尊敬する声楽家の方に「フィガロの結婚」の伴奏の件で、いろいろアドバイスをいただきました
オペラの伴奏をされる方なら、フィガロは初見で'普通’なそうですが、当然私にはそんな自信はありません
楽譜もお借りして、早速、
「ハノン代わりに、毎朝、全曲通しで弾いてみよう」
と、勢いよくチャレンジしてみたのですが、これが長い・・・・・
頑張っても一幕が精一杯でした
当たり前ですけど、オペラって長いですね
集中力が全然続かなくて、自分でもビックリです
実力のある演奏家は、集中力の切り替えがすばらしいものですが、コツは「アドレナリンを出すこと。」なのだとか
どうやったらアドレナリン出るのかなぁ・・・・
歌が入れば違うのかもしれませんが、なかなか厳しいものを感じました
あと、きっとコレペティさんは、こういうアプローチはしないのでしょうね。
間違えた練習なのだろうと思いながら、初挑戦なので、自分なりにとことんやってみるしかありません
通しは諦めて、現在、猛烈叩き込み方式で練習中です
でも、こういう時こそ、得意の順応性を発揮したいところ
(余談ですが、あんなに大変だったはずの犬のお世話にもすっかり慣れ、♀のイタグレの赤ちゃんとか、カナディアンフェレット(大型フェレ)の赤ちゃんが欲しいな~と思っている今日この頃・・・・。ホントのバカです)
フィガロはオペラの基礎とも言える位置づけだそうですから、しっかり勉強したいな~と思います
オペラの伴奏をされる方なら、フィガロは初見で'普通’なそうですが、当然私にはそんな自信はありません
楽譜もお借りして、早速、
「ハノン代わりに、毎朝、全曲通しで弾いてみよう」
と、勢いよくチャレンジしてみたのですが、これが長い・・・・・
頑張っても一幕が精一杯でした
当たり前ですけど、オペラって長いですね
集中力が全然続かなくて、自分でもビックリです
実力のある演奏家は、集中力の切り替えがすばらしいものですが、コツは「アドレナリンを出すこと。」なのだとか
どうやったらアドレナリン出るのかなぁ・・・・
歌が入れば違うのかもしれませんが、なかなか厳しいものを感じました
あと、きっとコレペティさんは、こういうアプローチはしないのでしょうね。
間違えた練習なのだろうと思いながら、初挑戦なので、自分なりにとことんやってみるしかありません
通しは諦めて、現在、猛烈叩き込み方式で練習中です
でも、こういう時こそ、得意の順応性を発揮したいところ
(余談ですが、あんなに大変だったはずの犬のお世話にもすっかり慣れ、♀のイタグレの赤ちゃんとか、カナディアンフェレット(大型フェレ)の赤ちゃんが欲しいな~と思っている今日この頃・・・・。ホントのバカです)
フィガロはオペラの基礎とも言える位置づけだそうですから、しっかり勉強したいな~と思います