1か月ぶりの公民館のパソコン教室の日。
8月以来、新聞記事を利用した文字入力課題を出しています。
文字入力はたぶん大分できるようになったとは思いますが、中で使っているワードアートや図形、図の挿入など、知って慣れなければ使いこなせないので、それを重点的にやりました。
前回説明したことを忘れた人もいて、今回は全体で同じことをするのではなく、できるだけ個々の問題に対処するようにやってみました。
全体で説明するときは、繰り返し説明し、説明をよく聞くように言わないと、皆すぐ自分の作業に気を取られてしまいますから、気を付けて…。
昨夜から課題の文書を作っていましたから、今日は睡眠不足で、終わって買い物をして帰り、昼ご飯を食べると、猛烈な睡魔!!
夕方近くまで寝てしまいました。
文字入力の課題に使うのは、読売新聞金曜日の夕刊です。
金曜日の夕刊は、ガーデニングのこと、植物のこと、言葉のことなどなど、けっこう役立つ情報や知識にあふれているのです。
なんとなく知っていて実はよく知らないことなどもあって、課題に使うようになってからけっこう楽しく読んでいます。
今回使った文書の一つはこれ。
へぇ~!って感じですので、読んでみてください。

8月以来、新聞記事を利用した文字入力課題を出しています。
文字入力はたぶん大分できるようになったとは思いますが、中で使っているワードアートや図形、図の挿入など、知って慣れなければ使いこなせないので、それを重点的にやりました。
前回説明したことを忘れた人もいて、今回は全体で同じことをするのではなく、できるだけ個々の問題に対処するようにやってみました。
全体で説明するときは、繰り返し説明し、説明をよく聞くように言わないと、皆すぐ自分の作業に気を取られてしまいますから、気を付けて…。
昨夜から課題の文書を作っていましたから、今日は睡眠不足で、終わって買い物をして帰り、昼ご飯を食べると、猛烈な睡魔!!
夕方近くまで寝てしまいました。
文字入力の課題に使うのは、読売新聞金曜日の夕刊です。
金曜日の夕刊は、ガーデニングのこと、植物のこと、言葉のことなどなど、けっこう役立つ情報や知識にあふれているのです。
なんとなく知っていて実はよく知らないことなどもあって、課題に使うようになってからけっこう楽しく読んでいます。
今回使った文書の一つはこれ。
へぇ~!って感じですので、読んでみてください。
