唐茄子はカボチャ

映画と音楽と・・・

めがね

2008年05月12日 | 映画 ま・や・ら・わ行
景色がすごくきれい。空も海もいい。
南の島で自分もあの場所にいるような気持ちになりました。
何が起こるでもない。ただ静かに、ゆっくりそこに漂ってるだけ。
時間の流れがゆっくりになって、ゆっくり生きてもいいんだよって思わせてくれます。社会から切り離された時間が止まった場所。そんな場所もあるのかも。

社会のしがらみやお金に縛られて生きている現代人にとって、この世界は、夢のような世界です。ちょっと決断力があったらもしかしたら実現するかもしれないけれど・・・そこから飛び出すということは、今の社会から抜け出すことでもあり・・・仮に飛び出したとしても、その時はよくても、じわじわと社会の中に飲み込まれるのかも。それが、温暖化によるものか開発によるものか、就職に就けないという問題かもしれないけれど・・・

人間が社会的な生き物である以上、何らかの形でその枠組みの中に入らざるを得ないわけだけれど・・・映画の中ぐらいゆっくりのびのびしたいもんです。

いわ、その社会の枠組みをゆっくりのびのびできるものにしていかなければならないのでしょうけど・・・

また話がそれましたが・・・
なんにしても、心のゆとりを持つことが大事です。ただ海辺でボーっとしてるそんな数日間を味わいたいものです。

めがね(3枚組)

VAP,INC(VAP)(D)

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虹をつかむ男 南国奮斗篇

2008年05月12日 | 男はつらいよ・山田洋次
虹をつかむ男 南国奮斗篇

松竹

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人を好きになるっていいことなんだけど、全てがうまくいくわけではなくて・・・

タイミングのずれですれ違いのまま長い月日が流れて・・・気がついたらこんな年齢に・・・ああ・・・いまさら悔やんでも仕方がないのです。

西田さんの役の・・・名前は・・・忘れましたが、かっちゃんとかいわれてたかな?好きな女性が男と出て行ってしまったことを憎く思っちゃうわけですが、自分~告白も何もしないで、勝手に憎んでそれで、そのひとのことをひきずって、再会しても、未練たらしく追いかけてるのを情けない男だと言いますが・・・
そうですね。情けないですね。馬鹿ですね。でも、そんな人だから、好感が持てるんですけどね。
ちょっと浮かれていい思いしたからって、それは、外での出来事だったんですね。その人の家庭に入り込もうとしたら、そこは彼女の築き上げられた生活があって、よそ者が入り込む余地はありませんでした。

そして、満男君のほう、満男じゃないか。
若者らしくがむしゃらに、愛を告白して・・・その時の感情だけで突っ走れるのも若者の特権だけれど、愛を貫き通すには、現実の社会でどのように生きていくか。その人と一緒に生きていくためには何が必要かを真剣に考えなければならないわけで、自分に足りないものが何か・・・人を愛することで、仕事に対して真剣に取り組むようになるなんてすばらしいことですね。

このころの山田洋次さんの作品は、男はつらいよの満男にしたって、この主人公にしても、「息子」の主人公にしても、「最近の若い子は・・」って言われちゃうふらふらしているような若者が出てきますが、自分の思い通りにいかない、社会の中で定着できないであがいている姿を描いているように感じます。未熟なまま社会に放り出されて・・・って感じの描き方です。でもその時は、働く意味を見いだして成長できたりしたわけですが・・・

今は、いくら働く意欲があっても定職につけない世の中ですからね。大変な世の中になってしまったもんです。
今の社会を、若者のあがきを、山田洋次さんがどう描くか。やっぱりそういうのをつくってほしいなあ・・・





ザ・ビッグ・ワン

2008年05月10日 | 映画 さ行
ザ・ビッグ・ワン

タキコーポレーション

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最初のほうでクリントンが出てきましたが、そのころのドキュメントなのでしょうか。アメリカの大企業が工場などを閉鎖して、海外進出。労働者は何の前触れも無く解雇。大企業は、利益を上げているにもかかわらず・・・です。その言い分は、国際競争力。なんか、この映画を見ていて、アメリカのこととは思えなかったです。

リストラと国の手厚い援助で大企業が大もうけして・・・、国民は首を切られて定職に就けず・・・まさに日本で今おこっていることだと思いました。

国民の生活の安定なしに国の安定はありません。マジで日本はこのままいくと大変なことになります。政治を変えなきゃいけません。

だから民主党!なんてね。
民主党には何も期待できません。むしろ、民主党が人気がある間は国民のための政治は望めません。

2大政党の害悪もこの映画で感じました。2つの政党が政治の基本路線で同じ場合、国民はそれに不満があってもどうすることもできない。あきらめるか、よりまし・・で判断するか・・・選択肢が無いんですね。そりゃ投票したって意味ないもんね。


スキャナー・ダークリー

2008年05月09日 | 映画 さ行
スキャナー・ダークリー 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

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俳優を動かして、それを元に絵を重ねていってアニメーションにしています。実写的アニメというか、動きはリアルです。当たり前です。本人が動いているのだから。

