接客って本当に難しい仕事だと
つくづく思う。
誰にでも出来る仕事だが、
誰にも出来ないやり方で
成功する数少ない人がいるのは
そのせいかも知れない。
接客の悪さで検索すると
書店と手芸店がダントツ1位だった。
これにホームセンターを入れると
私が行く頻度の多いお店№1だったりする。
…が、私は今まで書店で
探している本が見付からない位の困った事はあっても、
嫌な思いをした事など殆どない。
どちらかと言えば、手芸店。
行くと必ずムカつくので、
心の許容範囲の広い時にしか行かない方がいいみたいだ。
いかんせん、何かが足りなくて行く場合が多く、
いつも急ぎの時(気が立っている)が多いので
悪循環でどんどん嫌いになっている。
先日、薬局のレジで店員さんに当然の様に
「奥さん、○○はコレで良いですか?」と言われ、
その場は笑顔で「奥さん」に成済まし、黙って帰宅したが
普通、どんな客にも「お客様」だろう。
客が怒るのは大体、
お客扱いされなかった時やバカみたいに待たされた時、
(支払った金額に対して)損をした時だったりする。
そんな時は「シャーっ」と威勢よく威嚇するのではなく、
気の弱い私は、クレームを言いたくなるのだ。
「うぇぇ~、うぇぇ~」と。
昨日は48位
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昨日は22位
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