カテゴリの「学習日記」がいつの間にか私のではなくNoneの
ものになってしまっています。
先日朝10分にすることにした
ですが、昨日実際やってみて見開き両ページを10分で毎日やって
いくことはNoneにはキツいということがわかって、
毎週金曜日夕食後にやっている
の後に並び替え問題とかディクテーション問題とかをしてもらうことに。
朝10分は理科の
のコピーが残っているのでそれをしてもらうのだろう。
今日は9時から10時までが習字で、帰ってから11時のスイミング
までの時間に
と
を交互に読んでもらっていた。
ほとんどNoneの基礎英語専用の端末となっていた初代iPod touchを
基礎英語の2月号からiPhone 3Gですることにして、touchを私の母に
譲ろうかなと思う。
私に頼らずにインターネットができるように、YoutubeやPodcastにも
慣れるように、次に音楽のポータブルなものが欲しいと言ったとき
もうMDとかカセットテープとか言わないようにするために決めた
こと。
長生きするとしたら新端末にできるだけ早く慣れて欲しいと思って
本人にMP3プレーヤーとかを勧めてもなかなか買わないのであげる
ことにしました。
Noneですが、読書量が足りないんだろうけど、聞き流しとか
英文本読みとかやっていても、文法問題とかをさせたら悲しい
結果をみることになる。
あれだけ読んだりシャドーイングしてるのに「なんでやねん」
みたいなまちがいをしょっちゅうする。
読書していても、三単現にSついてたとか、この動詞は不規則で
過去だったとか気にして読んでないんだろうな。
普通の小学生だし、限界といえば限界のような気がするけど。
もっと多読して「これ普通言わない」に気付くまで読ませるのと
(ただし、そこまでNoneが本の内容に夢中になれるものを
与え続けることなんてできるのかと思ったり。)さっきのユメブン
などで文法の勉強をしたり、pass単で語彙を増やしてから本を
よませるのとどちらがいいかで考えている。
ORTのようなシステムだったものや、Let's Goなどに悲しいほど
乗ってくれなかった娘。
自分の希望の職業に英語はあまり関係ないと思っているから
英語と言われてあんまり関心示さないのはしょうがないんだ
ろうけど
一度大学入試レベルに要求される語彙とか文法問題とかを
見せて、これだから今から準備するんだよと説明したほうが
速いかもしれない。
日本語での読書は今回図書館で借りたものはだいたい読んで
くれて
(1が図書館に行ったときになかった)
こういうのを原書でも読めるようにしたいんだけど、なかなか
簡単にはいきません。
こういう少年少女読み物にでてくるNoneが知らない単語と
英検などの語彙などがうまくかみ合っていない気もします。
そういう意味では子供向けの本を読ませるものでも少しシリアス
なものを読ませるつもりだと英検などのかなり高い級の語彙を
しても作品を楽しむほどにはならないと思います。
(また英検の高い級の語彙を勉強させるにはまたこういう子ども
むけの物語を読ませるつもりなだけなら無用な語彙もたくさん
あります。)
Noneも大雑把だから辞書をひきひき読んだりしないし、また
そういう読み方だと身につかないのかなという気もします。
綺麗に読んでいつか誰かに譲るつもりで買ったレインボー
マジックのボックスセットですが、やはりわが子のものに
してしまって、一度全ページコピーして、知らない単語に
蛍光ペンでも引いてやってみようかなあという気になって
きました。
(マジックツリーハウスも同じく)
そうするとわが子の語彙の範囲も見えてきますし。
そうすると次の本をどのぐらいのレベルで探せばいいか
わかるような気がします。
レインボーマジックぐらいの本なら行間に極細ペンで単語の
意味を書くこともできますしね。
多読でうまくいった子の真似をしてもうまくいかないなら
自分の子にあったやり方を探さねばなりません。
Noneがスイミングから帰ってきたらそれでいいか
聞いてみます。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
ものになってしまっています。
先日朝10分にすることにした
ユメブン0 中学総復習~高校入門レベル (アルク学参シリーズ) | |
木村 達哉 | |
アルク |
ですが、昨日実際やってみて見開き両ページを10分で毎日やって
いくことはNoneにはキツいということがわかって、
毎週金曜日夕食後にやっている
NHK ラジオ 基礎英語3 CD付き 2012年 01月号 [雑誌] | |
NHK出版 | |
NHK出版 |
の後に並び替え問題とかディクテーション問題とかをしてもらうことに。
朝10分は理科の
