オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

モンキーオイルフィルター作成-1,-2,-3,-4(最終)

2013-05-17 19:09:55 | モンキーいじり
[パート -1]
★本日(17日)オイルフィルター作成に突入!!。  
 [材料]
 ・ジュニア用金属バット (内径4.5cm)
    
 
 ・フィルターは金属バットの径にあわせ、ヤマハトリッカー用 (外径3.7cm、全長4.5cm)
    

 [作成]
 1.金属バットをとりあえず6.0cm切り出し、表面を旋盤で軽く削る。
 2.蓋取り付け用のベースを0.5cmのアルミ板から削りだし。
 3.上記1.2の部品を合体
      フィルターのケース完成。

      ケースとフィルター。     フィルター入れた状態。

 [油圧のバイパス回路]
 ・フィルターが詰まった場合、スプリングを押してオイルをバイパスするのだが、さてどのように作るか・・・試案中です!?
 
 どうしようか悩んだまま本日は終了。
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[パート-2]
★本日19日朝から大磯フリマ出店。アルミ板とアルミ丸棒入手。  ・10時には引き上げ。

☆帰ってから各パーツの作成開始。旋盤でアルミ棒から各パーツ切り出しし、ネジを切る。
 [作成パーツ]
    

 [組み立て]
    

 [内部のフィルター押さえおよび加圧時のバイパス用スプリング]
    

 [全体のイメージ]
      アルミ半田処理時、熱を与えすぎてしまったため汚いですネ!!。 

☆本日はここまで。最終仕上げは明日。
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[パート-3]
★本日20日朝から雨!!。作成前にバイト刃先の研ぎ出し実施。 
 ・本体の取付け方法はLアングルでエンジンに取付けるのだが、本体下部のネジ部の長さが足りない。

 ☆気になっているのは二箇所!!
  [ネジ部の再作成]とオイル取入れ口パイプの強度向上]
  ・バイト砥いだので気持ちよく切り出せます。

 [変更前の下部]
       ボルト締めこんだ状態でネジ部が見えません。これでは取付けステーが付けられません。
 [変更後]
       左側のボルトが前回作成したパーツ。装着しているボルトが今回作成したパーツ。

 [変更前のオイル取入れ箇所]
       パイプがそのまま出ています。チョット根元の強度が心配。
 [変更後]
         
  オイル取入れパイプ上下のネジで、蓋を押さえると同時にバイプの強度を上げています。下部のパーツはフィルター本体の振れ止めにもなります。

☆あまりピカピカするのも好きでないので、全体的に軽くポリッシュしました。
☆本日はここまで、取付けは明日に持ち越し!!
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[パート-4]
★21日最終段階になりました。
 
 [取付けパーツの作成]
 ・ステー用のアングルをアルミ材から切出し。
 ・強度アップのため、アルミ半田でリブを取付ける。
 ・ステー取付けのため、ケース下部を平らにするアルミワッシャー作成。
      ・シリンダーの下部にある穴を活用しボルト止めです。 ・ステーもガッチリしています。

 [本体取付け]
 ・蓋とケースの間にはОリングが一番ですが、今回はパッキン材から切出したものを二枚重ねにしました。(実は一枚ではオイル滲んできました!!)
      

 [感想]
 ・オイルラインは赤線で示したような横だしのほうが好いですね。
 ・取付け場所はここが一番ですかね!?。
 ・ケースと蓋の間にОリング付けれるよう工夫が必要。(フィルター取替えごとにパッキンシール二枚変える必要が出てくる)
 
◎[疑問点]
 ・今回使用したフィルターは内部にスプリングが内蔵されている。(一般的なフィルターも同様な構造となっている)
 ・常時は弁が閉まっているが、高圧力がかかるとスプリング圧力が負けオープンになり、オイルがフィルター内部を流れるようになっている。
  これだとフィルター内部にある汚れが、そのまま流れてしまう・・・・・標準で装備されているものはどうなっているのか??。
 ☆今回、私は別にスプリングを追加し、高圧力がかかった場合フィルター自体を押し下げてオイル入り口からフィルターを通さず出口に流れるようにしてあります。
  結果、フィルター内部の汚れはそのまま残ります。


☆今回はとりあえず作成してみて、次のバージョンアップにつなげる事が目的です。
☆今回の改善点を踏まえて、ほかのモンキー改用に数個まとめて作成しますか!!。(買うと一万前後します。が、中華は安い・・・・・・)
 ★これでフィルターケース作成はとりあえず終了。・・・・そのうちバージョンアップしたものをアップします。
 



































































































































































































































































































































    
      
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