今日は、ハンガリー狂詩曲第6番について。
リストは、オーストリアとの国境に近い、ハンガリーのライディングに生まれ。
子供のころ、農民の歌声を聴き、ジプシーの弾くヴァイオリンを聴き、ハンガリーの民謡に親しんでいたと思われます。
のちにハンガリーを離れたリストは、演奏旅行の際にハンガリーにも立ち寄り、故郷への思いを強くし、ハンガリー音楽への愛着を感じて、ハンガリー音楽の特徴を取り入れた、「ハンガリー狂詩曲」を書くことになったようです。
「狂詩曲(ラプソディ)」とは、19世紀には流行した、叙事的、英雄的、民族的な色彩を持つ、自由な形式で書かれた曲です。
何故、「ラプソディ」を「狂詩曲」と訳したのか?ですね。
たぶん、「熱狂的な詩」というところから来てるのかなぁ…。
ちょっとイメージ的に誤解を与えると思うのですけどね。
リストの狂詩曲は、全部で19曲ありますが、そのうち、第6番は、演奏効果が高く、第2番とともに広く演奏されている。
出だしの和音の連続が非常に印象深く、何が何でも弾きたいと思って、大学の時に弾いて以来、何回かステージでも弾いています。
後半のオクターブの連続の部分は、軽快でとても面白いですが、いかに腕の疲れを少なく弾き終えるか…体力のいる曲ですね。
最初の和音の部分、続く軽快な部分、抒情的なラッサン、そしてオクターブの部分と、変化に富んでいるので、きっと退屈することなく聴ける曲だと思います。
お勧めCDは、ジョルジュ・シフラの リスト:ハンガリア狂詩曲全集。
リストは、オーストリアとの国境に近い、ハンガリーのライディングに生まれ。
子供のころ、農民の歌声を聴き、ジプシーの弾くヴァイオリンを聴き、ハンガリーの民謡に親しんでいたと思われます。
のちにハンガリーを離れたリストは、演奏旅行の際にハンガリーにも立ち寄り、故郷への思いを強くし、ハンガリー音楽への愛着を感じて、ハンガリー音楽の特徴を取り入れた、「ハンガリー狂詩曲」を書くことになったようです。
「狂詩曲(ラプソディ)」とは、19世紀には流行した、叙事的、英雄的、民族的な色彩を持つ、自由な形式で書かれた曲です。
何故、「ラプソディ」を「狂詩曲」と訳したのか?ですね。
たぶん、「熱狂的な詩」というところから来てるのかなぁ…。
ちょっとイメージ的に誤解を与えると思うのですけどね。
リストの狂詩曲は、全部で19曲ありますが、そのうち、第6番は、演奏効果が高く、第2番とともに広く演奏されている。
出だしの和音の連続が非常に印象深く、何が何でも弾きたいと思って、大学の時に弾いて以来、何回かステージでも弾いています。
後半のオクターブの連続の部分は、軽快でとても面白いですが、いかに腕の疲れを少なく弾き終えるか…体力のいる曲ですね。
最初の和音の部分、続く軽快な部分、抒情的なラッサン、そしてオクターブの部分と、変化に富んでいるので、きっと退屈することなく聴ける曲だと思います。
お勧めCDは、ジョルジュ・シフラの リスト:ハンガリア狂詩曲全集。