英検一辺倒になっていて、公テでビハインドになって
ないか不安でしょうがなかったのですが、後日試験を
受けて、まあ、思ったよりは影響を受けていなかった、
という結果かな、というところです。
英語のテストは簡単なもので、pencilの綴りを間違えた
ほかは正解、という状態らしいです。
どうしたらpencilを間違うかなと思うけれど、欲を
かいてはいけません。でも、100点がたくさん
いそうなテストのような気がするから、そういう意味で
1位を取り損ねただろうところは残念です。
(まあ、当日受験していない時点で1位もへったくれも
ないんですが)
理科社会は、平均点が分からないのでまだなんとも
言えませんが、そう悪くもなさそうです。
国語が善戦して、95点。国語の力をつけるために塾に
行っている部分が大きいので、これはうれしいです。
しかし、
このテストを数学と呼ぶのか算数と呼ぶのかわからないけど、
ケアレスミスの連発で数学のテストはもしかしたら平均点を
割ってしまうかもしれないほど、取れる問題をたくさん落とした
らしいです。
英語と数学の両立はこれからの課題でしょう。
因みに、
によると、日本人がIEA国際数学学力テストで日本が上位に
いるのは、日本語という言語での数字の概念が数学(算数?)に
向いているからなのだそうです。
というわけで、数学の基本としても国語には力を入れたいです。
まあ、公テの前日数学のテキストやってたけど、明らかに
そのときやってた平方根は範囲外だっただろうので、公テの
対策自体をちゃんとやってないことが一番の原因と思われる
のですが。
で、その数学の惨事の後で、Noneはその日絶対数学
やらされると思って帰宅したのに、夕食後やったのは
BSTのSpeakingでした。
週末と平日に何をするかという会話のところは、文章も
簡単だったのですが、実際Noneならどう答えるか、
などの話もしながらやったので、じっくり取り組むことに
なりました。
(多少ね、こういうとき、実際より多く外食でもしてる
みたいな、見栄もはれる英語能力つけたいねとか話して
ました。)
後半の、図書館のスケジュール変更の話や、大学のパソコン
利用時間の変更の話などは、聞いてどのぐらい意味が取れ
るかやってみて、半分ぐらいの理解なので、トランスクリプト
見て、意味を説明してもらって、本来そのリスニングを
しながら取らないといけない英語のメモの見本をみて、
そのメモを見て答えなくてはならないだろう答えを読んで、
という作業をしました。
まあ、TOEFLテスト対策とはとてもいえるほど
ではなくて、学生が学校でする可能性のある会話を
ざっと目を通した、という程度の作業になったと思います。
まあ、この作業2時間かかってやりました。(私が
コピーに解答を書き込む時間などをいれると、ものすごく
手の込んだことをして、このレベルの授業なのだという
ことなのですが。)
でも、やってみて、実際悪くないなと思っていて、
中学でも高校でもいいから、こういうテキストを利用
してみてもいいんじゃないかと思いました。
(私立でネイティブの先生とかいると、してるのかな?)
BSTはReadingもSpeakingも、私がちゃんと準備して
勉強するのであれば、Noneは特に拒否反応なく、
このレベルの英語のテキストに触れてくれるみたいです。
まあ、親が、
ここまでやってくれてるので熱意は伝わっていると思う
のですが。
ああ、それとね、Noneが公テで筆記体が出るかも
しれないからって、ちょっと練習していたんです。
そうしたら、日本語の文章書いてる時より、ずっと
丁寧に、きれいに書けるんです。アルファベットの
筆記体。
2、3歳からひらがなを書いていて、とくに習字とか
行ってなかったから、幼児の時の癖がついたままに
なっているんですね。ひらがなとかは。
私としては、学校の先生とか、動画の先生とか、話す
速度で読めるきれいな字を書くのを見て、あと、自分も
授業受けながら、けっこうキレイなノートとってて
他の子に貸してたぐらいの人間だったので、Noneにも
字がきれいに書ける、できれば速く書ける、ようになって
ほしいんです。
(TOEFLの話に戻ると、目標としては、英語の話を
聞きながら、それを要約した英文がかけるぐらいに
なりたいところです。)
今日日曜日は普通に教会に行き、数学が悪かったとはいえ
他は頑張ったと思うので、追い詰めるようなことはしては
いけないと思って、普段の日曜の午後は理科社会なのですが、
今日は自由にしました。
カラオケのチケットが切れていたので、Noneに、
「次回英検、2級目指してくれるんやったら、カラオケ
チケット3か月分購入するよ。」
と言ったら、
「英検2級って、前回やったのと同じような勉強?」
「やり方が同じかわからへんけど、前回受けた2級の
勉強や」
「やる。」
というわけで、昼食後すぐヨドバシカメラにニンテンドー
プリペイドカードを購入に、
Noneは卒業式のあと、同窓生とカラオケに行く予定
なので、レパートリーを増やしたいみたいです。
それに、春休み、午前は3時間ほど(英数理と各1時間)
