3/16に、近江鉄道彦根・多賀大社線 高宮駅で旧西武の701系あかね号を撮りました。
先の投稿でも書いた旧西武401系の大量譲渡編成の内、437Fのみが近江鉄道開業100周年を記念して701系あかね号に改造されました。
前面は切妻から角ばった流線形となり、車端部を除いて転換クロスシートが装備されています。
先程の並びの光景を投稿しましたが、両編成が元は同じ形態だった思われないですね。
しかし、1編成だけ在籍したあかね号も本年5月での引退が発表され、後継車900系へのバトンタッチも行われました。
今月は開業120周年フォトコンテストギャラリートレインとして運行されています。
1枚目は、高宮駅に停車中のモハ701の普通 近江八幡行きです。
発車する間際でしたので、ヘッドライトは点灯され、構内踏切の遮断機が下りています。
2枚目は後追いで、高宮駅を通過するモハ1771です。
3枚目は、高宮駅に停車中に撮った前面の字幕式表示器です。
元々は行先表示幕だったそうですが、2015年に前面ガラスの中央上部にLED式の行先表示器が設置され、以後は愛称名の「あかね」の表示が掲出されていました。
今のところ、「TYPE700 LAST RUN あかね THANK YOU」の表示が掲出されています。
【お詫び】
本文の一部を修正しました。
先の投稿でも書いた旧西武401系の大量譲渡編成の内、437Fのみが近江鉄道開業100周年を記念して701系あかね号に改造されました。
前面は切妻から角ばった流線形となり、車端部を除いて転換クロスシートが装備されています。
先程の並びの光景を投稿しましたが、両編成が元は同じ形態だった思われないですね。
しかし、1編成だけ在籍したあかね号も本年5月での引退が発表され、後継車900系へのバトンタッチも行われました。
今月は開業120周年フォトコンテストギャラリートレインとして運行されています。
1枚目は、高宮駅に停車中のモハ701の普通 近江八幡行きです。
発車する間際でしたので、ヘッドライトは点灯され、構内踏切の遮断機が下りています。
2枚目は後追いで、高宮駅を通過するモハ1771です。
3枚目は、高宮駅に停車中に撮った前面の字幕式表示器です。
元々は行先表示幕だったそうですが、2015年に前面ガラスの中央上部にLED式の行先表示器が設置され、以後は愛称名の「あかね」の表示が掲出されていました。
今のところ、「TYPE700 LAST RUN あかね THANK YOU」の表示が掲出されています。
【お詫び】
本文の一部を修正しました。