さすがチタン合金のボルト、硬さも軽さもバツグン。
足から出てきました。今週明けから入院しまして、一昨年末に足の間接を骨折したときに埋め込んだボルトを抜いてきました。
仕事も忙しく中々休む間もなかったので埋め込んだまま1年半になったのですが、ボルトが色々と入っていたのでちょっと足に当たると痛く、そうでなくても足がきしんで痛んだので思い切る事に。
手術した事がある方は分かるかもしれませんが、部分麻酔のための腰への注射が「激」痛く、尿道に管を入れられた時の不快感、抜くときの激痛、ケツやら一物やらを看護婦さんに弄り回される不快?感(笑)、たまりません。
コレだけのボルトを抜くだけの事ですが、上記に加えて前後に点滴やら注射やら打たれまわるので凹みます・・・。
とにかくココしばらくまともな休みが無かったのですが、1週間病院でゴロゴロしてじっくりと休憩&ついでで今まで買いためてまともに読んでなかった単車本をじっくりと読む事ができました。
色々と今後のスケジュールも立て直す事ができてコレはコレでいい時間を頂けました。
ボルトはどうしますか?と聞かれたので欲しいので下さい!という事でもらって来ました。
看護婦さんに「何するんですか?」とは聞かれましたが。
ボルトとと言うとステンレスかと思っていたのですが、今時はチタンなんですね。
すごく軽いし強度があります。
中も中空になっていまして余計に軽い!
先端は骨に穴があけられる様にドリルの先のような細かい作りになっています。
コレがかなり精密な作りです。
単車には使いませんが、単車用だったら結構高額だと思います。
六角レンチで回るようになっています。
改めて様々なカスタムで軽量化のためにチタンボルトを使用するのは良いな~と実感。
しかし硬いですよね。ステンレスなどと同じく伸びが無いのでよっぽどスプリングワッシャーなどをかまさないと振動で緩んでしまいそうです。
振動が多い旧車には向かないでしょうね。雰囲気も含めて。
やはり旧車には「純正」ボルトですね。
いくら錆びないからといってステンレスを使用したり、軽量化をしたいからとチタンを使用したり、ホームセンターの安いユニクロを使用するのは気が引けます。