勉強してもらう予定で、春期講習は数学と国語と小論文
だけ受講します。そのとき、空いた時間が結構できる
ので、そのときのカラオケも自由です。
英検受験はNoneの意向はOKでました。1次も2次も
中間期末に近い日程なので、まだ悩みはしていますが、
まあ、入学して、その日曜に行事が入らないことを
確認できたら申し込もうかなと思っています。
英検の語彙力レベル測定テスト
今日から2級を再開したいなと思います。(数学の後でね)
って、私に任せたらなんでも英語中心になってしまいますね。
数学を何とかせにゃならんというのに。
まあ、Noneは英語よりは数学のほうが好きみたい
なのですが。
今Noneと話し合って、卒業式後、7時起きで、オカンが
家にいれる8時から9時まで英語、9時からできるだけ
たくさん数学(理科は抜き)、で、できるだけ中学入学
までに中学数学終えて、その後公立高校前期試験の過去問
時間は制限せずに、マイペースで解いてもらって、できる
ことと、抱えている問題とをはっきりさせて、中学なり、
塾なりの授業を受けてもらおうという話になりました。
(以前似たような話をしていましたが、理科を午前に
していても始業式までに間に合うつもりでいたんです。)
夕食後も、英語と数学で春休み中は頑張っていきたいなと
思います。
でも、もし終えて、前期試験過去問やれたとしても、数学は
苦戦するでしょうね。
でも、それくらいでいてくれたほうが、内申点を大事に
しようとしてくれるんじゃないかとか、授業もちゃんと
真面目に受けてくれるんじゃないかとか思います。
平方根のやり直しにえらい時間かかってるね~
2次方程式にも同じぐらい時間かかるのかな~
ホンマに春休みに終われるやろうか?
とか思いつつ、希望としては終われる前提で
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
ないか不安でしょうがなかったのですが、後日試験を
受けて、まあ、思ったよりは影響を受けていなかった、
という結果かな、というところです。
英語のテストは簡単なもので、pencilの綴りを間違えた
ほかは正解、という状態らしいです。
どうしたらpencilを間違うかなと思うけれど、欲を
かいてはいけません。でも、100点がたくさん
いそうなテストのような気がするから、そういう意味で
1位を取り損ねただろうところは残念です。
(まあ、当日受験していない時点で1位もへったくれも
ないんですが)
理科社会は、平均点が分からないのでまだなんとも
言えませんが、そう悪くもなさそうです。
国語が善戦して、95点。国語の力をつけるために塾に
行っている部分が大きいので、これはうれしいです。
しかし、
このテストを数学と呼ぶのか算数と呼ぶのかわからないけど、
ケアレスミスの連発で数学のテストはもしかしたら平均点を
割ってしまうかもしれないほど、取れる問題をたくさん落とした
らしいです。
英語と数学の両立はこれからの課題でしょう。
因みに、
日本人にとって英語とは何か―異文化理解のあり方を問う | |
大谷 泰照 | |
大修館書店 |
によると、日本人がIEA国際数学学力テストで日本が上位に
いるのは、日本語という言語での数字の概念が数学(算数?)に
向いているからなのだそうです。
というわけで、数学の基本としても国語には力を入れたいです。
まあ、公テの前日数学のテキストやってたけど、明らかに
そのときやってた平方根は範囲外だっただろうので、公テの
対策自体をちゃんとやってないことが一番の原因と思われる
のですが。
で、その数学の惨事の後で、Noneはその日絶対数学
やらされると思って帰宅したのに、夕食後やったのは
BSTのSpeakingでした。
週末と平日に何をするかという会話のところは、文章も
簡単だったのですが、実際Noneならどう答えるか、
などの話もしながらやったので、じっくり取り組むことに
なりました。
(多少ね、こういうとき、実際より多く外食でもしてる
みたいな、見栄もはれる英語能力つけたいねとか話して
ました。)
後半の、図書館のスケジュール変更の話や、大学のパソコン
利用時間の変更の話などは、聞いてどのぐらい意味が取れ
るかやってみて、半分ぐらいの理解なので、トランスクリプト
見て、意味を説明してもらって、本来そのリスニングを
しながら取らないといけない英語のメモの見本をみて、
そのメモを見て答えなくてはならないだろう答えを読んで、
という作業をしました。
まあ、TOEFLテスト対策とはとてもいえるほど
ではなくて、学生が学校でする可能性のある会話を
ざっと目を通した、という程度の作業になったと思います。
まあ、この作業2時間かかってやりました。(私が
コピーに解答を書き込む時間などをいれると、ものすごく
手の込んだことをして、このレベルの授業なのだという
ことなのですが。)
でも、やってみて、実際悪くないなと思っていて、
中学でも高校でもいいから、こういうテキストを利用
してみてもいいんじゃないかと思いました。
(私立でネイティブの先生とかいると、してるのかな?)
