まずは先週末から今週平日の作業について。結局中々点火しない原因はIGコイルではなく片方のプラグが死にかけていて片肺になっていたことが原因でした。完全に火が飛ばないのならすぐに分かったのですが、火が飛んだり飛ばなかったりというのが一番わかりづらい・・・。プラグを変えたらすんなり点火。
点火はしたもののアイドリングも安定せず、本当に調子が悪い!
いつの間にこんなに調子が悪くなったんだと思ったのですが、症状をよくよく観察すると・・・
①異様にアイドリングが高い
②そのうちアイドリングが低下してストップ
③スロットルの落ちが悪い
スロットルの落ちが悪いのはキャブ本体のゆがみのせいだけかと思っていたのですが、分かり難いのすっぱりとエアクリをやめてファンネルのみにしてスロットルバルブの落ち具合を見ているとそれは問題が無いのですが、軽くあおった後回転落ちが悪いことが発覚。
二次エアを吸ってました・・・。キャブを強く締め付けるとスロットルバルブの落ちが悪くなるのを嫌ってボチボチの締め具合にしているのがさらに状況の悪化を招いた模様。
二次エア対策をして始動するとアイドリングも安定し、回転の落ちも良くなりました。
それでも全般的に調子が悪かったので点火時期も見直すと結構狂ってました・・・。
以前きっちり合わしたはずなのに何故?点火時期も見直してやっと普通に走れるようになりました。
近場で試走を繰り返しましたが、これといったトラブル無し。アイドリングも中低速も特に問題ない感じ。この状態で週末にさらに色々と調整を進めます。