中学入試完成理科4年―難関中学突破!専用テキスト | |
教学研究社 | |
教学研究社 |
のコピーが残っているのでそれをしてもらうのだろう。
今日は9時から10時までが習字で、帰ってから11時のスイミング
までの時間に
Phoebe the Fashion Fairy (Rainbow Magic - The Party Fairies) | |
Daisy Meadows | |
Orchard Books |
と
お洋服の妖精フィービー (レインボーマジック 20) | |
田内 志文 | |
ゴマブックス |
を交互に読んでもらっていた。
ほとんどNoneの基礎英語専用の端末となっていた初代iPod touchを
基礎英語の2月号からiPhone 3Gですることにして、touchを私の母に
譲ろうかなと思う。
私に頼らずにインターネットができるように、YoutubeやPodcastにも
慣れるように、次に音楽のポータブルなものが欲しいと言ったとき
もうMDとかカセットテープとか言わないようにするために決めた
こと。
長生きするとしたら新端末にできるだけ早く慣れて欲しいと思って
本人にMP3プレーヤーとかを勧めてもなかなか買わないのであげる
ことにしました。
Noneですが、読書量が足りないんだろうけど、聞き流しとか
英文本読みとかやっていても、文法問題とかをさせたら悲しい
結果をみることになる。
あれだけ読んだりシャドーイングしてるのに「なんでやねん」
みたいなまちがいをしょっちゅうする。
読書していても、三単現にSついてたとか、この動詞は不規則で
過去だったとか気にして読んでないんだろうな。
普通の小学生だし、限界といえば限界のような気がするけど。
もっと多読して「これ普通言わない」に気付くまで読ませるのと
(ただし、そこまでNoneが本の内容に夢中になれるものを
与え続けることなんてできるのかと思ったり。)さっきのユメブン
などで文法の勉強をしたり、pass単で語彙を増やしてから本を
よませるのとどちらがいいかで考えている。
ORTのようなシステムだったものや、Let's Goなどに悲しいほど
乗ってくれなかった娘。
自分の希望の職業に英語はあまり関係ないと思っているから
英語と言われてあんまり関心示さないのはしょうがないんだ
ろうけど
一度大学入試レベルに要求される語彙とか文法問題とかを
見せて、これだから今から準備するんだよと説明したほうが
速いかもしれない。
日本語での読書は今回図書館で借りたものはだいたい読んで
くれて
ヒットラーのむすめ (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち) | |
Jackie French,さくま ゆみこ | |
鈴木出版 |
アリー・フィンクルの女の子のルール 2 転校生になっちゃった!篇 | |
代田 亜香子 | |
河出書房新社 |
(1が図書館に行ったときになかった)
クローディアの秘密・ほんとうはひとつの話 (カニグズバーグ作品集 1) | |
E.L. Konigsburg,松永 ふみ子 | |
岩波書店 |
こういうのを原書でも読めるようにしたいんだけど、なかなか
簡単にはいきません。
こういう少年少女読み物にでてくるNoneが知らない単語と
英検などの語彙などがうまくかみ合っていない気もします。
そういう意味では子供向けの本を読ませるものでも少しシリアス
なものを読ませるつもりだと英検などのかなり高い級の語彙を
しても作品を楽しむほどにはならないと思います。
(また英検の高い級の語彙を勉強させるにはまたこういう子ども
むけの物語を読ませるつもりなだけなら無用な語彙もたくさん
あります。)
Noneも大雑把だから辞書をひきひき読んだりしないし、また
そういう読み方だと身につかないのかなという気もします。
綺麗に読んでいつか誰かに譲るつもりで買ったレインボー
マジックのボックスセットですが、やはりわが子のものに
してしまって、一度全ページコピーして、知らない単語に
蛍光ペンでも引いてやってみようかなあという気になって
きました。
(マジックツリーハウスも同じく)
そうするとわが子の語彙の範囲も見えてきますし。
そうすると次の本をどのぐらいのレベルで探せばいいか
わかるような気がします。
レインボーマジックぐらいの本なら行間に極細ペンで単語の
意味を書くこともできますしね。
多読でうまくいった子の真似をしてもうまくいかないなら
自分の子にあったやり方を探さねばなりません。
Noneがスイミングから帰ってきたらそれでいいか
聞いてみます。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。