5年前に大和川検車区内で、旧京都市電のモ250形を撮りました。
以前にも書きましたが、モ251形は旧京都市電1800形の内、1978年の全廃時に6両が譲渡されてきました。
しかし、1995年までに引退しモ256のみが保管車として残っています。
京都市電時代の塗装に復刻されて、イベント時に展示されています。
1枚目は、大和川検車区内に停車中にモ256です。
フアンサービスで、パンタグラフを上げているところが良かったです。
2枚目は反対側です。
以前にも書きましたが、モ251形は旧京都市電1800形の内、1978年の全廃時に6両が譲渡されてきました。
しかし、1995年までに引退しモ256のみが保管車として残っています。
京都市電時代の塗装に復刻されて、イベント時に展示されています。
1枚目は、大和川検車区内に停車中にモ256です。
フアンサービスで、パンタグラフを上げているところが良かったです。
2枚目は反対側です。
ご来訪頂きまして、有難うございます。
広島電鉄の旧京都市電は1900形なので、1800形の可動車では唯一の存在だと思います。
京都市内は道幅の割に、自動車の通行量が多く、路面電車の復活は難しいと思われます。
せめて、梅小路公園でN電のような、動態保存などができれば良いのでしょうが。
元京都市電は広島にもいますが、展示用とは言えこうして保存されているのは有難い限りです。
いま日本には沢山の外国人観光客が押し寄せてきていますが、京都市内にはぜひ市電を復活させてバスとの共通1日券で乗れるようにして欲しいと思います☆