10年前に阪急京都線 高槻市駅で3300系のリニューアル車両を撮りました。
1枚目は後追いですが、高槻市駅を出発して上牧駅寄りの引込線に向かう3329の回送です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0a/613119d36ae68b51593d4e8c859a50b4.jpg)
2枚目は、引込線で折返して高槻市駅4号線に向かう3329の普通 梅田行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d7/01b7ddb3e596ad6bc43e1f10f4fab424.jpg)
3枚目は順番が逆ですが、高槻市駅2号線に到着した普通 高槻市行きです。
高槻市駅での誤乗車防止のためと思われますが、高槻市駅へ到着する前に種別表示は回送に変更されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/58/f9664e8ddcd71938904bd9d92605e608.jpg)
この頃の3300系のリニューアル車は8両編成×5編成でした。
3329Fは2003年に3300系では初めてリニューアル工事が実施されていました。
客用扉窓ガラスを複層ガラスで従来より下に長いものに交換、扉・妻部の化粧板をこげ茶色に交換、日除けが鎧戸式からロールカーテンに交換、LED方式の車内案内表示装置の設置、扉に開閉通知チャイムと扉開閉予告灯設置、冷房機の交換、標識灯を白色LEDに交換などがリニューアル工事の内容でした。
2022年に中間車1両が脱車され、リニューアル車としては3331F、3328Fに次いで7両編成化されて現在も活躍中です。
1枚目は後追いですが、高槻市駅を出発して上牧駅寄りの引込線に向かう3329の回送です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0a/613119d36ae68b51593d4e8c859a50b4.jpg)
2枚目は、引込線で折返して高槻市駅4号線に向かう3329の普通 梅田行きです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/d7/01b7ddb3e596ad6bc43e1f10f4fab424.jpg)
3枚目は順番が逆ですが、高槻市駅2号線に到着した普通 高槻市行きです。
高槻市駅での誤乗車防止のためと思われますが、高槻市駅へ到着する前に種別表示は回送に変更されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/58/f9664e8ddcd71938904bd9d92605e608.jpg)
この頃の3300系のリニューアル車は8両編成×5編成でした。
3329Fは2003年に3300系では初めてリニューアル工事が実施されていました。
客用扉窓ガラスを複層ガラスで従来より下に長いものに交換、扉・妻部の化粧板をこげ茶色に交換、日除けが鎧戸式からロールカーテンに交換、LED方式の車内案内表示装置の設置、扉に開閉通知チャイムと扉開閉予告灯設置、冷房機の交換、標識灯を白色LEDに交換などがリニューアル工事の内容でした。
2022年に中間車1両が脱車され、リニューアル車としては3331F、3328Fに次いで7両編成化されて現在も活躍中です。