そして、アニメだから可能なところもあります。あのうにうにうにってしたところ。なんのこっちゃですが、そういうことです。

で、あえて何でこういう映像にしたのかはいまいちわかりません。さっき、アニメならではといいましたが、そのうにうにしたところ意外は、実写にしてもなんのもんだいもないような・・・それぐらいのものでしたから・・・あえてそこでそうしたというのは何か意図があるのでしょうか。

内容はずっと退屈で、うとうとしながら、途中見るのをやめて寝てしまいました。それで、夜中に目がさめて眠れなくなってしまったので、また見出して最後まで見たわけですが、見てるときは退屈だったけど、見終わった後は結構世界が広がった感じがしたというか・・・・だらだらした流れが最後につながったからなのかな・・・

ああ・・・SF物をみたな・・・という満足感が少し残りました。

でも、あらためてみたいかというと・・・ちょっと・・・もういいかな・・・

DISCOVERY CHANNEL 恐竜再生

2008年05月06日 | ほか
DISCOVERY CHANNEL 恐竜再生

角川書店

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恐竜大陸を見てきたばっかりなので面白かったです。

恐竜があの時代、一番進化して世界を支配していた感じがよくわかります。隕石によって絶滅した恐竜。それを乗り越えて新しい生き物が繁栄していくわけですが、そうやって考えていくと、人類が滅亡しても、地球が生物が生き残る状態を維持できていればいいんじゃないかな?と思います。地球的な視点で言えばですけど・・・

でも、自分の生きている間に、人類の絶滅のきっかけを作らないように今の社会を変えなければ。

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ

2008年05月06日 | 男はつらいよ・山田洋次
男はつらいよ 寅次郎恋やつれ

松竹

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第13作

吉永小百合さんの歌子さんがなんとも言えずきれいです。前回から2年ということですが、魅力は格段にこっちのが上です。

今回の寅さんは、女の子を好きとかそういうこと以上に不幸に見舞われた歌子さんのために何かしてあげたいという強い思いがあったように思います。
女性として好きなのはもちろんですが、「友達」という言葉にてれてましたけど、頼られている自分が心地いいし・・・
歌子さんにとっても居心地のいい空間であったに違いないのだけれども・・・

そうはいっても歌子さんは之から生きる路を探さなくてはいけない。居心地のいいとらやにいることは自分を生かすことではないわけです。

寅さんと一緒にいるのは楽しいけれど、それが歌子さんの生きる道ではなかったのですね。

寅さんは花火を見ながら・・・歌子さんを見ながら、自分はもう頼られていないことに気付いてしまったのでしょう。寅さんはいつまでも歌子さんの生きる道をじっと見守っていたいけれども、歌子さんにとって寅さんは自分の生きる道の外の存在になっていたのかもしれませんね。自覚はないかもしれないけれども・・・
そこで前作を思い出します。
結婚までいきそうになった男に、「バラの手入れだけをしていればいいよ」といわれた歌子さんはバカにされた気がして、そのまま離れていってしまったエピソードがありましたけれど、それをそのまま寅さんは知らず知らずにやっていたのかもしれません。

バターのエピソードとお葬式のエピソードを聞いて笑っている歌子さんをしみじみみて、泣いている寅さんは本当に感動してしまいました。「笑っているよ」と博に言う寅さんも泣けますけど、それを優しく受け止める博も良かったです。

あとは、やっぱりお父さんとの和解のシーンは涙ぼろぼろですね。

この間いっぱい寅さん見てきたけど、かなりその中でもいい作品だと思います。

しかし、さくらは、ほんとうに寅やつれかもしれないな。「優しいお兄ちゃんがいて幸せ」とか言うせりふがこんなこといって失礼だけど、かわいいです。本当に好きなんだろうなあと思わせてくれるところがさすがです。
(2008-01-12)

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吉永小百合さんが魅力的ですね。かあべえ見ましたけど、あまり変わらない感じがします。しゃべり方とか・・・重なるときあります。

やっぱり、歌子ちゃん笑ってるよ・・・っていうところは泣けます。

この話もいいですね。

寅さんに会いたいな・・・っていう手紙で、寅さんが浜辺に現れて・・っもしかして・・・思わせといて、残念でした・・・っていう最後がありました。しかし、最後に再会したお絹さんだって、寅さんにとっては、所帯を持って澪いいと思った女性ですからね。

ヒロシマナガサキ

2008年05月05日 | 映画 は行
ヒロシマナガサキ

マクザム

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原爆のドキュメンタリーです。被爆した人、原爆を落とした側の話も聞けます。

まず最初に、原爆を落とした人たちが今でも投下は正しかったと思っていることがつらかったです。原爆投下で戦争終結を早められた。そこにすがるしかないのでしょうが、逆にいうとそれしか言い分がないわけです。そして、戦争終結のときのアメリカのテレビの映像。終戦を祝うアメリカの人たちがいる・・・その同じ時期に被爆者たちはまさに生と死の狭間をさまよっていたわけで、そのギャップが悲しすぎる。

