語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

結局昨日の午前はBST_Readingだけで。

2014-03-09 08:48:20 | 学習日記
昨日、BSTのReadingを1時間程度、Speakingを1時間程度する
予定で、でも時間が予定より少しオーバーしても大丈夫なように
いつもは9時始まりで勉強するのだけど、8時から始めました。

Basic Skills for the TOEFL iBT 1 Reading Book
Compass Publishing Japan
Compass Publishing Japan


ですが、ユニット1にお話が3つついていて、単語のプレビューの
音声を聞くのに5分、日本語に説明で5分、お話の音声を聞くのに
5分、和訳に10分、お話を読んだ後の問題を解くのと答え合わせ
に5分と考えても(実際には物語は1話目は短く、それから徐々に
長くなるので、ここに書いたのはその平均と考えてもらいたいのですが)
1ユニットするのに1時間半以上かかります。

和訳は、日本語に直すだけでなしに、米国奴隷制の話なら、今度の
ブラピの映画見る?とか、「ルーツ」どのぐらい話聞いたことある?
とか、綿花栽培の手間暇の話なども混じるので、和訳に直しただけの
話ではなくなります。(また、それがしたいために英文和訳の形態を
とって勉強しているのでもありますので)

Noneは土曜の午前中に2時間以上勉強する気がないので、残りの
30分はアプリに単語いれる作業にしてもらい、Speakingは次の土曜に
なる予定です。

実際、隔週でどちらかにするぐらいの速度であってくれたほうが、
教材を準備するほうもたいへんなので、BSTはReadingとSpeaking
を交互に土曜の午前中にすることにしようと思います。

SpeakingはSpeakingで、付属の音声教材の会話などを、まず何も
見ずに1回、トランスクリプトを見て1回、知らない単語や意味の
取れる取れないをチェック、意味を確認して仕上げに1回聞く、
などをしていたら、そこそこの時間を取ると思います。ページ数も
ReadingよりSpeakingのほうが多いですしね。

その時も時間が中途半端に残ったら、単語をアプリに入れてもらいます。
単語アプリ入れは、塾のある日(塾で1時間半勉強)の30分、
スマイルゼミ、動画英文法などで時間が中途半端に残った時、
土曜のさっき言ったような時間、にしてもらいます。

入れた単語を見るのは、平日毎朝10分間、今まで入れた単語を
ランダムに見るようにしてもらっています。

で、昼は昨日はいつもより早めの時間からピアノをして、その後
自転車を買いに行きました。(いままでずっと小4から乗っていた
水色の小学生用サイクルだったので、中学になる前で消費税増税前
にと、自転車を買いにいったのです。)

暗くなると自動でライトがつくやつの一番安いのを買いました。

で、午後7時からスカイプで
4000 Essential English Words Student Book 1
Paul Nation
Compass Publishing Japan


を1時間してもらい、残る1時間は動画英文法。動画と動画の間に
私が入れる話が長いので1時間かかって勉強することになります。

今日日曜は、昼からNoneには理科社会をやってもらいます。
スマイルゼミでやると思いますが、一応こちらが教科書程度だと
いうので、補助教材かなと思い、
くわしい理科1年 中学1年[新学習指導要領対応] (中学くわしい)
鎌田 正裕,中西 史
文英堂


の1~3年と、歴史地理を購入しました。

あと、
中学理科用語集 改訂版 (中学用語集・ハンドブック)
旺文社
旺文社


と、

中学社会用語集 改訂版 (中学用語集・ハンドブック)
旺文社
旺文社


もNoneからリクエストあったので購入(購入を決めたのは
バイキングの帰り)

夕食後は数学をしてもらうつもりでいます。

今気にしているのは、Noneの横で私が自分の勉強がなにか
Noneの邪魔にならないように、自分も集中できるように
できるかどうかということだったりします。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。