午後は朝日カルチャーセンターのフランス語の日でした。
今回は「半過去」の練習でした。
たくさんの例題を作って、概念として理解するための練習です。
前回の終わりに、次は半過去をすると先生がおっしゃっていたので、とりあえず主要な動詞の半過去の活用を少し見てから行きました。
割と規則的なのでそう難しくはないのですが、特殊な形があるので、それは思い出しておかないと…と。
おかげで、テキストにない単語を突然言われても何とかできましたが。
私自身はクラスのレベルにも少し慣れてきて、やり方もわかってきましたが、こういうテキストにない練習になるとグループ授業は難しいですね。
あらかじめ先生が次回に何をするかおっしゃっているのだから、とりあえずはテキストを見てきたらいいのに…とちょっと思う人あり…。
時間がかかってしまうのですよね。
まぁそれも込みでグループ授業なのでしょうけど…。
それが嫌なら個人レッスンを受けろってことでしょうね。
三男は個人レッスンを受けているようで、自分のペースでできるからいいと言っていました。
まぁ、人は人で、自分はしっかり勉強しないと…。
今回は「半過去」の練習でした。
たくさんの例題を作って、概念として理解するための練習です。
前回の終わりに、次は半過去をすると先生がおっしゃっていたので、とりあえず主要な動詞の半過去の活用を少し見てから行きました。
割と規則的なのでそう難しくはないのですが、特殊な形があるので、それは思い出しておかないと…と。
おかげで、テキストにない単語を突然言われても何とかできましたが。
私自身はクラスのレベルにも少し慣れてきて、やり方もわかってきましたが、こういうテキストにない練習になるとグループ授業は難しいですね。
あらかじめ先生が次回に何をするかおっしゃっているのだから、とりあえずはテキストを見てきたらいいのに…とちょっと思う人あり…。
時間がかかってしまうのですよね。
まぁそれも込みでグループ授業なのでしょうけど…。
それが嫌なら個人レッスンを受けろってことでしょうね。
三男は個人レッスンを受けているようで、自分のペースでできるからいいと言っていました。
まぁ、人は人で、自分はしっかり勉強しないと…。