレヤレ
んー
どうしましょうかね?
もう一度言うと
下画像の白丸部分の
エアー抜きニップルが
上側にあるのが『左』なのです。

それなのに
今回届いたやつの
エアー抜きニップルの位置を見ると
下画像の白丸です。
これは『右側』の
ブレーキキャリパーでしょ?

デアゴさんは
僕のメールを理解出来なかったのか?
対応してくれたまでは良かったが
振り出しに戻るってやつじゃよ(΄◞ิ౪◟ิ‵)
このままでは終われないので
デアゴに電話しました。
なんと
一発で電話繋がりました(笑)
(たまたまだろうけどね)
電話受けた人は
車の部品を詳しく分からなかったので
丁寧に説明したつもりですが
聞き入れてくれて
確認して折り返し電話してくれる
事となりました。
ア◯ェットでは
デカール問題の折り返し電話が
全然無くて困ってますが
この調子だと
デアゴさんは折り返し電話が
来るような気がしますね。
とりあえずは
ブレーキキャリパーの説明をしたので
数週間かかるみたいですが
もしこれがデアゴさんが納得して
公式で訂正及び交換があったら
アシェ◯トとは格の違いを
見せられるのだが……
デアゴも
せっかくブレーキラインとか
造形してくれたのに
勿体ない話ですよね。
…………という事で
中間報告チックになりましたが
GT-R NISMOの製作は
エンジンを行ってますので
気長に待ちましょうかね。
インプレッサはギミック詐欺とか色々ありましたが色々な製作者のアドバイスにより良い感じになってテンション上がってますよ!! 今は『インプレッサ』『JEEP』『零戦』そして『GT-R NISMO』と4タイトル製作中でこのブログ内で全種類の工程をブログアップしていますよ。
イーグルモスGT-Rの全工程をブログしてる人が居ますのでそれを読んだら大まかな工程と不具合は予想出来るはずですが僕はなるべく見ないようにしています。GT-R NISMOはイーグルモスをベースにしてるとはいえ新鮮に製作したいと思ってるので最悪の事が起きない限り覗くことはないかな f(^_^; 同じGT-R NISMOの製作者の動画やブログは参考に見させて頂いてますけどね(笑)
僕もブレーキキャリパーは削って加工しようかと迷いましたがもう少しだけデアゴの大人の対応に期待したいので保留にしています。ダメなら加工しかないですが……
僕も予想だと全部『右』かなって思います。けどそれならわざわざブレーキラインやエアー抜きニップルを再現するなよ!っても思います(笑)
ブログや動画をやられると今回のかずさんとの交流のように同じ製作者で情報交換したり一緒になって製作してますので仲間意識が芽生えて良いと思いますよ。やはりインプレッサのブログで結構お仲間さんと交流出来ましたので楽しいですよ。僕みたいな素人でも交流持てますからやって損はないと思いますよ。
ただ製作だけだと本当にネジ二本回しただけで終わりたか今回は見てるだけとか単調作業が多くなり挫折する人も居ると思いますし一冊の値段も高いと感じると思いますが僕の場合はブログしておりますので文句はそこで発散してますし『製作』はもちろん『冊子』も見てなおかつ『ブログ』で交流高めていくので値段相応で趣味としては満足してます(笑)
もしブログをやられるのであればその時は教えてくださいね m(__)m 加工もされてると思うので参考にしたいです。
イーグルモスのGT-Rもいいなぁと当時思ってました。色がブルメタだったら欲しかったですね!おっ、インプレッサ作ったのですか?インプレッサWRC、あれはまんま実車ですよね!リアルすぎる☆
今回のGT-R nismo、イーグルモスのパーツが使われてるの2週間前に知りました^^;大丈夫かな?と感じですけど。。大丈夫ですかね(笑)
ブレーキキャリパーはあの部分は削って加工しましたよ!それと、色が嫌だったので、塗装し直しましたよ!(^^)実車風なブレンボのオレンジゴールド?
いや、自分の予想だと、全部右側の部品だと思いますね。。加工しちゃいましょう!
はい!色々、加工や塗装しながら作っていきたいと思います!
