3日のプロムナード・コンサート、最初に弾くのは、J.S.バッハの無伴奏チェロ組曲第1番プレリュードのヨアヒム・ラフによってピアノ用に編曲された曲です。
バッハのチェロによるこの曲、コマーシャルにもよく使われていますので、聴いてみるとあぁ、あれかぁ…と思われることと思います。
サックスによる演奏も時々聞きますし。
すごく印象的な始まりで、心に響く感じです。
ピアノでも演奏出来たら…と思っていたら、この編曲があるのを見つけ、ならば弾いてみようと、今回取り上げることにしました。
チェロのメロディーは左手に置かれ、右手はラフによって作られたメロディーを弾くので、当初は、何かなぁ…という感じもしていましたが、弾いていくうちに良さがわかってくる…そんな感じでしょうか。
原曲の良さを生かした演奏をしたいと思てます。
チェロによる原曲は、この演奏がわりと好きです。
Mischa Maisky plays Bach Cello Suite No.1 in G (full)
編曲したヨアヒム・ラフという作曲家、ロマン派時代にスイスに生まれた人で、交響曲や室内楽、協奏曲など大作を結構作っているのですが、残念ながら最近まで忘れられた作曲家だったようです。
バッハのチェロによるこの曲、コマーシャルにもよく使われていますので、聴いてみるとあぁ、あれかぁ…と思われることと思います。
サックスによる演奏も時々聞きますし。
すごく印象的な始まりで、心に響く感じです。
ピアノでも演奏出来たら…と思っていたら、この編曲があるのを見つけ、ならば弾いてみようと、今回取り上げることにしました。
チェロのメロディーは左手に置かれ、右手はラフによって作られたメロディーを弾くので、当初は、何かなぁ…という感じもしていましたが、弾いていくうちに良さがわかってくる…そんな感じでしょうか。
原曲の良さを生かした演奏をしたいと思てます。
チェロによる原曲は、この演奏がわりと好きです。
Mischa Maisky plays Bach Cello Suite No.1 in G (full)
編曲したヨアヒム・ラフという作曲家、ロマン派時代にスイスに生まれた人で、交響曲や室内楽、協奏曲など大作を結構作っているのですが、残念ながら最近まで忘れられた作曲家だったようです。