テレビで言ってるのを聞いて、唖然と言うか、そういう人もいるんだぁ…と言うか。
ワクチン接種予約の電話をして、あれこれ質問をしたり、接種権を用意しないで電話をかけて、つながってから探すとかで、1人につき15分もかかる場合があるとか、予診段階で長々話して、進行を遅らせるとか、そういうのがよくあるらしいです。
不安はわかりますけど、みんなが早くしたいと思ってるわけで…。
横浜市では個別接種が始まり、電話が殺到とか、そんなに慌てなくても…と思いますけどね。
いずれ落ち着いて、順番は回って来るでしょうし。
ただ、私も横浜市のワクチン接種関係のサイトを見てみましたが、アレアレ?どういう意味かな??というのはありますね。
わかりにくいと言うか…。
パソコンに慣れてないと、たぶん変なページへ飛んで、わからなくなってしまうかもなぁ…。
こういうサイトの作り方って、難しいですね。
母たちにワクチンを接種するかというのは、まだ悩んでいます。
訪問診療を受けているので、個別接種になるのですが、先日、お義母さんの高齢者住宅に電話した際に、訪問診療の先生は、90歳も過ぎてるから、無理に接種しなくてもいいというようなことをおっしゃっていたとか聞きました。
そうなのかぁ…と。
特に、母の方はいくつか基礎疾患があって、投薬治療を受けているしで、たぶん、接種後に何かあっても困るしということではないかと…。
そろそろどうするか返事をしないといけないのですが、ホントに悩みどころ。
訪問診療の先生にお任せ…ということにしようかと思っているところ。
兵庫県に緊急事態宣言が出ているので、いつもは行っているディサービスはお休みしているため、あるとしたら感染リスクは日常お世話してくださっているヘルパーさんや職員さんからということになります。
ディに行かない状況では、いいのですが、ディに行くようになるとどうなるか
…ですね。
職員さん側としては、ワクチン接種をしておいてほしいでしょうね。