自分は制作過程のブログとかYouTubeとか何もやってないので、1ヶ月分づつをまとめてブログに載せようかなと思い始めました☆
僕はカウンタックの時に他のやつしてたのでスルーしちゃいました。
僕もGT-R NISMO MY17好きなのでテスト販売してた時から目を付けてましたがその時に完成総重量が5kgしかない情報でしたので諦めたのですが全国販売して総重量が今のインプレッサ同様10kgと言うことでしたので即購入しました。以前のイーグルモスGT-Rをベースとして改良した今回のNISMOなのでイーグルモスの時の不良がそのまま反映してる心配はありますよね。
漆黒仕様はさすがにヤバいですよね!! 確かイーグルモスの時はちゃんと色分けされてたはずなのに…… 改良してクオリティ下げてどうするのかね?……って思いましたね。
ブレーキキャリパーはパッと見では気にならないけど気にしたらもう気になってしょうがない(笑) 一応電話で詳しく話して相手には理解してもらったのでデアゴからの報告は期待しちゃってますが…… ちゃんと右側のブレーキキャリパーの時は左側のが来るのですか?って質問もしときました。あとはデアゴの大人の対応に期待ですかね f(^_^;
コミュニティ覗いてないので分かりませんが話を聞くと本格的なクレームですね!! 『左』と言いつつ『右』ですもんね。もはや『左』のブレーキキャリパーを持ってる人など居ない説発覚 ┐(´~`;)┌ヤレヤレ
結構塗装している人が居ますのでかずさんが納得するような仕上がりにしてくださいね。
自分は初デアゴです(^^)
数年前、カウンタックが出たときは、創刊号だけ買ってそれ以降は………って感じで。。
GT-R nismoは完全にMY17の顔が好みなので、色々悩んだ結果、定期購読することにしました(笑)
第4号のパーツは全部真っ黒…あり得ないですよね。。自分は実車のシャシー?だけの見たことないので、去年日産で頂いたGT-Rのカタログを見ながら塗装してみようかと思ってます☆
見えないからって手抜きはダメですね!
スプレーだとササーッと終わりそうですね。
参考にしながら作っていきます!φ(..)
そして、ブレーキキャリパーを確認してみました。同じですね。。右でした…これはもしかしたら全部右側用なのですかね?
デアゴの週刊GT-R nismoのコミュニティで、『ブレンボキャリパーを改造しました!』というスレを見てみたのですが、その方のも右側用でした。
説明書のも図も何気に右側でした。。
これは怪しいですね。。( ⁰⊖⁰)ギロッ
もしや…?と思います。。
そうですね!総額で考えるとすごく高額なので、色々と心配ですが、銀座の日産に行って実車とにらめっこしながら作ろうかなと(笑)
またコメントしに来ます!(^o^)
サスペンションとかは見えなくなるのですがモヤモヤしてしまったので素人塗装してしまいました(笑)
ブログをやっておりますのでサスペンション覆うまでは雰囲気味わえるとも思いましたので思いきりました。
僕のこの塗装はブログにも記載しましたがスプレー缶とシールだけで出来ますので簡単にこのくらいは出来ますね。
ブレーキのパーツはせっかく造形してるのに勿体ないですよね。今エンジン周りなので気長に待って結果が出たらブログにてまた公開致します。完全に右側ですからね(笑) もし先に結果分かったら教えてくださいね m(__)m
高額商品なのでお互い自分が納得するような仕上がりに頑張りましょうね (p`・ω・´q)
自分も『週刊GT-R nismo』を作ってます(^^)
飛び飛びでブログを拝見しました!
足回りとか普段見えない部分など塗装してるのですね!黒ばかりでしたもんね。。
自分も写真を参考にしながら塗装してみようかと思います!
それと、自分もブレーキのパーツ合ってるか確認してみます。
またブログ見に来ます。。
今日届いたので楽しみにしてましたがやはり同じパーツでした f(^_^; 多分メール問い合わせしたので言ってる意味が分かってないのかと思い電話してエアー抜きニップルとかの話を細かくしたら電話担当した人が理解したみたいで少し時間を下さいとの事でした。もう一つ今度は右のブレーキキャリパーが来る時はもしかして『左』のブレーキキャリパーなのか?……というのも聞いてみました。どちらにしても一度デアゴから連絡があるので楽しみにしてます(笑) エンジン組み上げてる時にこの問題が解決してくれれば良いとは思ってますので今回は少し気長に待ってみます。この辺の対応はアシェッ◯よりも全然素晴らしいですね。
私のところにも届きました。
やはり同じパーツですね!
デアゴから不良品の確認がしたいとのことで、デアゴに送り返す伝票が入っています。
なのですが、私のパーツはディテールアップしているので、送り返すパーツは今回届いた物をそのまま送り返すことになりますね。
とりあえず、右側のブレーキの組み立ての号を待って確認して見ようかなと思います。
もしかしたら左右入れ替えられるかもしれないですよ!