2/2に三岐鉄道三岐線 三里~丹生川駅間でED45形電気機関車の重連が牽引する東藤原行きの貨物列車を撮りました。
1枚目は、丹生川駅に向かうED453+ED458が牽引するセメント貨物列車です。
2枚目は後追いですが、タキ112456です。
薄っすら雪が積もった藤原岳を背景に撮りました。
伊勢治田~東藤原駅間で復刻塗装の旧西武の車両を撮った後、三里~丹生川駅間に戻って東藤原行きの貨物列車を撮りました。
ED45形は自社発注車、旧富山地方鉄道、旧東武からの譲渡車両などから構成されていて、三岐鉄道の貨物列車の主力として9両が活躍しています。
ED453は1954年の三岐線の電化に備えて、1953年に自社発注車として登場しています。
ED458は1950年に東武ED5000形5001として登場し、1978年に三岐鉄道に譲渡されてました。
入選当初からED5001として運用されていましたが、1993年にED458に改番されました。
1枚目は、丹生川駅に向かうED453+ED458が牽引するセメント貨物列車です。
2枚目は後追いですが、タキ112456です。
薄っすら雪が積もった藤原岳を背景に撮りました。
伊勢治田~東藤原駅間で復刻塗装の旧西武の車両を撮った後、三里~丹生川駅間に戻って東藤原行きの貨物列車を撮りました。
ED45形は自社発注車、旧富山地方鉄道、旧東武からの譲渡車両などから構成されていて、三岐鉄道の貨物列車の主力として9両が活躍しています。
ED453は1954年の三岐線の電化に備えて、1953年に自社発注車として登場しています。
ED458は1950年に東武ED5000形5001として登場し、1978年に三岐鉄道に譲渡されてました。
入選当初からED5001として運用されていましたが、1993年にED458に改番されました。