昨日の案件、メィルが来てて、見たら18:40だし。
そこからグループ担当者が伝票起票したらしく、なんとか7月の計上になってた。
定時後でも「2日目中」であれば前月計上できるのか?(^-^;
ま、やろうとは思わんがな。
そんな稼働3日目。
やべー。まぢでヒマモードだ。(^-^;
なーんて余裕カマしてたら突発業務が降ってきましたよ。
もうね、この職場、突発業務が多すぎ。( ̄- ̄)
それを潰していけばもっと余裕ができると思うのだけど・・・・・。
今日のは、派遣会社の担当者が「退職証明書を作成して下さい」って用紙を持ってきた。
はいはい。ってその場で受け取って、自席に戻ってエックスで対象者を検索したら、退職日が登録されてない。
退職日が未来の人は登録されてなかったりするので、共有ファイルにある退職者一覧を見たが、そこにも記載されてない。
どーいうこと?
派遣会社の担当者に電話をしたら「7/20に退職することになって、現場にはその旨をお伝えしてあります」
そう。この会社、退職連絡のフローが無いのよ。
周りの担当者に聞いても、ハッキリとした流れが無くて、今回みたいに派遣会社から連絡受けたり、製造部の管理課的な部署から連絡を受けたり・・・・・・。
だもんだから8月になってから「じつは7月に退職してました」って発覚することもザラ。( ̄- ̄)
そうなると何が面倒かっていうと、給与から引かなくていい社会保険料を引いて計算してしまったり。
勤怠集計がカチッと連携してないから、現場は退職したモノとして退職日以降の勤務実績を入れずに締める → 非在席期間が「出勤」で計上される → 「出勤」部分はそのまま給与が支払われる。という恐ろしいコンボが発動する。
そのたびに社会保険の担当者や給与の担当者がワチャワチャするのよ。なんなん、これ?┐( ̄ヘ ̄)┌
もしかしたら派遣会社と現場の上長とは、退職日についてやりとりしているのかもしれないけど、上長と製造部の管理課的な部署との連携ができてない。
そもそも「退職者が発生する(した)」ってー連絡が、上長 → 管理課 → オイラ達に必要。っていう認識が、上長には無いのかも。
まず会社として「意識の共有」をすべきだと思うし、この際、退職情報の伝達ルールを決めてくれ。
突然降って湧いた情報にワチャワチャするのは、ナンセンスよ?
っつーか、そんなのは基本のキだと思うんだけどなぁ。