8年前に、阪神 甲子園駅で青胴車5331形の普通運用を撮りました。
1981~83年に電機子チョッパ制御装置搭載車として、5131形が14両、5331形が10両登場しました。
5131形の制御器は東芝製、5331形は三菱電機製を搭載しています。
2両固定編成で登場しましたが、後に4両工程編成化されています。
阪神淡路大震災により、5331形の内2両が被災して1995年に廃車され、編成替えも行われてました。
それ以降、5331F、5335Fの4両編成×2編成が活躍していました。
しかし、後継車の登場により5331Fは2017年、5335Fは2015年に引退しました。
1枚目は、甲子園駅に向かう5334の普通 高速神戸行きです。
2枚目は後追いで、甲子園駅に停車中の5331です。
1981~83年に電機子チョッパ制御装置搭載車として、5131形が14両、5331形が10両登場しました。
5131形の制御器は東芝製、5331形は三菱電機製を搭載しています。
2両固定編成で登場しましたが、後に4両工程編成化されています。
阪神淡路大震災により、5331形の内2両が被災して1995年に廃車され、編成替えも行われてました。
それ以降、5331F、5335Fの4両編成×2編成が活躍していました。
しかし、後継車の登場により5331Fは2017年、5335Fは2015年に引退しました。
1枚目は、甲子園駅に向かう5334の普通 高速神戸行きです。
2枚目は後追いで、甲子園駅に停車中の5331です。