語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

リーディングがひどすぎますな・・・

2011-05-26 16:20:16 | 学習日記
TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3
中村 紳一郎,Susan Anderton,神崎 正哉,小林 美和
ジャパンタイムズ


の3回目をやりました。

1回目、2回目はパート3、4のスコアが全滅だったのでそこが改善
したぶん全体のスコアアップにはなったのですが、リーディングが
テキストでパート5、6、7の攻略本をしたのですが、右から左に
つつぬけているのでしょう、これといったスコアアップがありません。

文法力、語彙力はかなり低いと思われ、これを改善する手っ取り早い
方法なんかなくて、それなりの英文をコンスタントに速読する習慣が
いるだろうなと思っている。

ただし、パート7に出てくるようなメール文とか事務的な文書
こんなんに毎日遭遇するような職場、今から行けたとしてもついてけない
(いや、まず行けない)なんて思って・・・

パート7の文章のようなものは、クセになるとハマるのかもしれないけど
今の私にはぜんぜん楽しくない。

パート5、6の語彙文法問題がスコア低いのはたぶん文法能力や語彙が
受験対策で勉強した時点で化石化しているような気がする。

パート7は時間が足りてないけど正解率はいいほう。だけど半分も解けてない。

文法・語彙に熟達してパート5、6でスコアをあげるか、そちらは
現状維持で速読を習得してパート7でスコアをあげるか・・・

販売されている模擬問題集を見ると最近のパート5の文章もそこそこの
長さがあるし、全部読まないと正しい選択肢を選べないものもあるから
速読は必須みたい。

たぶん私たちの世代の英語教育の間違っていたところはそこなんだろうな
と思う。

日本語に直す勉強方法では実際の会話についていけません、というような
内容の文句が英会話学校の吊り広告になっているのを電車で見たのは
私が社会人になってからでした・・・

それからだもの、外国語を外国語のまま覚えようと努力しだしたの、
しかも私はイディオムのクソ多くて覚えにくい文法の英語を最初ギブして
ドイツ語に二十歳代をつぎこんでしまったし。

感覚はわかったの、外国語で外国語を学ぶということ自体は、でも私は
そのとき三十代でもう結婚しようとかなって、英語育児しながらの
やりなおし英語で・・・

子供と一緒に絵本を読んだり、英語アニメを見たり、子供向け英語教材を
するのは楽しい、

もうそれが「楽しかった」になる時期

今自分の採点を見直していると素直に正解率の低い問題で不正解

リーディング改善方法はこの年まで知らなかったようなイディオムや
正解率の低い間違いやすい文法事項を覚えることではなくて、
全体を速く読んで少しでも多く問題を解いて時間不足を
「ただの塗りつぶし」で誤魔化さないようにどうやってもっていくか、
という問題のような気がする。

それはNoneにも同じことが言えて、どうやってナチュラルスピードで
いろんな文章に触れていかせるか、のような気がする。

私自身はTOEICが終わるとすぐofficeの講座が始まるので、TOEICどころ
ではなくなるのかもしれない。

でも英語の速読はチャレンジしていきたい。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。