BSTはReadingもSpeakingも、私がちゃんと準備して
勉強するのであれば、Noneは特に拒否反応なく、
このレベルの英語のテキストに触れてくれるみたいです。
まあ、親が、
ここまでやってくれてるので熱意は伝わっていると思う
のですが。
ああ、それとね、Noneが公テで筆記体が出るかも
しれないからって、ちょっと練習していたんです。
そうしたら、日本語の文章書いてる時より、ずっと
丁寧に、きれいに書けるんです。アルファベットの
筆記体。
2、3歳からひらがなを書いていて、とくに習字とか
行ってなかったから、幼児の時の癖がついたままに
なっているんですね。ひらがなとかは。
私としては、学校の先生とか、動画の先生とか、話す
速度で読めるきれいな字を書くのを見て、あと、自分も
授業受けながら、けっこうキレイなノートとってて
他の子に貸してたぐらいの人間だったので、Noneにも
字がきれいに書ける、できれば速く書ける、ようになって
ほしいんです。
(TOEFLの話に戻ると、目標としては、英語の話を
聞きながら、それを要約した英文がかけるぐらいに
なりたいところです。)
今日日曜日は普通に教会に行き、数学が悪かったとはいえ
他は頑張ったと思うので、追い詰めるようなことはしては
いけないと思って、普段の日曜の午後は理科社会なのですが、
今日は自由にしました。
カラオケのチケットが切れていたので、Noneに、
「次回英検、2級目指してくれるんやったら、カラオケ
チケット3か月分購入するよ。」
と言ったら、
「英検2級って、前回やったのと同じような勉強?」
「やり方が同じかわからへんけど、前回受けた2級の
勉強や」
「やる。」
というわけで、昼食後すぐヨドバシカメラにニンテンドー
プリペイドカードを購入に、
Noneは卒業式のあと、同窓生とカラオケに行く予定
なので、レパートリーを増やしたいみたいです。
それに、春休み、午前は3時間ほど(英数理と各1時間)
勉強してもらう予定で、春期講習は数学と国語と小論文
だけ受講します。そのとき、空いた時間が結構できる
ので、そのときのカラオケも自由です。
英検受験はNoneの意向はOKでました。1次も2次も
中間期末に近い日程なので、まだ悩みはしていますが、
まあ、入学して、その日曜に行事が入らないことを
確認できたら申し込もうかなと思っています。
英検の語彙力レベル測定テスト
今日から2級を再開したいなと思います。(数学の後でね)
って、私に任せたらなんでも英語中心になってしまいますね。
数学を何とかせにゃならんというのに。
まあ、Noneは英語よりは数学のほうが好きみたい
なのですが。
今Noneと話し合って、卒業式後、7時起きで、オカンが
家にいれる8時から9時まで英語、9時からできるだけ
たくさん数学(理科は抜き)、で、できるだけ中学入学
までに中学数学終えて、その後公立高校前期試験の過去問
時間は制限せずに、マイペースで解いてもらって、できる
ことと、抱えている問題とをはっきりさせて、中学なり、
塾なりの授業を受けてもらおうという話になりました。
(以前似たような話をしていましたが、理科を午前に
していても始業式までに間に合うつもりでいたんです。)
夕食後も、英語と数学で春休み中は頑張っていきたいなと
思います。
でも、もし終えて、前期試験過去問やれたとしても、数学は
苦戦するでしょうね。
でも、それくらいでいてくれたほうが、内申点を大事に
しようとしてくれるんじゃないかとか、授業もちゃんと
真面目に受けてくれるんじゃないかとか思います。
平方根のやり直しにえらい時間かかってるね~
2次方程式にも同じぐらい時間かかるのかな~
ホンマに春休みに終われるやろうか?
とか思いつつ、希望としては終われる前提で
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。