10/26に、養老鉄道 西大垣駅で旧近鉄610系と旧東急7700系の並びを撮りました。
先の投稿で614F(D14編成)が西大垣車庫から出庫して、大垣駅に回送する光景を紹介しましたが、中線で停車中に旧東急7700系との並びも記録することができました。
7700系は1962~66年に東急7000系として登場し、一部の車両が1987~91年に冷房化、VVVFインバータ制御化改造されて7700系として登場しました。
最後まで池上線、多摩川線用で活躍していた3両編成×6編成の内、3両編成×3編成、2両編成×3編成が2018年に養老鉄道に譲渡されました。
旧東急の編成の登場により、入れ替わりに同数の旧近鉄1800系の610系D11編成(3両編成)、D12~14編成(2両編成)、旧近鉄6000系の620系D23編成(3両編成)、旧近鉄6020系のD25編成(3両編成)が順次、引退しています。
11月には最後まで残ったD14編成が引退し、一旦、旧近鉄車両の引退は完了します。
1枚目は、西大垣駅で並ぶ左側はラストラン記念ヘッドマークを掲出したモ614(旧近鉄モ1804)の回送、右側はモ7703(旧東急デハ7024→デハ7703)の普通 西大垣行きです。
2枚目は順番が逆ですが、大垣駅発 普通 西大垣行きの区間運用で西大垣駅に向かうク7903(旧東急デハ7023→クハ7903)です。
TQ03編成は、前面に細い赤帯が入ったオーソドックスな編成です。
7700形のトップを切って、平成から令和に変わる直前の本年4/27から運用が開始されています。
3枚目は、西大垣駅に停車中のモ7703です。
D14編成が出発した後に撮りました。
4枚目は後追いで、折返して西大垣車庫に入庫のため側線を進むク7903です。
LED表示器は西大垣のままです。
先の投稿で614F(D14編成)が西大垣車庫から出庫して、大垣駅に回送する光景を紹介しましたが、中線で停車中に旧東急7700系との並びも記録することができました。
7700系は1962~66年に東急7000系として登場し、一部の車両が1987~91年に冷房化、VVVFインバータ制御化改造されて7700系として登場しました。
最後まで池上線、多摩川線用で活躍していた3両編成×6編成の内、3両編成×3編成、2両編成×3編成が2018年に養老鉄道に譲渡されました。
旧東急の編成の登場により、入れ替わりに同数の旧近鉄1800系の610系D11編成(3両編成)、D12~14編成(2両編成)、旧近鉄6000系の620系D23編成(3両編成)、旧近鉄6020系のD25編成(3両編成)が順次、引退しています。
11月には最後まで残ったD14編成が引退し、一旦、旧近鉄車両の引退は完了します。
1枚目は、西大垣駅で並ぶ左側はラストラン記念ヘッドマークを掲出したモ614(旧近鉄モ1804)の回送、右側はモ7703(旧東急デハ7024→デハ7703)の普通 西大垣行きです。
2枚目は順番が逆ですが、大垣駅発 普通 西大垣行きの区間運用で西大垣駅に向かうク7903(旧東急デハ7023→クハ7903)です。
TQ03編成は、前面に細い赤帯が入ったオーソドックスな編成です。
7700形のトップを切って、平成から令和に変わる直前の本年4/27から運用が開始されています。
3枚目は、西大垣駅に停車中のモ7703です。
D14編成が出発した後に撮りました。
4枚目は後追いで、折返して西大垣車庫に入庫のため側線を進むク7903です。
LED表示器は西大垣のままです。