六月四日 (水) ファッションデザイナーの山本耀司さんの講演をイチョウ町の大学で聴いてきました。
< 人間教育講座 >
社会の中でどう生きるか
= 山本耀司さんの略歴 =
1943年 10月3日 東京生まれ
ファッションデザイナー
慶応大学法学部・文化服装学院 卒
69年 「装苑賞」「遠藤賞」受賞
72年 ワイズ設立
81年 パリコレクションで一大旋風を巻き起こし 若いデザイナー達に多大な影響を与える。
02年 アディダスとの共同ブランドY3のクリエィティブディレクター就任
・・・割愛・・・
ドキュメント映画発表。
オペラ・舞踊団・北野武映画などの衣装製作
94・05 フランスの勲章受賞
講演内容
1、パタンナーの専門職について
2、マニュアル産業について
3、科学と芸術について
4、フランス人の人権主義について
@@@@@@ 今日は @@@@@
1、パタンナーの専門職について・・・
(外部者は、一応録音禁止だったので内容は正確さに欠けるかもしれませんのでその点はあしからず)
ヨーロッパではボディースタンドに直接布地をつけて形を作っていく。(立体裁断)・・・
日本では、洋裁を取り入れたときに、まず原型を作ってそれをアレンジしていく方法をとる。(平面裁断)これは日本の先生達があみだした。この方法だと3倍くらい早い。
・・・ここからのお話がとても興味深かった。
仮縫いをして試作品のチェックをするとき、モデルさんが出てきて感じることは、パターンメーカーの精神状態、家庭がどうなっているか、ボーイフレンドの有無そのようなことが、みんな服に出る。
作るものは うそをつかない。言葉より作ったもの、書いたものにその人の本性が出ている。
>会社創業時よりよくパタンナーを叱った。
鍛錬。訓練。体で覚えることの重要性。
ex,美大では 胸像を写真のように手で描く。
目で見たら手が動く。見ることで手が動く。基本的なデッサンができる。
この繰り返しの鍛錬は大学では学べない。
MBA(Master of Business Administration)→会社の経営監査の博士号・・・が一つのキャリア(ステイタス)だったけれど・・
これが 6~7年前から 変わった。
MFA( Master of Fine Arts)→ 純粋芸術を勉強した博士
無形の付加価値
がビジネスを左右するようになった。
世界の偉い人たちは 皆それに気づいている。
>写真は適当なのがなかったので、ジャパンの大学時代の一般教養 美術?の宿題。
< 人間教育講座 >
社会の中でどう生きるか
= 山本耀司さんの略歴 =
1943年 10月3日 東京生まれ
ファッションデザイナー
慶応大学法学部・文化服装学院 卒
69年 「装苑賞」「遠藤賞」受賞
72年 ワイズ設立
81年 パリコレクションで一大旋風を巻き起こし 若いデザイナー達に多大な影響を与える。
02年 アディダスとの共同ブランドY3のクリエィティブディレクター就任
・・・割愛・・・
ドキュメント映画発表。
オペラ・舞踊団・北野武映画などの衣装製作
94・05 フランスの勲章受賞
講演内容
1、パタンナーの専門職について
2、マニュアル産業について
3、科学と芸術について
4、フランス人の人権主義について
@@@@@@ 今日は @@@@@
1、パタンナーの専門職について・・・
(外部者は、一応録音禁止だったので内容は正確さに欠けるかもしれませんのでその点はあしからず)
ヨーロッパではボディースタンドに直接布地をつけて形を作っていく。(立体裁断)・・・
日本では、洋裁を取り入れたときに、まず原型を作ってそれをアレンジしていく方法をとる。(平面裁断)これは日本の先生達があみだした。この方法だと3倍くらい早い。
・・・ここからのお話がとても興味深かった。
仮縫いをして試作品のチェックをするとき、モデルさんが出てきて感じることは、パターンメーカーの精神状態、家庭がどうなっているか、ボーイフレンドの有無そのようなことが、みんな服に出る。
作るものは うそをつかない。言葉より作ったもの、書いたものにその人の本性が出ている。
>会社創業時よりよくパタンナーを叱った。
鍛錬。訓練。体で覚えることの重要性。
ex,美大では 胸像を写真のように手で描く。
目で見たら手が動く。見ることで手が動く。基本的なデッサンができる。
この繰り返しの鍛錬は大学では学べない。
MBA(Master of Business Administration)→会社の経営監査の博士号・・・が一つのキャリア(ステイタス)だったけれど・・
これが 6~7年前から 変わった。
MFA( Master of Fine Arts)→ 純粋芸術を勉強した博士
無形の付加価値
がビジネスを左右するようになった。
世界の偉い人たちは 皆それに気づいている。
>写真は適当なのがなかったので、ジャパンの大学時代の一般教養 美術?の宿題。