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GT−R NISMO 第46号『信憑性』

2019-07-17 17:30:00 | 週刊 NISSAN GT-R NISMO
 
 
今回は
 
右フロントブレーキを組み立てるです。
 
 
NISSAN GT−Rの
 
フロントブレーキキャリパーは
 
レーシングスペックに近い高性能な
 
6POTのアルミ鍛造モノブロックキャリパーです。
 
 
ナックルとの結合も
 
通常は2本のボルト締結だが
 
GT−Rでは3本のボルト締結になっています。
 
 
 
 
4つ目のブレーキキャリパーを
 
製作していきます。
 
 
 
 
STEP1
 
ブレーキディスクハブと
 
ブレーキディスクプレート1
 
 
 
ブレーキディスクハブの突起を
 
ブレーキディスクプレート1の穴に差し込みます。
 
 
この時
 
ブレーキディスクのスリットの向きに
 
気を付けてください。
 
 
 
僕のは
 
ブレーキディスクプレート1に
 
異物があったのですが
 
裏側になるのでスルーしています。
 
 
下画像の真ん中の切り欠きがある上に
 
異物があります。
 
 
 
 
STEP2
 
ブレーキディスクハブと
 
ブレーキディスクベース1
 
 
 
まずは
 
ブレーキディスクの溝から見える
 
黒をマジックでヌリヌリします。
 
 
 
 
先程のブレーキディスクプレート1の上に
 
真ん中の切り欠きが合うように
 
はめ込みます。
 
 
 
 
STEP3
 
ブレーキディスクハブと
 
ブレーキディスクベース2
 
 
 
ブレーキディスクハブ1の上に
 
ブレーキディスクベース2を合わせてはめ込みます。
 
 
 
この時
 
ブレーキディスクベース同士の溝が合うように
 
取り付けます。
 
 
 
もし
 
噛み合わない時は
 
180度反転させると溝が揃います。
 
 
 
 
STEP4
 
ブレーキディスクハブと
 
ブレーキディスクプレート2
 
 
 
ブレーキディスクハブに
 
ブレーキディスクプレート2を合わせて
 
ネジで固定します。
 
 
 
先程黒くした部分が
 
ブレーキディスクプレートの穴から
 
見えるのです。
 
 
 
ここは素組の場合は
 
シルバーとなります。
 
 
 
 
これでブレーキディスクの完成です。
 
 
GT−R NISMOの
 
ブレーキディスクのスリットですが
 
右のフロントとリア共に
 
回転方向とは逆になりますので
 
ここで時計回りにスリットがなっている方は
 
組み直しとなります。
 
 
 
 
STEP5
 
右フロントサスペンションと
 
右フロントブレーキキャリパー
 
 
 
右フロントサスペンションに
 
右フロントブレーキキャリパーを取り付けます。
 
 
 
 
 
これで今回の作業は終了です。
 
 
 
 
さて
 
いよいよ次号ですが
 
本来は『右フロントタイヤ』だと思ったのですが
 
『オイルパンとエキゾーストパーツを組み立てる』です。
 
 
 
すごく前に
 
僕がデアゴに言っておりました件
 
『エキゾースト』がやっと次号届きます。
 
 
 
これで僕のブログの信憑性が……って
 
そんなのはどうでも良いのですが
 
待ちに待った方はいると思います。
 
 
そして
 
作り置きしていた第14号の『エキゾースト』は
 
いらなくなってしまいましたね。
 
 
 
タイヤやキャリパーもそうですが
 
ア◯ェットとは違って
 
非を認めて対応してくれるのは
 
本当に有難いですよね。
 
 
 
『少ししか見えない』とか
 
『そこまで細かく言うかぁ〜』とか
 
賛否はあると思いますが高額商品なので
 
悔いのないように製作したいですよね?
 
 
 
まぁ…
 
この件を電話した時は
 
偉そうに僕は電話していましたが
 
このように対応してくれて感謝しています。
 
 
 
ただ
 
『バルブが…』って思ったのは
 
心の中にしまっておいた方が良いのかな?
 
 
↑上が次号 下が第14号
 
↓そして気になる箇所
 

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