朝から蒸し暑かったけど、夕方、ひと雨降った後はさらにもわっと蒸し暑く、気分悪くなるくらいでした。
ちょっとでも雨が降ると、庭の水まきから解放されるのでいいですけどォ…アツイ。
最近、読みたい本がたまっていて、どれから読もうか…と整理していたら、以前読んだ本があって、ちょっと開いてみました。
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
という本です。
ピアニストの手はなぜあんなに速く動くのかとかまぁいろいろ研究結果をもとに書いてありましたが、結局は、膨大な練習量によって脳が変化している、みたいなことだったかなぁ…。
読んだときはなるほど!と思って読んだけど、あまり印象が残っていなかったようでした。
…で、たまたま開いたページに、「ピアニストが演奏技術を維持するためには、一日あたり3時間45分以上練習時間が必要」と書いてあって、へぇ~そうなんだ…と。(読んだのに忘れてた…)
何年もかけて統計をとった結果らしいですが、せっかく身につけた技術も確実に維持するにはこれだけ必要となると、なかなか大変です。
とりあえず3時間は練習時間を確保しようと努力しているのですが、これではとても維持できていないわけですね。
なるほど!ですよ。
あと1時間増やさないと…。
ある程度技術を身につけている人は、練習の方法云々より練習する時間が何よりも大切だとのこと。
まぁそれはわかっていたことですが、この3時間45分以上というのはやはり一つの目安になりますね。
日頃レッスンでも、とにかく練習時間を確保するように…と言っているのですが、どんなに要領よくやっても曲が完成させるにはそれなりの時間が必要ですからね。
頑張ろ!
ちょっとでも雨が降ると、庭の水まきから解放されるのでいいですけどォ…アツイ。
最近、読みたい本がたまっていて、どれから読もうか…と整理していたら、以前読んだ本があって、ちょっと開いてみました。
ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム
ピアニストの手はなぜあんなに速く動くのかとかまぁいろいろ研究結果をもとに書いてありましたが、結局は、膨大な練習量によって脳が変化している、みたいなことだったかなぁ…。
読んだときはなるほど!と思って読んだけど、あまり印象が残っていなかったようでした。
…で、たまたま開いたページに、「ピアニストが演奏技術を維持するためには、一日あたり3時間45分以上練習時間が必要」と書いてあって、へぇ~そうなんだ…と。(読んだのに忘れてた…)
何年もかけて統計をとった結果らしいですが、せっかく身につけた技術も確実に維持するにはこれだけ必要となると、なかなか大変です。
とりあえず3時間は練習時間を確保しようと努力しているのですが、これではとても維持できていないわけですね。
なるほど!ですよ。
あと1時間増やさないと…。
ある程度技術を身につけている人は、練習の方法云々より練習する時間が何よりも大切だとのこと。
まぁそれはわかっていたことですが、この3時間45分以上というのはやはり一つの目安になりますね。
日頃レッスンでも、とにかく練習時間を確保するように…と言っているのですが、どんなに要領よくやっても曲が完成させるにはそれなりの時間が必要ですからね。
頑張ろ!