A5版のザラ紙に縦36mm、横56mmの長方形が8つ描かれた、無印の週刊誌4コマノート・ミニ。
おもしろさだけで買い求めたため、使い道も思いつかず、これまたお蔵入りか(←コラコラ)と思われましたが、今は元気一杯活躍してくれてます。
しかし、1マスの大きさが上に書いたように半端なサイズなんですが、これはなんか理由があるんですかね。
使い道は、仕事のToDo管理です。確か、柊さんのアイデアでしたね。
ToDoとはいっても、明日○○さんに電話しなきゃとか、書類送らなきゃとかいうレベルのものから、契約書のコメントを明日までに返さなきゃとか、役員に説明する資料を来週までに用意しなきゃ、といったレベルのものまで様々です。
使い方は、とてもシンプルです。重要度にかかわりなく、1マスに1件を書き込むというのが唯一の約束事。
もう少し具体的に書くと以下のような感じです。
① マスの左上に記入日を書く。
② マスの中にToDoを書き込む。
③ 終わったら、マスの右下に日付を入れ、マス全体を斜線で消す。
毎朝4コマノートを眺めて、斜線の入っていないToDoを確認し、ひとつのToDoを複数に分割したり、思いついた事を他のノートに整理したりします。
4コマノートの紙は、鉛筆との相性が良さそうだったので、0.9mmシャープの「PRESS MAN 0.9」で記入しています。
おもしろさだけで買い求めたため、使い道も思いつかず、これまたお蔵入りか(←コラコラ)と思われましたが、今は元気一杯活躍してくれてます。
しかし、1マスの大きさが上に書いたように半端なサイズなんですが、これはなんか理由があるんですかね。
使い道は、仕事のToDo管理です。確か、柊さんのアイデアでしたね。
ToDoとはいっても、明日○○さんに電話しなきゃとか、書類送らなきゃとかいうレベルのものから、契約書のコメントを明日までに返さなきゃとか、役員に説明する資料を来週までに用意しなきゃ、といったレベルのものまで様々です。
使い方は、とてもシンプルです。重要度にかかわりなく、1マスに1件を書き込むというのが唯一の約束事。
もう少し具体的に書くと以下のような感じです。
① マスの左上に記入日を書く。
② マスの中にToDoを書き込む。
③ 終わったら、マスの右下に日付を入れ、マス全体を斜線で消す。
毎朝4コマノートを眺めて、斜線の入っていないToDoを確認し、ひとつのToDoを複数に分割したり、思いついた事を他のノートに整理したりします。
4コマノートの紙は、鉛筆との相性が良さそうだったので、0.9mmシャープの「PRESS MAN 0.9」で記入しています。
迷惑なんてとんでもございません。心機一転がんばってください。
パソコンで文章ごと原稿用紙印刷もできるんですね~。
試行錯誤の結晶というより、試行錯誤の過程というか寄り道というか(苦笑)
原稿用紙の変換は一太郎の方が優れているようですね。原稿用紙に書いて出さなければならない場合はこちらの方がいいみたいです。(^^
設定しておけば一発変換ミスなしですから。横書きから、縦書き原稿用紙に変換できましたね。
やっぱり、これって言うものがないのですか。一発ですぐ出てくるって結構面倒でもある作業ですし。試行錯誤の結晶ですか。
それにしても一太郎か・・・なんかとても懐かしいです。本当は日本語だった一太郎の方が好きなんですけどね。
メモの方法は試行錯誤です。
なかなか、これだ!という方法には行き着かないですね。
ただ、真ん中の折り返し(作文用のもの)があるものは出来ませんが。そのほかのものなら充分出来ますね。
EXCELでも作ってみましたけど、同じようなレベルのものが作れましたね。(^^
300円位で1000枚作成できるから、この方が経済的って言っても、そのまんま打ったらお仕舞いですね。
だけど、メモの方法って人により違いますね。
左のマスにスライドのレイアウト、その右のマスに何を話すかポイントを書いてゆく・・・まさにこのマスを活かすアイデアですね。
ところで、パワーポイントっていつの間に「パワポ」って呼ばれるようになったんでしょう。初めて聞いた呼び名だったんで変なところに食いついてしまいました(笑)
きんきんさん、またぜひ遊びにきてくださいね!
僕だったら、パワポのスライドレイアウトを考えたり、
「このシートでは●●について話す」
とかを決めたりするのに使いますね。