★11/6記事。
★雨予報なかったのに、お昼ごろから雨、、、、、
・リトルカブ、マフラー交換後の山間部感触確認する予定であったが、
・走りに行かなくて正解でした。
★で、リヤショック、ダンパー効いているが、いまいち。
・倉庫からちょうどよいレートのスプリングと、
・リヤショック探し出して、
・取り付けて、
・自分がイメージするものとなんか、ちょっと違いますね!!??。
・ノーマルの外観は残したいので、
・ノーマルのスプリングを、
・高レートのスプリングに入れ替え
・自作のスプリングコンプレッサーでサクッと入れ替え実施。
・またがってゆすった感じはいい感じ。
・フロントの強化サスも倉庫にあったので、
・走行してからの結果から最終判断しましょう。
★昨日のバイク(スクーター)修理対応内容は、
・ヘッドライト、テールライト切れたまま長い間使っていた。
・整備不良ですね、
・その対応でヘッドライト、テールライトほか電球交換に入店。
・電球取り付けて、、、、、、
・アクセル開けて、、、、
・電球切れました、、、、。
・ヘッドライト回路の電圧確認したら、AC43.5v。
・発電コイルからの発生電圧そのまま出てしまっています。
・長い間ヘッドライトほか電球ない状態で、
・レギュレーターに電圧印加したままだったので、
・レギュレーター、高温に耐え切れずに、発熱してパンク。
・レギュレーターは負荷がなくても、
・コイル発生電圧のAC45.5vからAC12vに降圧変換しています。
・流れるはずの電流はすべてレギュレーターが処理します。
・レギュレータにはそんな能力はありません。
・AC45.5vからDC14.5v変換回路は、
・バッテリー不良のまま使うと、
・これまた、パンクします。
・今回はDC回路は大丈夫だったが、
・AC回路不良だったのでレギュレーター交換となります。
・数百円の電球ケチって、6~7千円の出費となります。
・バイク屋は商売になりますが、
・なんだかな~!!??。
◎本日はここまで。
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