そして、テレビでのアメリカの良心の宣伝みたいなシーンがありましたが、あれはどう解釈すればいいのか・・・本当のやさしさなのか、ただの偽善なのか・・・テレビの意図はなんだったのか、この映画の作者がそれを入れたいとはなんだったのか・・・ちょっと理解できないところもあります。

死んでいった人もつらいけど、生き残っていき続けるほうがもっとつらいという話とか、死ぬ勇気と生きる勇気・・・私は生きる勇気を選んだとか、今でもかわりに私が死ねばいいと思っているとか・・・生きることが希望にならない、被爆者の実態というものがあって、いまでも、それを背負って生きている人がいるというのは・・言葉が思いつかないけど・・・

はだしのゲンの原作者、中沢さんが、9条を絶対に守らなければ・・・という話をしていました。その言葉は、あの体験をした人だからこその重みがありました。

そして、オープニングのインタビュー。8月6日になにがおきたのかを知らない若者の姿。かなりショックです。

9条会議でも思いましたが、ただ漠然と平和がいいとか戦争したくないという思いも大事なのですが、日本が侵略した事実とか、原爆が落とされた事実とか、そういう日本人が持っていなければいけない記憶がないままただ漠然とそれを思っているというのは危険なことだと思います。

そこに、戦争推進者のつけ入る隙があるのでしょう。

9条世界会議

2008年05月05日 | ほか
幕張メッセで9条世界会議をやっています。今日も分科会をやっているみたいです。
昨日は、開会の時間に行きましたが、人がいっぱいで会場に入れませんでした。
・・・「主催者が協議してコメントしますので・・」みたいにいってましたが、まあ、入れないもんはしょうがない・・・ということで、一度はあきらめました。

クローズド・ノート

2008年05月03日 | 映画 か行
映画と違うところでかなり話題になっていましたが、良くも悪くも普通の映画でした。
学校のエピソードが薄っぺらで、なんか、それっぽく仕立て上げられて感じが嘘っぽくて・・・そこが深いともっと深い映画になった気がします。

沢尻さんは眉毛が少しとがってますけど、好きですね。なんかはちきれそうな体が・・顔もいいです。でも、あんな騒動があったからかわからないけど、時々怖い感じがしました。

永作さんもよかったです。なんか、この2人、きょうだいみたい。

万年筆のお店とか、イラストレーターとか、この手の映画っぽい設定ですが、万年筆のお店は雰囲気があってよかったです。儲からないだろうけど・・・

田舎みたいですけど、景色がきれいでよかったです。

あのポスターをはがしたところから、出てくる男の人もかわっちゃったほうが、おもしろかったのに。見た人はみんなこうなるだろうと予測がついてしまっていたと思うんだけど、すぐにばれちゃうものなら引っ張らないで、途中で、もうあの人かもしれないという展開にした方が、よかった気がします。

それと、パワーボールも食べさせちゃって、何でこれを知っているんだ?としたほうが盛り上がったのに・・・

あそこで食べなかったことで、ああ、このひとか!と見てる人はわかっちゃいますもんね。何でそうしたんだろう・・・


あの日記の扱いが、持ち出しちゃったりして少しずつ荒くなって行くのがおもしろかった。

もう一人の男の人と、親友の女の人が後半絡んでこないのもなんで?って感じでした。

クローズド・ノート スタンダード・エディション

東宝

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エラゴン 遺志を継ぐ者

2008年05月03日 | 映画 あ行
意外のも楽しめました。
ドラゴンとのココロの結びつきがなんかいいです。俺もドラゴンがほしい・・ライダーになりたい!と思いました。しかも、そんな心の結びつきもありながら、人間の女性ともお近づきになれて幸せモノですね。しかし、戦いはこれからみたいです。長い話になりそう・・・

夕日を見つめてるシーンはスターウォーズを思い出します。そういえばストーリーも・・・


エラゴン 遺志を継ぐ者

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

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ピノッキオ

2008年05月02日 | 映画 は行
ピノッキオ

アスミック

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ピノキオを大人が演じているところが、この映画のすごさです。子どもだから子役でなくて、あえてそれで行こうというところがおもしろい。

馬鹿にならなきゃできない演技です。ライフイズビューティフルでは、いつ死ぬかわからないような状況の中で・・・死ぬ間際まで、子どものために演技し通したお父さんとも共通するかもしれませんね。

妖精さんが優しくていいです。改心しようとして失敗してしまうピノッキオをやさしく見守ります。「間違いや失敗は誰にでもあるし、そこから学び取っていけばいいのよ。」というスタンスがいいんですよね。

愛情を注いでやれば誰でもいい子に育つ・・・そんなお話なのかもしれません。

この前、バラエティーでピノキオは実はこんな話みたいのをやってたけど、その絵が悪く残酷に煽り立てて、「へーそうなんだ・・」なんて思ったのですけど、この映画の解釈とは180度違いますね。

前向きさを感じました。

でも、さすがにちょっと長いかな?