オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

キャブ吸気音静粛と、ピックアップと高回転域のジレンマ

2016-05-01 23:00:17 | モンキーいじり
★5/1記事。
★GWは道路混んでいるのでどこにも行く気にならない、
 ・と、いう事で、
★作成した、クリーナーボックス内部構造をいろいろと変更対応。
 ・まあ、吸気音静かにさせるには・・・・・、
 ・ある程度、ピックアップと高回転域は犠牲になる。
★この、ある程度をどこまで詰めれるかが現在の課題。
★今までの検証結果。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.8cmの四本仕様で、
 ・吸気音が高回転域で消しきれない、(自分の目標に対して)。
 ・ピックアップと、高回転は、まあ良好。
○吸気パイプ、長さ4cm、内径1.8cmでは
    
 ・吸気音、中回転域から発生。
 ・ピックアップと、高回転は、良好。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.5cmでは、
 ・吸気音、高回転域まで低音でいい感じです。
 ・ピックアップは、アクセル開けてチョット後から付いてくる、
 ・高回転域までジワットと上がっていく。
○吸気パイプ、長さ5cm、内径1.3cmでは、
    
 ・吸気音、高回転域まで低音でいい感じです。
 ・ピックアップは、アクセル開けて後からジワット付いてくる、
 ・高回転域まで上がりきれない。
○ためしに吸気パイプ、長さ5cm、内径2.0cmの4本だしでは、
 ・吸気流速上がらないため、低速から問題外。
★4本出しでは、内径1.8cmが限界と判明。
★で、基本仕様は、
 ・吸気パイプ、長さ4cm、内径1.8cmの四本出しで、
 ・中速域からの吸気音改善策対策を試行錯誤してみました。
★クリーナー内部の流速効果を狙って、
 ・こんなの作成。
    
 ・これを、クリーナーの内部にボルト止め。
    
 ・自作クリーナー取り付けパーツと合体。
  
★吸い込み口からの整流効果を狙って、
 ・こんなの作成。
    
 ・クリーナーボックスにボルト止め。
      
 ・もう一つついでに、吸気パイプ、長さ5cm、内径1.5cm仕様に
 ・キャップフタ付けて、
  
 ・これを、
  
 ・取り付け。
  
 ・もう一つ、ついでに、
 ・吸気効率狙って、
 ・こんなのも作成。
  
 ・クリーナーのフタ部分に取り付け。
  
★明日はバイク屋でまたしてもトリートのリコール対応、まだだいぶありそうです。
★走行確認は3日ですかね。
◎本日はここまで。

   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車間距離の重要性 | トップ | 久し振りに大観山、が、フロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャブ吸気音静粛化 (小田原モンキー)
2016-05-02 17:25:25
・miniモンキーさん、こんにちわ。
・実は1日にチョット走ってみたのですが、
・クリーナーボックス内につけた(クリーナートップに入れ込んだもの)はボックス内の容量が少なくなってしまうため息つきをしました。
・やはりラッパ形状のままのほうがいいですね。
・ラッパの径とボックス間の距離は約1cmで、いい感じですが、さらに間隔変更して確認してみます。

返信する
キャブ吸気音静粛化 (miniモンキー)
2016-05-02 09:01:25
小田原モンキーさん、おはようございます。

一気に妄想(構想)案を作ってしまうなんて、流石ですね。
試走結果、教えてください。
楽しみにしてますよ。

当方、ゴリラ用エアクリーナー、整流方式参考に、
もうチョイセッティングトライしして見ます。
返信する

コメントを投稿

モンキーいじり」カテゴリの最新記事